お弁当作り [お料理]

最近、夫になるべくお弁当を持たせるようになりました。

ちょっと早めに起きなきゃだけど
大あくび.jpg
喜んでくれてるみたいだし、何より、節約節約…

お弁当には、前日の夕食に出た物とか作り置きの常備菜が入ることが多いです。
ポークチャップとブリ照り.jpg
前日1枚多く焼いたポークチャップと作り置きの小芋煮、ブリ照り…
ハーブ焼きチキンとちくわ炒め.jpg
前日1枚多く焼いたチキンのローズマリー焼きに常備菜のブドウ豆、大根皮のきんぴら…
ハンバーグと竹輪・エリンギのバター炒め.jpg
前日のハンバーグのたねをちっちゃく焼いといたもの、とか。
ウィンナーとサバのカレームニエル.jpg
コレは…お花にしたウィンナーが我がもの顔に出張ってますが、
前日、夕食準備ついでに焼いといた鯖のカレー粉焼き(右の方)がメイン。
ゴボウとニンジンのきんぴらも、もちろん作り置き。

ウィンナーや竹輪のソテーとか卵焼きはその場で焼くけど、メインはだいたい作り置き。
こういうお弁当は、汁が漏れてないか、箱の中でひっくり返ってないか、もちろん味も心配で
夫に毎回、「今日のは大丈夫だった?!」と聞いてしまいます。

これ、というものがないときは
おにぎり.jpg
…おにぎり[どんっ(衝撃)]
これはこれで、具の量が心配だったりする。。。
(形はすでにあきらめました[たらーっ(汗)]

母もこんな風に思いながら、お弁当を作ってくれていたのかなあ。
最後に作ってもらったのはいつだっけ…?
ネネム.jpg
ネネム「僕、作ってもらったことないよ」
うん、ごめんね。
nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 15

koume

すごいー美味しそう!!
こんな手作りのお弁当だなんて、ご主人幸せですね^^
by koume (2011-11-25 19:26) 

akame

見た目も綺麗で、美味しそうです★

私の今日のお弁当は、まっ茶色でした。。。
お野菜が無かったんですよね~。(言い訳)
ネムさんのお弁当見たら、頑張らねば~と思いました。

長方形のシンプルなお弁当箱、いいなぁ★
by akame (2011-11-25 22:07) 

JUNJUN

冒頭の、シャウトするネネムちゃん最高(笑)。

いいですね~、愛妻弁当のオンパレード☆
手作りのおにぎりだって、お腹すいてるときは美味しいものですよ!
子供の頃の遠足みたいで・・・・・・。
私は作ってあげる人がいないのですが・・・・・・それも悲しいものですね(泣)。
by JUNJUN (2011-11-25 23:58) 

めぎ

素敵なお弁当箱に、素敵なお弁当♪
やっぱり日本の食材はいいですねえ。
うちにも日本の趣あるお弁当箱が2セットもあって(頂き物です)、お弁当を作るなら絶対にご飯です。
でも、おかずはこんなに作れないなあ・・・私が作ると、おかずはハムとトマトだけとか、そんなのばっかり。
ネムさんのお弁当は少しずついろいろ入ってて、きれいに並んでて、愛情いっぱいですね。
by めぎ (2011-11-26 06:40) 

まめ

立派なお弁当ですね。
うぅ、我が家で作ってくれませんか?<をぃ
ネネムちゃんの訴えが非常に心に響きましたよw
by まめ (2011-11-26 10:03) 

ゆらゆらくらげ

おうっ!
豪華なお弁当、うらやましすぎます〜♪
by ゆらゆらくらげ (2011-11-26 15:41) 

hisa

こんな充実したお弁当なら喜ぶに決まってます。
盛り付けもきれいだし。
ご主人は幸せ者ですよ。
楽しみながら続けてください。
by hisa (2011-11-26 16:47) 

のらん

さすがネムさん!! お弁当も完璧ですね~☆☆
ネネムさんも、あまりの出来映えに吠える??
ウチにも出前してほしいにゃ~~~
by のらん (2011-11-26 17:07) 

バズ

お弁当おいしそう^^
そのまま画面から取って持っていきたいです♪
お弁当って作るの難しいですよね
入れる量も決められてるし、
見た目もやっぱり綺麗な方がいいですもんね!
by バズ (2011-11-26 18:11) 

