八景島 [お出かけ]

節電休暇は、サラリーマンの夫にとって貴重な平日休み。
どこに行っても混雑している日祭日や盆正月とは一味違います。

どうせならいつもは混んでるところに出掛けよう…ということで、
行き先は水族館に決定[手(チョキ)]
お留守番なの?.jpg
ええ、キミはもちろんお留守番ね。

JR京浜東北・根岸線の新杉田駅でシーサイドラインに乗り換え。
シーサイドラインは完全無人運転のモノレールですが
シーサイドライン.jpg
窓にレースのカーテンなんかがかかってて、なんだかのんびりムード。
とっても空いているのは、平日の真昼間だからかな?

降りたのは八景島駅。
海.jpg
八景島は、横浜市が作った人工島。
横浜港付近と違って、波打ち際があったり、浜辺の植物が生えていたりもします。
海2.jpg
海辺の植物.jpg
島は横浜市管轄の公園ですが、一部は民間に貸し付けられてテーマパークになっています。
駅前でソフトクリームなんか買っちゃって
ピーナツソフトと白桃ソフト.jpg
八景島へ.jpg
一路、八景島シーパラダイスへ!

駅からは10分足らず、橋を渡って見えてきたWELCOMEの文字。
ウェルカム!.jpg
ずんずん近づいて行くと、そこにはメリーゴーランドがありました。
休日ならもっと人が乗ってるんだろうなあ…
メリーゴーランド.jpg
ここはアトラクションもいっぱいあって、遊園地でもあるのですが、
私達の目的はただ一つ、
アクアミュージアム.jpg
三角屋根のアクアミュージアム!!

この日は風は強いけどとてもよく晴れていて、
そして嬉しい事にとてもとても涼しい日でした。
雲.jpg
青い空.jpg
その上、子どもたちは夏休みといえども大人は平日。
国内で5本の指に入る入場者数を誇るテーマパークだそうですが、並ばなければならないところはほぼ無し。
海の生き物を心ゆくまでじっくり観察できました。
ゴマフアザラシ.jpg
イワシとアジとサバ.jpg
こんなのを見ると、ダイビングにはまる人の気持ちがわかるような…。

たくさん撮った写真と感想は、また後日。

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

めぎ

うわ~懐かしいです!ここで昔々デートしたことありますわ♪
と言ってももう15年?くらい前ですわ~まだできてから間もなかった頃です。
ここでそのときの相手にイルカのぬいぐるみを買ってもらったのを、今でももってます♪
しかし、5本の指に入る入場者数のところなんですね。びっくりしました。
平日のお休み、あと何日あるのでしょう。どうぞ楽しんでくださいね。
by めぎ (2011-07-25 07:06) 

まめ

人のいない貸し切り状態、いいですね~
じっくり見れるし撮れるし。
by まめ (2011-07-25 08:54) 

あーる

近くまではよく行くのですが、シーパラ、1度しか入っていません。
で、「ふれあいラグーン」が大賑わいで、めげました。
空いているときにゆっくり回れるといいなあ。
by あーる (2011-07-25 12:35) 

ひぃ

八景島って行ったことがないです!
今度行ってみたいなぁ・・。でも、学生さんたちが夏休みに入ったので
今の時季は混んでそうですよねぇ・・。(;^ω^)
by ひぃ (2011-07-25 16:53) 

akame

節電休暇ですか~。
平日に休みができるのは嬉しいけど、
あんまり長引くのも困りますよね。

八景島シーパラダイス、名前は知ってます。
更新楽しみにしてますね★
by akame (2011-07-25 19:31) 

かずあき

こんばんわ
ネネムちゃんは
ちょっとご機嫌がナナメみたいですね。
海辺の景色は、すぐにダイビングをしたいと
思ってしまいます。
(最近は年3.4回程度しか行きませんが)
私はたまに大阪の海遊館(水族館)へ
行くんですが、やっぱり本物の海の中がいいです。

by かずあき (2011-07-25 20:17) 

Inatimy

メリーゴーランド、大きいですね~。 それが貸切状態だなんて・・・乗りたいかも。
最後の写真も美しい~。 私は泳ぎに自信がないので、水族館では顔をめいっぱい近づけて、
海の中にいる気分だけ味わってます♪
by Inatimy (2011-07-26 05:40) 

ネム

めぎ様
思い出の地でしたか♪
日本で5本の指に入る、ということは、帰って来てから知りました。
1位のディズニーランドなんかとは大きく水を空けられているのでしょうけど
がんばってるんだなあ、と思います。
節電休暇は先週だったのでもう終わってしまったのですが
しばらく余韻に浸ろうと思います☆

まめ様
ここは水族館関係(?)で4つの施設があり、今回3つ回ったのですが
どこも適度に人がいるけど自由に見て回れる、という状態で
天候にも恵まれて…最高の一日でした\(^o^)/
楽しい思い出ができました♪

あーる様
今回初めて行ったのですが、やはり空いていると良いですよ☆
ふれあいラグーンも行ったのですが、自由に動き回ることができました。
また行きたいけど…今回良かったので
ハードルが上がっちゃったかもしれません(^^;

ひぃ様
とっても楽しかったですよ^^
混雑を避けられたこともあるとは思いますが
施設も大きいですし、楽しめるようにできてるな~と思いました。
シーパラ周辺の散歩道も意外にロマンチックですし♪

akame様
普段細かく節電するより、一気にガツンとを狙ったようです。
秋のお休みがなくなるのはちょっと寂しいですが
まあ、それもアイディアですよね。
今回夫がノリノリだったので、シーパラの記事は夫におまかせになります。
写真撮りすぎて、頭を抱えていますよ(^◇^)

かずあき様
かずあきさんはダイビング行かれるんですよね♪
いやぁ、本物はやはり良いでしょうね~!!
私はシュノーケリングすらしたことないのですが
水族館で断片だけ見てもこれだけ感激できるのなら
海の中はどんなにか…と思いますよー☆☆☆

Inatimy様
このメリーゴーランド、なかなかゴテゴテ具合が良かったです。
乗っていたのは5人程しかいなかったのですが
それはそれで解放感とどこか物悲しさが漂ってて
しばらく見入ってしまいました。
実は私も中学生以来、水着を着たことが無くって…(^^;
でも、水族館は大好きです♡
by ネム (2011-07-26 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0