土用 [日々のこと]

ここ数日、大型の台風マーゴンが日本付近に居座ってこのあたりも雨続き。
ねっとりと暑くて嫌な感じだったのですが、21日は午後から気持ちの良い天気になりました。

2日ぶりのベランダ観察。。。
朝顔の蔓.jpg
我が家の朝顔、遅れ気味…なのかなあ?
まだまだグリーンカーテンには至らずです。
でもでも…
夕顔の蔓.jpg
夕顔の蕾.jpg
夕顔は順調、順調[るんるん]

節電対策で夫の会社は今日から連休。
(秋の祭日休みを繰り上げてのお休みですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今日(21日)の横浜は、最高気温が24度。
15時過ぎからウナギを買いに行きがてら、ふたりで散歩しました。

雨上がりの草花って、ホントに綺麗[ぴかぴか(新しい)]
ピンクのアザミに
アザミ.jpg
ヘクソカズラ.jpg
ヘクソカズラ。(ひどい名前…[むかっ(怒り)]
公園.jpg
ポプラの実.jpg
公園にはポプラの青い実がバラバラ落ちてました。
たぶん、台風の風で落ちちゃったのね。

適当に入りこんだ道で神社に遭遇。
神社.jpg
古くて小さいお社だけど、ちゃんとしてます。
虹梁には龍がいるし、木鼻には獅子も…
虹梁.jpg
木鼻.jpg
たそがれ狛犬.jpg
振り返ると狛犬ちゃんがたそがれてる…(笑)。
さあ、暗くならないうちに帰りましょ。
おしろい花.jpg
家に帰ったら、夕顔が開花していました。
夕顔開花.jpg
今年初物です。2輪咲きました[かわいい]

さて、今日は土用の丑。
うな丼と
うな丼.jpg
酢の物.jpg
海老と胡瓜と茗荷の酢の物。
若芽のお吸い物をつけて夕飯はシンプルにこれだけです。

[exclamation×2]
ネネム.jpg
見てる….jpg
ネネムにじーーー…と見られながら、食べました。。。

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 11

まめ

うな重は最高の食べ物ですっ。
それだけで十分ですよ~
ネネムちゃんも食べたかったんですね。
by まめ (2011-07-22 12:10) 

かずあき

こんにちは
ネネムちゃん
絶対にうなぎが食べたいんです。
なんで食べさせないんですか?
土用の丑の日なのに。
家のはマクドナルドのビックマックセットと
海苔以外興味ないみたいです。
フライもあげ物も。

by かずあき (2011-07-22 14:57) 

Inatimy

仲良く散歩でウナギを買いに・・・いいなぁ。
つややかで肉厚だ~。 小鉢の酢の物もとっても美味しそう♪
夕顔のツボミのネジネジも、花も美しい~。 
我が家の朝顔、寒さで、もう葉っぱが黄色に・・・。
by Inatimy (2011-07-22 17:19) 

そらまめ

ソフトクリームみたいな夕顔のつぼみが好きです(笑)
うー・・・視線を感じながら食べるのは
辛いですね(笑)
by そらまめ (2011-07-22 20:56) 

ちゃるこ

いいですね、うなぎを買うためにご夫婦でお散歩って♪
つやつやのうなぎ・・・美味しそうですね~!
我が家の朝顔も成長が遅れ気味・・・。
花芽ができてから大分経つのに、まだ咲く気配が(T_T)
8月にはいっぱい咲いてほしいです^^
by ちゃるこ (2011-07-22 21:13) 

あーる

ネネムちゃんの鋭い目つき! やっぱり蒲焼きはいいにおいがするんでしょうねえ。「何でくれないの! 丑の日じゃん!」みたいな顔です。
夕顔も白くて上品できれいですね。
さすがにかんぴょうの収穫はないのでしょうが……
by あーる (2011-07-22 21:44) 

めぎ

うなぎ・・・ああ、うなぎ・・・いいなあ・・・
土用だったのですね。すっかりそのこと忘れてました。
それにしても、節電は企業がそんな措置を執るほど深刻なんですね。
本当にこちらの涼しさを分けて差し上げたいです。
by めぎ (2011-07-23 01:29) 

ネム

まめ様
うなぎってそれだけでごはん食べれちゃうし、
カロリー的にも充分ですよね~^^
丑の日はごはん作りが簡単で有難い日です♪

かずあき様
さすがにこんな濃い味の物は、ネネムにはあげられませんねぇ。
白焼きなら一口くらいはいけたかな(^^;?
ネネムは魚を焼いたり煮たりした日は、そわそわします。
こちらが食べてる時は黙ってて、後でこっそりお皿を見に行ってます。
欲しそうだけど…腎臓に良くないですからね。。。

Inatimy様
朝顔、うちのはたぶん、8月か9月が一番良さそうな気がします。
地上から80センチほどの高さまではきてるのですが、
窓はそれ以上…がんばって貰わなくちゃ☆
うなぎ、美味しかったです^^

そらまめ様
無言の視線に気付いてからは食べにくかったです。
心を鬼にして完食しました(^^;
夕顔は花が大きいので、つぼみも見応えがありますね♪

ちゃるこ様
ブログをめぐると朝顔の花がたくさん見れるんですが…
うちのはまだまだ花芽もないんですよ~(泣)。
毎年なんだかんだで晩秋まで咲いているので
今年もそうなる予感がします。。。

あーる様
ウシの日だけに…自分の日だとわかってたのか(笑)!
朝はバタバタしててゆっくり花など見られない夫のために植えた夕顔、
かんぴょうとは似て非なるものではありますが、
収穫できるものだと、確かに更に夢が拡がりますね~♪

めぎ様
7月から電力使用制限令で15%の節電を義務付けられたりで、
企業も知恵を絞っているようです。
でも…秋の行楽シーズンは休みが無くてちょっと寂しいかもしれませんが
とりあえず目の前の平日休み、楽しめました^^
お子さんのいるお家は夏休みの初めだし
こういうのも意外に悪くないのかもしれません☆
by ネム (2011-07-23 20:46) 

mikazuki*

土用の丑の日、台風の過ぎた後なのに、なぜか涼しく
なりましたね。
夕顔におしろい花、子供の頃実家に咲いていたので、
夏休みを思い出します。
ネネムちゃんの視線→鋭いですね(^^)
by mikazuki* (2011-07-24 00:23) 

のらん

じわっと暑くなってきましたが、まだしのぎやすいですね~
夕顔、きれいに咲きましたね(^o^)
うなぎ、美味しそう。。。ネネムさんの視線が痛いけど。。。
by のらん (2011-07-24 16:25) 

ネム

mikazuki*様
台風一過って、普通は暑くなりますよねぇ。
秋のような爽やかさで、気持ちよく過ごせるのはうれしいのですが…。
私もこの二つは子どもの頃の夏の思い出です。
なぜか、幸せな気分になれるんですよ^^

のらん様
外を歩くとじんわり熱いけど、クーラーは必要ない日がまだ続いていて
とても気分が良いですよね♪
うなぎ、美味しかったです~。
土用だから…とがんばって、愛知県産特大うなぎでした^^
by ネム (2011-07-24 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0