ご無沙汰しております [日々のこと]

今やもう、11月も後半…
ハロウィンのあと、世間はすでにクリスマスに突入してますが
我が家は例年通り、クリスマスは12月から[ダッシュ(走り出すさま)]ってことで、
お手玉と駒.jpg
何となく、日本を楽しみたいからお手玉と駒を飾ってます。

ベランダは秋植えの植物が芽を出してます。
日本水仙や
日本水仙.jpg
レンゲ.jpg
レンゲの葉っぱがわさわさと春に向けて準備中。
冬の間はビオラとパンジーに頑張ってもらうつもりです。
ビオラ.jpg
パンジー.jpg 
何だっけ?.jpg
アリッサムは最近元気がないからどうかしら…。

10月の終わりころから11月初旬、我が家はみんな停滞気味でした。
夫は仕事が忙しく、私はひどい倦怠感と頭痛…
出窓の季節.jpg
ネネムに至っては、何も食べない状態に。
最初はいつもの「もっと美味しいものが食べたい病」とタカをくくっていたのですが
水をシリンジで飲ませるに至って病院へ駆け込みました。
が…
冬毛.jpg
しっかり検査してもらった結果、腎臓も肝臓も良好、脱水も便秘もしておらず、
やっぱり「違 う ご は ん が 食 べ た い」病という結果に…[爆弾]
結局、今までのヒルズ社のk/dをやめ、ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルで落ち着きました。
お気に召したらしく、首を突っ込まんばかりに食べて現在はツヤツヤしてます。
のんき.jpg
いやさ、何もなくて良かったんだけどさ、、、
あんた、極端すぎるよ。。。

今週あたりから夫の仕事はメドがつき、私の体調は霧が晴れるようにスッキリ。
というわけで、ずいぶん長く放ったらかしにしてしまいましたが、我々は元気です。
散歩に出れば秋満開の今日この頃…
柿.jpg
小菊.jpg
菊.jpg
そろそろクリスマスの事も考えなくちゃかな~[るんるん]

いや、大掃除とか年賀状とか…めんどくさいこともやらなきゃね[たらーっ(汗)]
がんばれ、わたし。
nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

かずあき

こんにちは
思わず、コメント。
簡単な表現で。
怒らないでくださいね。
病は気から。
このことをとっても強く感じました。
でも、人それぞれの気持ちは、大切なものなんですよね。
オリンピックの精神と肉体、これって電気のプラスとマイナス
パソコンのOnとOff。それ以外にその人だけの気持ちが、
これは、もしかしたらDNAかもしれませんね。
訳の分らんことを、ごちゃごちゃ書いちゃいました。すみません。
最後にひとこと、ネネムちゃん相変わらず精悍で素敵です。
by かずあき (2011-11-18 15:24) 

ちゃるこ

ネムさんご一家がお元気になられてよかったです♪
ありますよね・・・家族みんなの調子が今一つな時が(-_-;)
これから年末に向けて忙しい時期になりますが、どうぞ
お元気でありますように。
クリスマスも楽しまれて下さいね~ヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2011-11-18 22:18) 

akame

季節の変わり目は、私も頭痛がでます。
最近はグレードアップして(?)めまいに近い感覚も。。。
学校行きたくない子がお腹痛くなるのと似てる気もしますが(笑)

ネネム氏、何とも無くてよかった!!
写真見てもスッゴク元気そう★
ベランダの緑もステキですね~~~!
春が楽しみ(*^^*)
by akame (2011-11-18 22:59) 

バズ

さすがロイヤルカナンですね^^;
うちの子も病院の先生に出してもらった
尿結石用のロイヤルカナンで
1週間も経たないうちに治りましたよ~♪
グルメなネネムちゃんにもお気に召したようで良かったです^^
by バズ (2011-11-19 00:54) 

JUNJUN

お疲れ様です~。
いろいろと大変だったんですね。
ネネムちゃんは、何事もなくてよかったです☆
新しいご飯ももらって、ご機嫌なんですね♪
本当に街はクリスマス一色になってきましたが、もっとゆっくり季節の移り変わりを楽しむべきですね~(日本人はせっかちでいかん!)。
柿とか菊とか、晩秋を彩るものが、まだまだありますもん☆
by JUNJUN (2011-11-19 02:07) 

