西洋館のクリスマス☆2011 ① [横浜のクリスマス]

クリスマスの横浜市は気合が入ってます[パンチ]
今年も市営バスはデコレーションがもりもり…
クリスマスバス.jpg
バスによって飾り付けは様々ですが、結構細かいところまで気合が入っていて
スペースがあいてるところにこんなのも乗ってたりします。
バスの飾り.jpg
先日乗ったのなんか
バスの飾り2.jpg
窓にステンドグラス風ステッカーを貼って、背もたれにはクリスマス柄の布がかけてある…。
(当然ですが、暗くなってくると電飾でキラキラしてたりもします[ぴかぴか(新しい)]

そんな横浜市は、今年も山手西洋館で世界のクリスマス展をやってます。
先週の週末のお出かけ第二弾は、そんな西洋館めぐり。
良い天気に恵まれて、てくてく歩いてまいりました。

順番は石川町駅から海に向かってぐるり。最初はブラフ18番館です。
タイトルは『エスプリ香るパリスタイルのクリスマス』。
ダイニングはピンク!ピンク!ピンク…!
食卓.jpg
最近、「パリスタイル」というと、こんなピンクが使われていることが多い気がします。
そういえば、ソフィア・コッポラ監督の映画「マリー・アントワネット」がピンクの洪水だったような…。
全部こんな感じなのかな、と思いきや…リビングは緑がたくさん。
マントルピースの胡蝶蘭.jpg
ツリー.jpg
本.jpg
小物も凝っていてちょっとかわいい[かわいい]
隣りのサンルーム(?)はさらにさわやか[ぴかぴか(新しい)]
雪化粧.jpg
小鳥さん.jpg
雪化粧したかのような白い木とキラキラした小鳥がかわいかった…[るんるん]
そこから隣りの応接間(?)に行くと、元気で可愛いお茶のテーブルが。
お花のケーキ.jpg
部屋ごとに様子が変わっていくのが楽しい感じ[グッド(上向き矢印)]
さらに進んで、2階のツリー。
面白ツリー.jpg
パッと見はオーソドックスなのですが…
おさかな.jpg
ケイタイ.jpg
オーナメントが面白い[exclamation×2]
これが「エスプリ香るパリスタイル」ということなのかしら[ひらめき]

次は同じ公園内にある外交官の家です。
タイトルは『ケルトの国のクリスマス』。
ええと、ケルトだから…アイルランドですね。
ステンドグラス.jpg
食卓.jpg
クリスマス柄キャンドル.jpg
何となくホッとするような…よく知ってるようなクリスマスの雰囲気です。
絵に描いたようなツリーと暖炉の靴下…
ツリー.jpg
ツリーのキャンドル.jpg
危ないので火はついてないけど…そうね、ツリーには本来こうしてろうそくを付けるんですよね。
暖かな光…綺麗だろうなあ…。
アドベントのリース.jpg
これは、アドベントのリースかな?
下のは生誕の場面のお人形。
生誕.jpg
何とも劇的なポーズです[どんっ(衝撃)]
見上げると…
ヤドリギ.jpg
ヤドリギのリース。
ヤドリギ…欲しい欲しいと思ってるんだけど、なかなか売ってないんですよねぇ。
階段.jpg
階段を登って2階にはこんなスペースが。
ロッキングチェア.jpg
何気ない部屋だけど、こんな所で読書や編み物って何だかいいな[かわいい]

こんな調子で始まったクリスマスの西洋館めぐり。
7館まわりましたので、次回に続く…。
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

めぎ

日本の太平洋側の冬って、晴れが多くて光がいっぱいあるのがいいですね~
ホント、それが一番羨ましいです。てくてく歩いて楽しめるんですもの。
今年はうちは宿り木を買わずに終わりそう。
第3アドヴェントの蝋燭も、先週の日曜日に灯してそれっきり時間がありませんでした。
せめて、明日の第4アドヴェントにはちゃんと4つめの蝋燭に火を灯そうと思ってます。
by めぎ (2011-12-18 01:17) 

JUNJUN

えっ、市バスでこんな飾りつけやっていたんですか?!
最近バス乗らないので知りませんでした(汗)。
山手西洋館は今年もさすがですね!!
ケータイのオーナメントにはビックリです(笑)。
by JUNJUN (2011-12-18 01:53) 

Inatimy

エスプリ香るパリスタイル・・・そうか、こういうのがパリなんだ・・・と興味津々♪
金色でコーディネートしたツリーは、うん、よく雑誌でも見かけます。
私の好みはどちらかといえば、ケルトほうかな~♪
今日花屋さんの横を通ったけれど、宿り木なかった・・・。
by Inatimy (2011-12-18 08:00) 

あーる

すてきなクリスマスデコレーションですね。やっぱりセンスが違うなあ。
うちはやっても、「やっつけ」感があるから……。
でも、この洋館のクリスマス展は眼福ですね。
川崎市営バスは、近いけど何にもしていないみたいですよ!
by あーる (2011-12-18 20:14) 

タッジーマッジー

横浜、ほんとクリスマスは、さらにパワーアップでキラキラですよね。
それにしても、日本とは思えない華やかさ。
オーナメント、一個一個もとっても凝ってるし。
こんな中でクリスマス、迎えてみたいなぁ。
by タッジーマッジー (2011-12-19 12:53) 

のらん

山手西洋館、クリスマスもゴージャスですねぇ☆☆
しかも、バスまで??? それは、びっくり~(@_@)
7館も撮り下ろしですね♪ 次の飾り付けはどんなだろう♪♪
by のらん (2011-12-19 22:45) 

ネム

めぎ様
今は日が短い…といっても、そちらは比にならないですし、
寒いと言っても晴れた昼間の横浜はさほどに冷えないし…
今まで住んだ中で一番過ごしやすいのが横浜です。
めぎさん、お忙しいですねぇ。。
どうかお身体を壊さないように休暇までのりきってくださいね…☆

JUNJUN様
うちはバスに乗るのが日常で…(^^;
夫は仕事帰りにデコレーションバスに乗ることが多いそうです♪
ケイタイのオーナメント面白いでしょう?
時代だなあ、と思いました。。。

Inatimy様
私は宿り木をお花屋さんで見かけたことが無くって・・・。
今回間近でよーく見て、美しいのに感心しました。
実は私もケルトの方が…♪
クリスマスだなあ、とほっくり(?!)します。

あーる様
川崎市営バスはやってないんですねぇ…
というより、横浜市営バスが異色なのかも(笑)☆
なかなか一般の家でここまで飾り付けられないですよね~!
いや…セレブなお宅はやってるのかしら?!

タッジーマッジー様
家が違うもん☆と言いつつ…
ここまでやったら手間もお金も半端ないだろうな~と思います(^^;
見に行って妄想だけ楽しんでますが、ホント、日本ではない感じです☆

のらん様
クリスマスは特に、ここって観光地なんだなあ、と感じます。
撮れなかったんですが、バスの降りる時に押すボタンにも
サンタさんのシルエットが映るんですよ。。。
市をあげてクリスマス盛り上げてます☆
by ネム (2011-12-21 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0