我が家のクリスマス・イブ [クリスマス]

クリスマス・イブの日はのんびり始まりました。
朝ごはんは、10時半ごろ…
この日初おろしの動物マグに紅茶を入れて、
動物マグ.jpg
オムレツ.jpg
夫作のオムレツプレートを二人で突く、いつも通りの休日の朝。
夫のオムレツ、なかなか美味しそうでしょ?

飾り付けを完成させたり、お料理を準備したりして一日過ごし、
さあて、いよいよ…
おつまみ.jpg
シャンパン.jpg
乾杯.jpg
メリー・クリスマ~ス[ぴかぴか(新しい)]

メインはもちろん、我が家のクリスマス定番ローズマリーチキン・アボカドソース。
クリスマスチキン.jpg
サーモンサラダ.jpg
サラダはスモークサーモンを乗っけてサーモンサラダにしました。
寒い日にぴったり、あっつあつのこんな料理も。
ヤンソンさんの誘惑.jpg
これはスウェーデン料理の…要するにポテトとアンチョビのゆるいグラタンです。
ベシャメルソース(ホワイトソース)ではなく、牛乳と生クリームをかけて焼くだけなのでとっても簡単[るんるん]
あんまり美味しそうで、菜食主義の宗教家ヤンソン氏ウッカリ手を出してしまった、という所から
『ヤンソンさんの誘惑』という名前がついてます。

ひとしきり食べた後は、場所を移動して今度は白ワインを飲み直し。
飲み直し.jpg
草花のつまったボタニカルキャンドルは、夫からのクリスマスプレゼント。
実は前日、お互いに欲しいものを一緒に買いに行ったのです。
プレゼント.jpg
手前のカエルさんは私から夫へ、奥のドカンとしたのが私が貰ったキャンドルです。
蜜蝋とベジタブルワックスでできていてとっても優しい香りが…[かわいい]
ちなみに、外側のドライフラワーの部分と内側の蝋だけの部分との2層構造になっており、
溶け進んで行くとドライフラワー部分が光に透かされていくらしいのですが、
何しろ燃焼時間が200時間…そうなるまでにどれほどかかるかしら…!?
(夫宛のカエルさんについては、次回ご紹介させていただきます[爆弾]

ネネムにまったり見守られながら夜は更けて行き…
ネネムもまったり.jpg
フルーツケーキ.jpg
いよいよ今年のメインイベント、『イギリス・グランマのフルーツケーキ』を切る時がやってきました[るんるん]
夫が腕を痛めてがんばったフルーツケーキ…(その時の様子はコチラをどうぞ→
あれから一ヶ月、毎週末にはラム酒を塗り込んで大事に大事に育て上げてきました。
ドキドキしながら切ってみたら、こんな感じ。
グランマのフルーツケーキ.jpg
ずっしりとした重さにぎっしり詰まったドライフルーツ、しっとりとした生地に素晴らしい香り…!
手前味噌ながら見事なフルーツケーキに仕上がっていました[ぴかぴか(新しい)]
夫自身も自画自賛、大満足だったようです。
キャンドル.jpg
こうして2011年の我が家のイブは幕を閉じたのでした。

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 11

オールドママ

動物のマグカップ可愛いですね♥
いつも思うんだけどネムさんちは良いですね♪
旦那様が見た目も味も?美味しそうな料理を作ってくれたりいろんなことを御夫婦でやられたり、ホント羨ましいです。
家の旦那にも爪の垢でも煎じて頂きたいです《苦笑》
ドライフルツケーキ、美味しそう♥
是非、ネムさんちの子になりたいオールドママでした。笑い。
by オールドママ (2011-12-26 13:14) 

neoねお

いつもいつも、オトナ〜なイベントですねぇ。
どっかのホテルの1室か、映画のワンシーンを見てるようです。

ネネムくんのプレゼントは無しですか?
ちょっと「ムッ」な感じにも・・・^_^;
by neoねお (2011-12-26 16:07) 

JUNJUN

動物マグ、かっこいいですね~。
それにオムレツ、よくこんなに上手に焼けるなって感じです。
朝食だけでも素晴らしいですが、クリスマスディナーは・・・・・・。
もう、さすがの一言です!