めぎ

水仙の芽がこんなに!
こちらで水仙が芽を出すのは来年の3月でしょうか・・・
霜の降りる季節になりました。
ネネムちゃんも、ネムさん方もお元気でなによりです。
私もクリスマスまであと5週間、頑張らなくちゃ。
・・・と思うんですが、あ~~・・・
by めぎ (2011-11-19 02:25) 

あーる

ネムさんもネネムちゃんも体調を壊されていたとは。
どちらも治ってよかった!
寒くなる季節ですから、一層ご自愛くださいね。
来年の水仙の花が楽しみですねー。ビオラ、パンジーもとてもいい色です。
by あーる (2011-11-19 09:47) 

ゆらゆらくらげ

あらあら、何事も無くてよかったですね。
季節の変わり目ですから、いろいろあるかもですね。
柿のオレンジ色がきれい。
by ゆらゆらくらげ (2011-11-19 17:54) 

オールドママ

お元気になられてよかったですね^^

そうだ!
楽しいクリスマスの前に大掃除!!
秋に娘の引っ越しのお手伝いで嫌というほど大掃除したから・・・。
ああああ、頭が痛くなったわ。爆笑。
by オールドママ (2011-11-19 19:25) 

みぃこ

拝見するたびに思いますが、美しく暮らしていらっしゃいますね!
私もネムさんを見習って、もう少しなんとかしたいところです…。

ネネム君、無事で良かったです。
どうも手が掛かる遺伝子のようで、、すみません!!
チッタさんは最近は安定した様子です。でも安心は出来ませんけどね(涙)
ネネム君、鼻の形がチッタさんにそっくりです。嬉しい♪
by みぃこ (2011-11-21 01:18) 

ひぃ

お元気そうで何よりです。(´▽`) ホッ
うちのワンコ(舞)もロイヤルカナンの腎臓サポート(ウェットタイプ)を
朝ごはんに食べさせています。
夕食は手作りなのですが、やっぱり”贅沢病”みたいなものがあって
食べてくれない時もありますよ・・。
人間のように「これが食べたい!」とか言ってくれれば、変な心配もせずに済むのですけどね。苦笑
by ひぃ (2011-11-21 01:54) 

Inatimy

フリルのビオラがとってもキュート♪ 
水仙の葉っぱがぐんぐん伸びてますね~。 なんかワクワク。
我が家の水仙は、ほんの先だけ。 ヒヤシンスの球根が年々小さくなってしまったので、
ピンクの花のを買いたしました♪
ネネムちゃん、体調が悪かったわけじゃなく、ホッとしました。
うちの猫も、たまに食べてない時があって、他のが欲しいわけじゃなく、
「手で口に入れて食べさせて」ってわがままになります・・・。
by Inatimy (2011-11-21 07:04) 

ネム

かずあき様
ほんと、気持ちは大事ですね。
忙しさ、上手くいかないもどかしさややるせなさ…
そんなマイナス思考を上手く乗りこなしていけたらなあ、と思います。
ネネムにも影響を与えちゃったのかもしれません(^^;

ちゃるこ様
良くも悪くも家族は繋がってる、ってことでしょうか…。
クリスマス、今年のテーマを決めたところです(笑)☆
なぜかここにきて掃除が楽しくなってきたので、
今のうちに大掃除頑張っちゃうつもりです~♪

akame様
いやもう、首と頭がカチカチにこってしまって
関節という関節が痛くてだるくて最悪でした。。
ベランダは緑々してるのが、なんだか季節感がないような(^^;
でも、来春は穏やかな春になるといいな、と願って☆

バズ様
噂のロイヤルカナンに手を出してしまい、後が無いな…と秘かにビビっております。
でもワタクシ、今はバズ様のお宅のことが気になってたまりません!!
そわそわワクワクしております♪♪♪

JUNJUN様
そうそう、まだ横浜は紅葉もこれからですよ~!
クリスマスはせめてアドベントからよね、と、小さな抵抗をしております(笑)。
ネネムのは…
どよんとした家の空気への反抗だったのかもしれません…。

めぎ様
もう、霜が…!
でも、こちらも今日からドンと気温が下がってきました。
植物をみると、こちらが付いていけてない時間を着実に刻んでいて
いつ見てもすごいなあ、と思います☆
これからクリスマス、お正月までノンストップ…
上手に自分を乗せていきたいものです(^^;

