2011年のクリスマスツリー [クリスマス]

クリスマスマーケットから帰ってきた夜、
クリスマス気分そのままに我が家もクリスマスツリーを飾りました。
クリスマスツリー.jpg
3年目のモミの木…ずいぶん大きくなりました。
(ちなみに過去の様子はコチラ… 1年目→ 2年目→

少しずつ、オーナメントを増やしていく計画はもちろん今年も続行!
今年のニューフェイスはふたつです。

一つ目は…
たまご天使.jpg
ロシアの木彫オーナメント…命名たまご天使[exclamation×2]
12月の初め頃、横浜駅の高島屋で購入しました。
ロシア人の方がミニコーナーを作って売っていたもので
他にもサンタさんなどもあったのですが、綺麗な水色に魅かれて天使を。

二つ目は…
リリパットオーナメント.jpg
イギリスの古建築を再現したリリパットレーンのオーナメント[かわいい]
元町の老舗家具屋さん『ダニエル』にて発見[グッド(上向き矢印)]
リリパットレーン…全く知らなかったのですが、コレクターさんもいらっしゃる人気のミニチュアだそうですね。
なんでも、実在の建物ばかりのミニチュアなんですって。
リリパット.jpg
石膏に水彩絵の具で彩色されており、とっても精巧なつくりです。
OLD PAPER SHOP …これもイギリスのどこかにあるわけですね。
レターセットとかカードとか売ってるのかな?ポストもあるし。

もちろん、昨年までに揃えたオーナメントも活躍中です[るんるん]
エルツオーナメント.jpg
去年のクリスマスマーケットで買ったエルツの兵隊さん。
やっぱりやっぱり、かわいいな♪
ゾウさん.jpg
松ぼっくりサンタ.jpg
鳥さん.jpg
ゾウさんと松ぼっくりサンタは薄い吹きガラス。ベルギー製らしいです。
今回、クリップで留めるオーナメント(うちのではサンタさん)の優秀さを再発見しました。
生木のツリーって、必ずしも理想的な枝ぶりではないためか、
妙に上に空間ができちゃう枝があるのです。
下部をクリップで留めて、枝の上に乗ってくれるオーナメントは有難い…
来年はこのタイプのオーナメントを増やしたいな…なんて。。
骨董スプーン.jpg
このスプーンは骨董市で買ったっけ。
たしか韓国のスプーンです。
箱根の天使.jpg
これは昨年の箱根・彫刻の森のお土産。
思い出すなあ、足湯。。
重いプレゼント.jpg
これは…重いんだわー…[どんっ(衝撃)]
枝が太い下の方にしか下げれないけど、お気に入り。

そんなわけで、今年も渋好みなツリーを飾りました。
統一感のあるツリーではないけど、オーナメントひとつひとつについてる思い出が楽しい、
我が家オリジナルのクリスマスツリーです[グッド(上向き矢印)]

それから…出窓にも変わり種ツリーを今年も。
ジャスミンツリー.jpg
今年の出窓は、越冬中のアラビアンジャスミン。
実は…昨年まで活躍してくれたセイロンライティアは、春に枯れてしまったのです。
しばらく落ち込んだ後、買ってきたアラビアンジャスミンは元気いっぱい。
越冬中の今もどんどん成長していて頼もしい限りです。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

あーる

いろんなオーナメントがあって、一つ一つ見ているだけでも飽きなそう。
ネネムちゃんはお利口だから、いたずらはしないのかな?
うちで吊るしたら、ちょっと悲惨なことになるかも(ぶらぶらものに弱い子が多い)。
by あーる (2011-12-15 12:35) 

JUNJUN

おお、今年もクリスマスの飾りつけが進んでいますね~。
今年のクリスマスはどんな空間が作られるんだろう?と、なんだか楽しみな私です♪
韓国製スプーンまでオーナメントになってしまうなんて、さすがですね~。
ツリーには、自分のお気に入りのものを飾るのがいいのかもしれませんね☆
by JUNJUN (2011-12-15 19:32) 

akame

オトナなクリスマスですね~(*^^*)

外のケヤキはまっ茶っ茶になってる様ですけど、
ネムさんのお宅は、緑がいっぱいでステキです★

思い出と共に増えるオーナメント、ステキ♪
by akame (2011-12-15 23:10) 

