うちの紫陽花 [ベランダ]

この週末はどうやら梅雨の晴れ間。
ベランダは緑が生き生きしていて、気持ちが良いです。
梅雨寒で開かなかったナスターチウムやミニバラも綺麗に開花…
6月のベランダ.jpg
ミニバラ.jpg
ミニバラは長い蕾期間に少し花びらを痛めてしまったようだけど。

今の時期、我が家のベランダの主役は何と言っても紫陽花。
2種類の紫陽花があって、いずれも青いです。
ガクアジサイ.jpg
これはガクアジサイ。
4年目で今年は14個の花が咲く予定ですが、最近ちょびっと色づいて来たところ。
もうひとつはこれ…
姫紫陽花.jpg
姫紫陽花。
実はこれ、我が家で咲くのは今年お初です。

私達は毎年6月、鎌倉に紫陽花見物に出かけます。
行き先は北鎌倉の明月院。
鎌倉屈指の紫陽花の名所なのですが、売りは2000株超のブルーの紫陽花です。
明月院ブルー.jpg
日本古来の姫紫陽花が大部分を占めており、その青は明月院ブルーとも言われます。
洋種のアジサイよりも花が小さく、葉は色も厚みも薄くて日本らしい品がある…
すっかり魅了されて、ぜひとも欲しい!と思っていたのです。
そして…
2010年紫陽花の切り花.jpg
昨年、お花屋さんで切り花を発見しました[ぴかぴか(新しい)]
切り花で散々愛でた後、挿し木に挑戦!
紫陽花挿し木.jpg
ドキドキドキドキ…
紫陽花挿し木2.jpg
8月に待望の芽が出てきて…
挿し木成功.jpg
今、ここに至る…!と言うわけです[るんるん]
現在淡い水色で、これから深い青への変化を楽しみます。

*おまけ*
晴れ間が出てきて、ネネムはちょっとご機嫌さん[揺れるハート]
ほぼ寝てます.jpg
ほぼ寝てるな、こりゃ。(でも、なんかニヤけてません?)
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 13

かずあき

おはようございます。
北鎌倉の明月院、通称あじさい寺
今年は、これからご訪問ですね。
ネネムちゃん、ちゃんとモデルさんをしてますね。
by かずあき (2011-06-05 05:16) 

めぎ

綺麗に咲きましたね~淡い色合いがいかにも日本の梅雨らしいですね。
横浜にいた頃、明月院の紫陽花を見て、ああこれが梅雨の時期の紫陽花なのね、と感動したものです。北海道育ちの私にとって、紫陽花は夏の花でした。夏休みの宿題の絵に庭の紫陽花を描いたほどですから。
いつかまた、明月院の紫陽花を愛でることができたらいいな。
ネネムちゃん、微妙にカメラ目線が素敵♡
by めぎ (2011-06-05 06:14) 

Inatimy

姫紫陽花、可憐ですねぇ。 
紫陽花って挿し木できるんですね~。 ちょっと、お試ししてみたいなぁ。 
花屋さんでお気に入りの紫陽花の切り花見つけたら買ってみようかしら。
ネネムちゃん、半分夢の中かしら。 気持ち良さそう♪
by Inatimy (2011-06-05 06:30) 

atori

挿し木からですか!すご~い!
今年はネムさんのお家でも、明月院ブルーを愛でることができるようになったんですね~♪
*梅酒の続き
日本酒でもOKですよ。
我が家は辛口の日本酒で作ったので、スッキリした味わいになりました。ウォッカやジンでもいいそうですよ(^^)。
by atori (2011-06-05 09:52) 

ちゃるこ

今年も明月院の紫陽花を見に行かれるのでしょうか?
おうちにも紫陽花があると雰囲気出ますよね♪
とっても素敵なブルー。色の変化が楽しみですね^^
by ちゃるこ (2011-06-05 11:39) 

JUNJUN

紫陽花にも、いろいろ種類があるのですね。
そういえば、形、大きさ、色など、違いますものね。
私はちなみに、大きすぎず小さすぎずの、真っ青な色の紫陽花が好きです♪
by JUNJUN (2011-06-05 20:40) 

akame

姫紫陽花、とってもキレイなブルーですね★
挿し木で立派に育つんですね。
私は枯らすからしないけど(笑)