あーる様
水仙、わたし的には奮発して10球植えてみました。
咲いているものを買うのも良いけど、育てる楽しみは捨てがたいものがあります♪
忙しいあーるさんも、この時期お疲れが出ませんように…。

ゆらゆらくらげ様
柿の実は、秋の空に良く映えますね^^
良い季節だ、という期待から、あれやこれや気ばかり早ってしまった結果かも。
幾つになってもペース配分ができなくて…(^^;

オールドママ様
お掃除、ちょびっとずつ始めてみました♪
私より20センチ背の高い夫にぜひとも天井付近は任せたいのだけど
年末の夫にどの程度期待できるかしら…(笑)☆
私もクリスマス前になるべく済ませようと思います!!

みぃこ様
いやいや、ネネムは世界一良い猫です(笑)!
猫と暮らすのは4匹目なのですが、私にとって一番相棒らしい相棒ですよ。
今回のはたぶん、私への叱責かと…。
私はかなりムラがあるので、実は常には綺麗にしてないんですよ。
目標は常にそこそこ綺麗に掃除されていることなのですが(^^;

ひぃ様
そうなんですよねぇ…。
結構いろんなところで意思疎通はできてるつもりなのですが
こういう時は「喋ってくれればなあ…!」と思います。
ウェットタイプ、まだ試していないんですが用意はしてあるので
ちょっと試してみようかしら!?

Inatimy様
ヒヤシンスって、毎年咲くんですか?!
毎年「欲しい…」としつこく手に取りながら買わないのですが
何年か咲くのなら…!!!
うちのは手から欲しいとは今のところ言わない(笑)のですが
ちょっとトッピングしてよ、と言うことは良くあります。
確かにいつも一緒じゃ、猫だって飽きますよねぇ。
by ネム (2011-11-21 19:37) 

そらまめ

おはようございます。
ネネムちゃん、よかったです。
グルメなネネムちゃんなんですね(笑)
こちらは雪が積もりました。
家の中から見るのはきれいでいいんだけど・・・
出かけるのは億劫です。
by そらまめ (2011-11-22 08:33) 

のらん

みなさま、お元気そうでなによりです。
季節の変わり目は、倦怠感・・・いたしかたなし、ですよ。
私は、低気圧が近づくと、気圧とともに、かなり気分低下します(^^;)
ネネムさん、「違うごはんが食べたい病」で絶食って。。。
迫力ですね~~(*_*)
by のらん (2011-11-23 12:04) 

koume

相変わらずお花やグリーンがいっぱいで素敵なお家^^
日本情緒もなかなか素敵ですよね~。
もうちょっとたったら、クリスマス仕様になるんでしょうか♪
by koume (2011-11-23 21:27) 

バズ

出産へのお祝いの言葉、ありがとうございます!
皆様の暖かい応援と祈りがすごく力になりました^^
本当にありがとうございます!

もうまもなくクリスマス、正月とイベントがやってきますね。
何かと準備が忙しい時期ですが、
マイペースで行きましょう^^
by バズ (2011-11-23 21:35) 

ネム

今回のネネムには参りました(^^;
もう、雪なのですね。
雪国で暮らしたことがないので単純に「綺麗だろうなあ…!」と思っちゃいますが、確かにお出かけはちょっと大変ですよね。

のらん様
普段、何でも聞きわけるほうなのですが、ごはんの反乱はたまにあり、
そして、この件に関してのネネムの頑固さときたら…!
なんだかんだ言っても、やはり自然の大波に逆らう事はできませんね。
ヒトの体調も、猫の食欲も(笑)☆

koume様
ぐったりしていても、何故か植物の世話はせっせと焼いていた私です(^^;
ハロウィンからクリスマスに直行だと、年末まで走りきれそうもなく、
秋休みをしている感じ…かも。
でも、今週末くらいから少しずつ、クリスマスの準備に入ります^^

バズ様
いやもう~…おめでとうございました☆☆☆
バズさんの臨場感あるご報告を読み、もういっぱい気持ちはあふれてるんですが、いっぱい過ぎてうまく言葉にできません。
バズさん一家の方こそ、赤ちゃんを迎えててんてこ舞いだとは思いますが
幸せいっぱい、ノリノリで乗り切ってくださいませ♪

by ネム (2011-11-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0