グランマのフルーツケーキ [クリスマス]

晩秋の日差しが差し込む11月最後の週末…
晩秋の日差し.jpg
クリスマスローズが開花して…(あれ?芯が無い?!)
クリスマスローズ.jpg
アドベントがやってきました[かわいい]

アドベントというのは、待降節、降臨節などと呼ばれるクリスマスを待つ4週間のことで
4本のキャンドルを用意し、週末ごとに灯していくのだそうですが
クリスチャンでもなんでもない我が家では
「そろそろクリスマス飾りとかしようかな~?」と思い始めるのがアドベント初日あたり。
去年のクリスマスは「ツリーのオーナメントを強化しよう!」がテーマ(?!)でしたが
今年は「イギリス・グランマのフルーツケーキを焼こう!」ということに。

そこで気合を入れて揃えました!(夫が。)
フルーツケーキのために.jpg
7寸(約21cm)の丸型、3種類のレーズン、オレンジピール、胡桃、数種のスパイス…
これに、家にあったドライフルーツやナッツ、スパイス、粉、砂糖等々を足して作ります[グッド(上向き矢印)]

そもそもの始まりは、私(妻)がたまたま見たTV番組です。
NHKの『グレーテルのかまど(→番組HPはコチラ*)』で紹介されたフルーツケーキがお見事で
録画しておいて夫に見せたところ、「作ろう!!」と言う事になったのです。

というわけで、レシピにしたがって
ラム酒漬けドライフルーツ.jpg
ドライフルーツを前日からラム酒(夫秘蔵のキャプテンモルガン・プライベートストック[パンチ])に漬けて…いざ[exclamation×2]

最初にして最大の関門は、バターと砂糖をすり混ぜる作業です。
何しろバターは225グラム。
一箱じゃ足りない量…室温で柔らかくはしたけど溶けてはいない…
バター.jpg
震災の影響でバターの供給が滞りがちの現在、大量のバターはちょっと気が引けます。。。
(もちろん、カロリー的にも気が引ける[たらーっ(汗)]
バターと砂糖.jpg
ふんわりするまで…って、この作業、タダごとじゃありません[むかっ(怒り)]
我が家には電動で混ぜるものが無いので、完全に人動でございます[あせあせ(飛び散る汗)]
夫は翌日、腕に湿布を貼る羽目になりましたが…これってイギリスのグランマは自力なの?!
分離してる?.jpg
あれれ、卵を入れたら分離しちゃったかも[バッド(下向き矢印)]と思ったけど、
生地OK.jpg
粉類を入れたらなんとかイイ感じに[ぴかぴか(新しい)]
そこに大量のラム酒漬けフルーツを入れまして
フルーツ投入!.jpg
フルーツだらけ.jpg
ううむ、生地はフルーツをつなぐために存在してるのね…。

じっくり2時間150℃のオーブンに入れて(その間、我々は録画してあった映画『ザ・コア』を鑑賞して)、
焼きあがり.jpg
焼きあがり!
ど~んと1.6kg強のフルーツケーキでございます。
フィーディング.jpg
冷ましてからラム酒を全体にじんわり塗り込んでこの日の作業は終了。
ラム酒を塗ることを「フィーディング」と言うそうで、週一度一ヶ月続けます。
我が家では週末ごとにラム酒を塗り込んで熟成させていく予定なので、
フィーディングが我が家のアドベント行事、ということになりそう。。。

さて、今日から12月。
街中のクリスマスも馴染んでくるころです。
ケイトウのツリー.jpg
我が家もそろそろ、クリスマスにしていこうかな[るんるん]
nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 15

JUNJUN

これはイギリスのプティングと思い出すフルーツケーキですね☆
うちはよく、母がパン&お菓子を作るのですが、やはりバターが高くなったと嘆いておりました(汗)。
最後のツリーは元町ですよね?
12月の元町は、1年で一番華やかですよね☆
by JUNJUN (2011-12-01 19:21) 

のらん

クリスマスまで、じっくり熟成させるなんて、ステキなアドベントですね♪
イギリスのグランマは、きっと力持ちなんですよ〜^^;
by のらん (2011-12-01 23:45) 

めぎ

イギリスのグランマは毎日ケーキを作っているからきっとトレーニングされて鍛えられていたんでしょうね~
今はどの家庭でも電動があると思います。
うちのドイツ人の七つ道具としても電動ミキサーは欠かせません。
しかし、バターの供給に影響が出ているなんて。
住んでいないと分からないことっていっぱいありますね。
by めぎ (2011-12-02 05:49) 

あーる

フルーツがもりもり入っていますね。美味しそう!
1.6キロ強とは! 鈍器になりそう。食べるのが楽しみですね。
by あーる (2011-12-02 22:46) 

ゆらゆらくらげ

すごい!
ドライフルーツがっつり重量級ですね。

by ゆらゆらくらげ (2011-12-03 14:58) 

atori

素敵なアイディアですね♥
ケーキづくりをアドベントにするなんて!
ドライフルーツ入りケーキ好きなので興味津津です(^^)
しっとりとしたケーキになるんでしょうね~美味しそう♪
by atori (2011-12-03 16:59) 

