安野光雅の絵本展 [お気に入り]

先週の土曜日に、横浜そごうでやってた「安野光雅の絵本展」に妻と行ってきました。
幼い頃に何回も見た作品が沢山あり懐かしかったです。

私が通っていた幼稚園では1週間か2週間に1回、ペーパーバックの絵本を何冊か貰ってくるのですが、
安野光雅の絵本は数学的だったり謎解き系だったりと非常に楽しかった思い出があります。

思わず何冊か買ってしまいました。
安野光雅絵本.jpg
幼稚園の頃に何回も読み返した「ふしぎなえ」
きれいな絵巻物風に描かれた「天動説の絵本」
絵札がユニークな「トランプ(2001年度版)」
※「安野光雅の画集」は今回ではなく学生時代に買ったのもです。

「ふしぎなえ」
延々と昇りの階段や壁かと思っていたら床だったとかのトリックアート系絵本です。
安野光雅のトリックアート絵本は色彩が綺麗なのでとても好きです。
ふしぎ01.jpg
ふしぎ02.jpg

「天動説の絵本」
太陽が天空を周っていたと信じられていた時代から現在までの時代や文明の移り変わりを描いた作品です。
時代が変わり文明が進むとともに、平らだった地面が丸くなっていきます。
わざと古びた羊皮紙風に紙を汚しているそうです。
天動説01.jpg
天動説02.jpg
天動説03.jpg

「トランプ(2001年度版)」
非常にユニークな絵柄のトランプです。
2000年度版もあったのですが散々迷った挙句こちらを買いました。
トランプ.jpg

特にキング,クイーン,ジャックの絵札が面白く、最も気に入ってるスペードは絵画をしています。
スペード.jpg
ダイヤの皆さんは手品。キングはネタばらしになってます。
ダイヤ.jpg
クラブは楽器で演奏。でも半分はノコギリやフライパンで演奏してます。
クラブ.jpg
ハートは歯医者とその患者。クイーンがジャックの虫歯を抜いたんでしょうか。
ハート.jpg

これから少しずつコレクションしていこうと思います。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

めぎ

天動説の絵本、いいですねえ・・・欲しくなってしまいましたわ。
わたしは「旅の絵本」を持ってます。
15年くらい前に会社を辞めて大学に入り直した時に、友人がお祝いにプレゼントしてくれた本です。
by めぎ (2011-10-09 18:03) 

オレンジポピー

ほのぼのとしてて、可愛いですネ^^
以前、私の地方で絵本展があった時に、
「もりのえほん」というのを 買って帰りました。
いつも、何~んとなく手にとってしまう中の
一冊です♪

by オレンジポピー (2011-10-09 21:48) 

JUNJUN

あ、私もこれ、今日見に行ってきました!!
安野氏の絵は、ヨーロッパ風で大好きなのですが、せっかく地元横浜で展覧会やっているので、是非見ておこうと思いました♪
私も子供の頃から何度も目にしているので、懐かしいです。
by JUNJUN (2011-10-09 21:54) 

あーる

あ、見たいな。
今日、川崎市民ミュージアムで福田繁雄大回顧展を見に行きましたが、福田先生も安野先生もエッシャーの影響ってありそう。
by あーる (2011-10-10 20:22) 

まりん

はじめまして♪
素敵なトランプですね、私も欲しいです。
by まりん (2011-10-11 12:58) 

emiru

「天動説の絵本」持ってますよ〜♪
随分前に買ったのですがおもしろいですよね〜
「旅の絵本」も好きです。
by emiru (2011-10-11 13:25) 

Inatimy

安野光雅の絵本、好きです♪ 
「ふしぎなえ」は子供の頃読んで、とっても印象的で、
それがきっかけで、大人になってオランダに住んだ時に、
エッシャーのミュージアムまで行きました♪
「天動説の絵本」フランスでも売ってて、買おうかどうしようか迷ってたところです。
買っちゃおうかな~。
by Inatimy (2011-10-12 05:49) 

akame

ふしぎなえ
持ってたなぁ~。
どこにやったんだろう。。。

トランプも面白いですね☆
集めてしまうのが分かります(*^^*)
by akame (2011-10-12 20:54) 

ネム

めぎ様
「天動説の絵本」は良いですよ。
中世ヨーロッパの絵巻物風の絵が非常にキレイですし、
内容も色々と考えさせられる感じです。

オレンジポピー様
「もりのえほん」は私も持っています。
学生の時に買って今でも実家にあると思います。
この間、帰った時に持ってくればよかったです。

JUNJUN様
あ、JUNJUNさんも行ったんですか(^◇^)
同じ横浜に住んでいるということもありますが、けっこう似たような所を訪れてる気がしますね。
もしかしたら知らず知らずのうちにお会いしてるかもしれませんね。

あーる様
福田先生の作品はスタイリッシュで、安野先生とはまた違った感じですね。
エッシャーの展覧会は2~3年程前に夫婦で行きましたよ。

まりん様
はじめまして<(_ _)>
このトランプ、見てるだけでニヤリと笑ってしまいます。

emiru様
「天動説の絵本」いいですよねえ。
最後辺りで地球儀のように小さくなっていく地球の下から
新たな地平線が現れてくるところが印象的です。

Inatimy様
本場のエッシャーのミュージアムに行ったなんて羨ましい限りです。
というか、フランス語で「天動説の絵本」ってのは、かなり素敵な感じになるんでしょうね。

akame様
このトランプ、気に入り過ぎて勿体なくって、なかなか使えません。
でも使ってこそのトランプなので今度の土日に妻と神経衰弱でもしてみようと思っています。
by ネム (2011-10-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0