西洋館のクリスマスも終わってしまって、残念ですね。
今年も西洋館は行けませんでしたが、いつぞやレポートされていた、赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットには、連休最後の夜に行って来ました。
お蔭様で気になっていた人とのデートができて、最後に楽しいクリスマスになりましたよ♪
by JUNJUN (2011-12-26 20:32) 

あーる

すてきな動物マグに、美味しそうなお料理とお酒の数々、思わずうっとりです。ネネムちゃんも何かもらえたのかしら? ローズマリーチキンのアボカドソースがいいですねー。『ヤンソンさんの誘惑』最近どこかで聞いたぞ? と思ったら、IKEAの広告に出ていたのでした。なるほど。
by あーる (2011-12-26 23:41) 

めぎ

素敵なクリスマスイブだったんですね~お二人で一緒に準備するのって、楽しそう!
蝋燭は毎晩食事に使っても約一年もちそうですね。
グラタンを牛乳と生クリームで作るのはドイツも同じです。ちょっといつもの食事を思い出しました。うちに帰ったら、作ってもらおうっと。
by めぎ (2011-12-27 05:17) 

atori

お~っ!素敵なクリスマスイブ♪
お料理も美味しそうだし、盛り付けや飾り付けも凝っていますね!
「ヤンソンさんの誘惑」我が家も作りますよー
じゃがいもがたくさんある時に(笑)
フルーツケーキ楽しみにしてました!
ドライフルーツたっぷりで美味しそう~♪
by atori (2011-12-27 16:38) 

Inatimy

いつもながら雰囲気のよい食卓ですね~♪ 林檎のキャンドルも冬ぽくって可愛いし、
お皿やケーキにさりげなく飾られた赤と緑の飾りがとっても素敵。
ここまできちんと大事にするっていいわ~。 私には無理(笑)。
何より、一度にこれだけお皿が並ぶのがお見事♪ お料理上手だな~。
by Inatimy (2011-12-27 19:41) 

akame

ステキクリスマスを今年も見せていただき、ありがとうございます。
フルーツケーキ!!!
やっぱり美味しそうだわ。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

それより!
カエルマニアとしては、旦那様が貰ったプレゼントが気になって仕方ない(笑)
なんだろうな~♪
by akame (2011-12-27 22:18) 

まめ

キリンさんのほうを希望しますw
可愛いマグですね!素敵~
ディナーと呼ぶにふさわしいお料理たち!こちらもすごいです!!
こんな風に作れないしデコれないし(汗)
by まめ (2011-12-28 06:38) 

ネム

オールドママ様
うちの場合、夫が結構家庭的なことが好きなのですよねぇ。
料理に関しては、元来の食いしん坊心に火が付いてしまうようで…(^^;
夫婦ですが、すごく気の合う遊び友達でもあるんだろうと思います。
(でも、時々ケンカもしてますよ~☆)

neoねお様
ネネムにも…すこーし、良いことがありました☆
この写真の時は…せっかくひとりで寛いでいるところに
やや酔っぱらい気味の私達が寄って来たので確かにちょっとムッとしてたかも?!

JUNJUN様
オムレツ、結婚してすぐ辺りから焼くようになったのですが
最近は年季が入ってきて中はふわトロ、外ややこんがりの絶妙な域に…!
クリスマスマーケット・デートですね☆☆☆
気になってた人とですって!?素敵です!!

あーる様
アボカドソース、ホントに凄くお勧めなんですよ♪
ニンニク風味がたまらなく美味しいです。
IKEAでヤンソンさん、出てたのですねぇ☆
牛乳多めにしたら、軽くてとても良かったですよ。

めぎ様
もしかしたら、ホワイトソースでこってりしたグラタンって
日本だけが主流なのかなあ、と最近思ったりしてます。
蝋燭、私は貧乏性で何かの記念日にしか付けられない予感がするので
10年くらいありそうだ、なんて言われてます(笑)☆

atori様
ヤンソンさん、うちは初挑戦だったのですが簡単で美味しいですね^^
普通にグラタンにすると重くて、他のものが食べられないけど
これだとおかずの一品になりそう♪
フルーツケーキ、年末年始にかけて、ちまちま食べて行くつもりです。
大成功で、内心ほっとしました☆

Inatimy様
あちこちに飛び散っている飾りは、実はあまり考えて無くて
使えそうな飾り物をバラバラ置いておいて、最後に適当にぽぽぽぽん!と
散らばらせてるだけなんですよ(^^;
お褒めに預かり恐縮です。。。

akame様
ネム夫もカエル好きなんですよ♪
気に入ったのに出会ったら熟考のうえ入手、という具合なので
私も勝手には買わないのですが、実は結婚後最初のクリスマスにも
カエルのピンバッジをプレゼントしてます☆
今回のは…きもカワイイ系…かな?!

まめ様
うちでもキリンさんのほうが人気です^^
いやいや、料理の盛り付け、まだまださっぱり「?」ですよ~!
だからもっともっと、素敵なディナーに出かけて
お勉強しないと…(冗談よぅ…)。

by ネム (2011-12-29 11:08) 

のらん

きゃあ!! ご訪問が遅れているうちに、グランマのフルーツケーキ、ナイフが入りましたね(^_^)/~
しっとりと濃厚そうで、いい感じです♪♪
・・・それにしても、ネムさんちの食卓って・・・出前はないんでしたっけ??
by のらん (2011-12-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0