ネネム氏の下唇?なんかツヤっとピンクで可愛い(*^^*)
by akame (2011-06-05 21:16) 

綾小路曽根斗麿

癒されますね。
nice、ありがとうございます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-06-06 09:13) 

mikazuki*

姫紫陽花、淡いきれいなブルーですね。
‘紫陽花’って文字がとても似合います。
挿し木から見事に咲かせるとはさすがですね。
by mikazuki* (2011-06-06 09:53) 

まめ

凄い~
挿し木の技術は知っているけど、やったことないです。
絶対失敗してそうですもの。。。
綺麗ですね~
by まめ (2011-06-06 12:37) 

あーる

アジサイも丈夫だなあ。
うちの近所の白いガクアジサイも咲き出して、とてもきれいです。
by あーる (2011-06-06 13:02) 

のらん

挿し木で、こんなに立派な花が♪
淡いブルーが、ほんとうにきれいですね♪♪
by のらん (2011-06-08 22:44) 

ネム

かずあき様
明月院、来週あたりかなあ…と思っています。
他のお寺の紫陽花見物に行ったことはないのですが
毎年一か所だけならココかな、と決めてます♪

めぎ様
なるほど、北海道は春と夏が急ぎ足で梅雨があんまりないんですよね。
夏休みの宿題に紫陽花って、本州にいると何だか不思議です…。
私も横浜に来るまで紫陽花見物ってしたことが無かったので
初めて明月院へ行った時は衝撃でした☆
うつらうつらしてるネネムの変顔、ちょっと気に行ってます♪

Inatimy様
なかなかこういうアジサイは売ってなくて
挿し木が駄目になったらどうしよう~と、冬の間もドキドキでした。
でも、アジサイはけっこうつき易いみたいですよ^^
(まさか今年咲いちゃうとは思いませんでしたけど…。)

atori様
この姫アジサイを何とか枯らさず、大きく育てられたら…と
かなり夢見ています(*^^*)
スッキリ梅酒、良いですね。
来年あたり、挑戦してみようかなあ…☆

ちゃるこ様
もちろん、今年も明月院に行くつもりです☆
何より夫が楽しみにしていて、
「お爺さんお婆さんになっても毎年行く!」んだそうで(^^;
アジサイは花期が長くて見応えもあるので、なかなか良いですよね♪

JUNJUN様
最近、ものすごく紫陽花の種類が増えてきたなあと思います。
でも…紫陽花らしい、と思えるのはやはり青、と私も思います。
八重のとか、ふちがフリフリのも可愛いのですが、
スッキリとした形の、オーソドックスなのが結局一番好きです♪

akame様
実は私もチョイチョイ、色んなものを枯れさせてます(汗)。
結局残るのは、手間のかからない、強い植物ばかり。。
ネネムは口がぼやっと開いてることが多くて…でもね、上唇は黒いんですよ。
ちょび髭辺りの皮膚が黒いんですよねぇ(^^;

綾小路曽根斗麿様
こちらこそありがとうございます。
季節の花には、本当に癒されます…☆

mikazuki*様
淡く色づいて、薄い水色…少しずつ濃くなっていくという、
控え目な七変化のある紫陽花です^^
今年咲いてくれたのは本当にうれしいのですが
これで株が弱ってしまったら…と心配になったりもしてます(^^;

まめ様
実は実は、私も今回初挑戦なんですよ、挿し木☆
よく母がやってるので、「きっとできる!」と心を強く持って挑戦しました。
3本やったうちの1本は失敗したけど、
今年咲いたのは上出来だと、自画自賛中です^^

あーる様
紫陽花って、この季節になると主張しますよね。
綺麗だなあって、素直に思います。
私はかなりスパルタですが、アジサイはよく付いてきてくれてます(笑)☆

のらん様
まさか、今年咲くとは思ってもいなかったので、とても感激しました。
洋種の紫陽花の華やかさとは違った、優しい形と色合いで
とても気に入っています♪

by ネム (2011-06-09 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0