Inatimy

ゴージャスな彩も美しいお弁当だ~♪ 
スッゴイな~、お弁当屋さんや仕出し屋さんみたい。
卵焼きのくるくるがキレイだもの♪
私が作ってるお弁当なんて、パンにチーズとサラミ挟んだ簡単なものと、
プチトマト、干しプルーン、チョコ味のシリアルバー、パイナップルジュースだもの・・・。
by Inatimy (2011-11-28 07:03) 

atori

お弁当もきれいですね~すご~く美味しそう♪
毎日、お昼時間が楽しみになりますね☆彡
ネムさんお料理上手なのが伝わってきます。
たま~に私が作るお弁当は、おかずが簡素化されてます(笑)。
by atori (2011-11-28 10:49) 

オールドママ

わぁ~~美味しそう♪
見た目もきれい☆
家の子供達が「いいなぁ~^」
母だって頑張ってるのに・・・。
『だって、茶色一色で見た目も悪いし』
な~~て言うのよね(^^ゞ
確かに昨夜の残り物+冷凍をチンだし・・・・。
ネムさんを見習わないと☆
by オールドママ (2011-11-30 15:56) 

ネム

koume様
ありがとうございます!
正直、自分は食べて無いので「実際どうなの…?」と
懐疑的に思っておりますが…(^^;

akame様
そうそう、緑が無いと…ねぇ。
御覧の通り、私はひたすらブロッコリーとカイワレに頼っております。
お弁当箱は、長方形じゃないとカバンに入らない、と言われるので
うちは他のが使えないんですよ。。
でも、黒いのはおかずが映えるのでお勧めです☆

JUNJUN様
このネネム、私も気に入っております(笑)!
私は「もう、誰かに作ってもらえることは無いんだろうな…」と
一抹の寂しさを覚えたりもしていますよ。
実は私のおにぎり、具がおもしろくないんですよ。
研究すべきだなあ、と思ってるところです。

めぎ様
こういうお弁当箱って、おかずが結構必要なんですよねぇ。
卵焼きで埋めて、その後何で場所を埋めて行くかが毎回の課題です(^^;
プチトマトも使いたいのですが、ここら辺はトマトは結構高いのでなかなか。。
でも、そこそこ愛情は入ってる…かな(笑)。

まめ様
ネネムは出かけませんし…なあんて。
他の人に、となると、手が震えそう。
最初の頃は、夫相手でも緊張したものですが…(笑)☆

ゆらゆらくらげ様
ありがとうございます!
でも、出かけてる間にトマトソースを作り置きしてくれる旦那様がいる奥様、
私は羨ましいですよ~!

hisa様
そうですね^^
めんどくさい!などと嫌々作ってたら、美味しくないものになっちゃうかも。
無理はしなくていいよ、と言ってくれるので、時々それに甘えようと思います♪

のらん様
完璧だなんて…恐れ入ります。。。
ネネムは「そんなことしてないでもっと僕を構ってよ!」と
吠えております(笑)☆

バズ様
残るのは構わないんですが、問題は足りない時なんですよね…。
前日に「アレとコレとソレで…よし、いける!」と心づもりするのですが
入れてみたらスカスカな時がたまにあります。
4番目のウィンナー弁当なんて、明らかに野菜でごまかしてますね(^^;

Inatimy様
Inatimyさんのサンドイッチ、美味しそう…♪
果物類を全く入れたことが無いので、味的に単調なんじゃないかと思っているところです。
酸っぱいものとか甘いものとか、もっと幅が広げられると良いのですが。。。

atori様
開けた時に他の人に見られて恥ずかしいんじゃないか、と
いつも気になってるんですが、大丈夫でしょうか。。
おかずの簡素化、わかります(笑)!
私、作り置きが無い時は気付いたら炒めものばかりだったりします(^^;

オールドママ様
うちのも基本、昨夜の残り(というか、あえて多めに作ってる…)ですよ~。
しかも、作り置きのものはその日の夕食に出るパターンが多いので
夫は前日に食べたものと今夜食べるものが入ったお弁当を食べている(笑)!
でも…私もその手のクレームを母に言ったことがあったかも。
反省してます。。。(きっとお子さんも大人になったらわかるはず…☆)

by ネム (2011-12-01 16:57) 

ひぃ

お弁当、美味しそうですね~♪ 朝から用意されるって大変ですよね。
「お昼は外食にしたい」と言われているのを良いことに
主人にお弁当を持たせたことって、結婚してから一回もないです・・。
(;^ω^) 

by ひぃ (2011-12-02 00:08) 

ちゃるこ

こんな美味しそうなお弁当、喜ばない男性はいませんっヽ(^o^)丿
毎日お昼が待ち遠しいでしょうね♪
by ちゃるこ (2011-12-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0