Inatimy

私もハンドミキサーが無いので、人力なんですが、気を失うかと思うくらい頭がふらふら。
平日ひとりで作業してると倒れても誰も見つけてくれないかも・・・と不安に(笑)。
最近は料理雑誌のレシピを見ても電動なので、そろろそ我が家も必要かしら・・・と、
あれこれ検討中。
どうせならコンパクトで、さらに挽肉もできる品が欲しい♪ 
いつかサンタさんが来るかしらねぇ。
by Inatimy (2011-12-04 06:58) 

ネム

JUNJUN様
はい、元町のお花のツリーです~。
この時期の元町は、雰囲気にもあってて素敵ですよね♪
バター…震災前はあった特売もなくなって、無い時は無いしで
ケーキ屋さんとかは大変だろうなあ、と思います。
自宅でパンとお菓子が…うらやましいっ☆

のらん様
グランマは何かコツも持ってるんだろな…などとも。
じっくり熟成させてどんな感じになるのか、おっかなびっくりですが
楽しみでたまりません…♪

めぎ様
そうか、グランマは場数を踏んでいるから…(笑)!
やはり電動が必要だ、と夫も力説しております(^^;
震災後、普段はほとんど元にもどっているかのようで
ふとした所にやはり影響が残ってます。
放射能とエネルギー関連は一番の影響ではありますが…。

あーる様
持つとビックリの重さで(入れる前のフルーツ量を考えると当たり前だけど)
これはかなり長く食べられそうだと思ってます(^^;

ゆらゆらくらげ様
落としたらスゴイ音がしそうです(汗)。。
ドライフルーツが好きな人しか食べられないかも…☆

atori様
私達も洋酒の効いたフルーツケーキが好きなので
ものすごく期待値が上がってます♪
目指すのはしっとり香り高いケーキなのですが、どうかしら!?

Inatimy様
確かにひとりの時はやりたくないような…(^^;
最近、フードプロセッサーやハンドブレンダーを使うようなレシピ、
すごく多いんですよね~。
多機能なのが良いのか?重さは?大きさは?値段は??と
目移りしてしまって、なかなか買えずにきています。
あれば便利そう…でも使いこなすか不安でもあったりして☆

by ネム (2011-12-04 13:36) 

akame

ドライフルーツいっぱいで美味しそう★

ラム酒がひたひたになるのかしら???
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
気長な作業なのですね。
私は焼けたらすぐ食べちゃうタイプ(^^;
なんだか贅沢な楽しみ方ですね!!!
尊敬しちゃう。
食べにいきた~~い!!
by akame (2011-12-05 18:47) 

みぃにゃん

食べれるまで1ヶ月もかけるんですか?
焼きたてをぱくっと食べたいところですね♪
by みぃにゃん (2011-12-05 21:33) 

ちゃるこ

本格的なケーキの出来上がりですね♪
ハロウィンの次はクリスマス☆
ネムさん家のクリスマスをブログで拝見するのを
楽しみにしています^^
by ちゃるこ (2011-12-05 23:20) 

バズ

フィーディングというのを1ヶ月も続けるんですか?
熟成させる・・・と
一体どういう物が、どういう味のケーキが出来上がるのか
全く予想がつきません^^;
すごく綺麗に作りますね♪
でも、私はドライフルーツが苦手で・・・(笑)
by バズ (2011-12-06 00:00) 

まめ

贅沢なケーキですね!
おいしそうです…
by まめ (2011-12-08 13:01) 

クローヴ

一ヶ月も熟成させていくケーキなのですね☆
ドライフルーツすんごいたっぷりで美味しそう〜(^^)
(↑大好きです)
時間もたっぷりで、じっくり関わるから、それだけ
作り手の気持ちがこもったケーキとなりますね。
by クローヴ (2011-12-09 23:25) 

ネム

akame様
いやもう、誰かに食べに来てもらった方が良さそうな重さですよ。
私もひとりだったら「まあいいか」と食べちゃうタイプなのですが
何となくふたりで牽制し合ってやっていけてます(笑)。
2回終えてしみ込みにくくなってきてます…浸ってきたかも!?

みぃにゃん様
たぶん、焼きたては焼きたての美味しさがありそうですよねぇ♪
でも、今回は固い決意で1ヶ月育て上げてみせますよ~!

ちゃるこ様
ハロウィン→クリスマス→お正月…秋から冬にかけては忙しくて…
勝手にやってるんですが(^^;
ちゃるこさん宅は、こちゃるちゃんがもうちょっと大きくなってから、、、でしょうか。
今年はちゃるこさんにも楽しんでいただけるよう、頑張らなくちゃ☆

バズ様
もの凄くカッチカチだったり、実は生焼けだったりしたらどうしよう…!?と
思いながらの1ヶ月でございます。。
ドライフルーツやラム酒が苦手な方には、爆弾のようなケーキですよね(^^;

まめ様
どっしりみっちりなケーキです^^
食べる時までどんな出来かは…もしかしたら危険なかけかも…?!

クローヴ様
ドライフルーツだけで700g以上入ってるんですよ~♪
夫婦そろってドライフルーツみっちりが大好きなので
番組を見てる時から垂涎ででして…(笑)。
かわいがって育て中です^^

by ネム (2011-12-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0