ひぃ

少しずつお気に入りのオーナメントを増やすってステキですね♪
市販のツリーを買うとそのうち飽きてしまって、新しいツリーが
つい欲しくなってしまいますが、思い入れのあるお気に入りのモノだったら
飽きたりしませんものね。私もネムさんのお宅を見習います。(^^)v
by ひぃ (2011-12-16 02:12) 

めぎ

3年もモミの木をこんなにいい状態で育て続けているのって、スゴイですね~!
うちはクリスマスから出かける予定なので、どうも飾り付けの意欲がわかなくて、今年はリースとピラミッドだけで終わりそうです。
でも、クリスマスマーケットは頑張って今晩行ってきましたよ!今度アップしますね♪
by めぎ (2011-12-16 04:58) 

のらん

わーい♪ すっごく素敵なクリスマスツリーですね♪♪
お気に入りのオーナメントを、ひとつひとつ増やしていくっていう、その感覚がヨーロッパ的!!!
想い出がキラキラと輝くツリー、聖夜を迎えるのにぴったりですね(^^)
by のらん (2011-12-16 22:26) 

ゆらゆらくらげ

おお〜。
すごいなぁ、いきてるもみの木もいいですね。
毎年大きくなって。
もう、クリスマスの準備万全ですね。
讃美歌歌わないと!
by ゆらゆらくらげ (2011-12-17 16:11) 

Inatimy

年々育って大きくなって、その分飾れるオーナメントの数も増えていくのって、
とっても素敵♪
我が家はクリスマスツリーがないけれど、一部だけ飾りました。
あとは、収納ケースに眠ったまま・・・。
毎年1つずつ買いたしたいの、と始めたんですが、ふたりともが雑貨好きだったため、
つきあってきた年数よりはるかに多いです・・・。
by Inatimy (2011-12-18 07:48) 

atori

やっぱりクリスマスも素敵な飾り付けですね♪
オーナメントにそれぞれ思い出があって☆彡
by atori (2011-12-19 10:04) 

ネム

あーる様
ネネムはほぼ無反応です(^^;
うちは普段からあれこれ置いてあるのですが、あんまり興味ないみたいで…。
ひとつひとつに思い入れがあるだけに、どれをどこに飾るか、
結構悩んだりもします(笑)。

JUNJUN様
季節を問わず、「これオーナメントになりそう?」という会話が日常化しています。
クリスマスらしいかどうかは?ですが、自分達的には満足なツリーかも^^
ハロウィンのときに吊ったケヤキの枝を冬中残すことにしたので
いつも通り、素朴系になっきてます…(←未だ完成せず…汗)

akame様
花屋が目に入るとどんなに急いでても見ずにはいられず
ついゴチャゴチャと植物が増えて行きます(^^;
華やかさとは無縁ですが、私(妻)らしいとは言えるかもしれません。。。

ひぃ様
確かに一気にセットで揃えるより飽きは来にくいかもしれません^^
クリスマスシーズンに入ると、オーナメントを出すのが楽しみですよ。
飾っている間も思い出話に花が(笑)♪

めぎ様
毎年、「今年の夏は越せるかなあ」と心配しながらの成長で、
実は裏にしてる側はちょっと…という状態なんですよ。
春に一度、根を切ろうと思ってるので、来年はドキドキです。
めぎさんのお宅のピラミッド、大好きです♪
クリスマス休暇、楽しみですね^^

のらん様
最初に一目ぼれしたオーナメント群のひとつひとつが高くて
まとめて買うのを躊躇した、というのが始まりの真相なのですが、
それ以降、出先で一緒に雑貨を見るのが楽しくなりました♪

ゆらゆらくらげ様
モミの木、育ててると情もわいてかわいいです♪
讃美歌は…ええと、「諸人こぞりて」かな?
綺麗な声で聞きたいから(笑)、アナクロな私はCDでも探そうかしら☆

Inatimy様
モミの木って全ての枝が一回りずつきっちり大きくなっていくので
年一個増では足りません!という言い訳をして年にいくつか増やす感じに…(笑)☆
眠ったままのオーナメント、いろんな国で見つけられたものでしょうか?
いつか全て出す時がきたら見事でしょうね~!!

atori様
オーナメントは…この、統一感がないのが我が家らしさなんでしょうね。
今年はどうも私の身体が重くてなかなか飾りきれてないのですが
一年で一番、飾り物が多い時期になります♪

by ネム (2011-12-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0