6月病? [ねこ]

前回の記事から4日経ち、ガクアジサイはこんなになりました。
ガクアジサイ6月8日.jpg
遅めに撒いた朝顔のほうも
アサガオ双葉.jpg
双葉が出ています。

時々梅雨の晴れ間を挟みつつ、植物たちが生き生きと成長を遂げていく中、
やる気のない子がひとり。。。
だるーい.jpg
朝から寝室で転がってます。
寝てるわけでもないのにね…。

しばらく見てたらやおら、
やおら.jpg
顔を洗うネコ.jpg
顔を洗うネコ2.jpg
顔を洗うネコ3.jpg
顔を洗ってみたりして。

ねえ、ネネム~…
なーにー?.jpg
ちゃんとごはん食べてよ。。。
いらない….jpg
ネネム「…いらなーい」

ネネムはここ数日、ごはんをあまり食べません。
お水も飲まないので、とうとうシリンジ(針の無い注射器)で無理やり水を飲ませました。
腎臓のことがあるので心配なのです。

ぜんぜん食べないわけじゃないんで、様子見中。
いつもの気まぐれならいいなあ。
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

かずあき

おはようございます。
何日も、あまりご飯を食べないとありますが、
気まぐれは、1日程度ではないんですか?
(これは家のニャンの場合です)
このこと、様子見で大丈夫?
確かに以前の記事に腎炎の治療をされた
ことを記載してましたが心配ですね。

しかし、ネネムちゃんの、この一連の表情、
お見事です。これも以前のお話ですが
こころまでは、読めないというコメントがありましたが
ちゃんと、読んでいるお写真のように、
思うのですが。
by かずあき (2011-06-09 07:42) 

あーる

持病があると、心配ですね。
うちで食欲がないときは、たいていべ☆ぴです。わかりやすくていいのですが。
by あーる (2011-06-09 12:27) 

Inatimy

ガクアジサイのブルーが、なんてキレイなんでしょ♪
我が家の朝顔はツルも伸びて、今、薔薇用のフェンスに巻き巻きしてます。
ネネムちゃん、食が細くなっちゃうと心配ですよね。 
我が家の猫も、ワクチンのために先日獣医さんに行ったら、体重が4.7kgに減ってました。
(以前は5.5kgはあった・・・) なめすぎで膝もハゲちゃってて。
ストレスからだろう、と、勧められた猫用アロマをたいて、餌を変えたら、
ガツ食いしちゃって、すっかりコロコロ。 
ネネムちゃん、元気出してくれるといいなぁ。
by Inatimy (2011-06-09 16:21) 

JUNJUN

ネネムちゃん、アンニュイな様子がかわいいですが、ご飯あまり食べないのはちょっと心配ですね。
目の色を見る限り、澄んでいて具合が悪そうには見えないのですが。
うちの場合、いつものご飯を食べないとしたら、食欲がないのではなく飽きたときです(汗)。
ひょっとしたら、季節柄かもしれませんね。
by JUNJUN (2011-06-09 19:34) 

めぎ

人間の方も鬱っぽくなってしまう季節ですもの、猫ちゃんはこの季節感に人間よりもっと反応しているかも知れませんね。
うちは朝顔植えたんですけど、全く芽が出ませんでした・・・がっかり。
by めぎ (2011-06-09 21:32) 

marie

ネネムちゃんお腹すいてないのかしら…
お水は飲んで欲しいですよね。
食欲ない割に顔色?顔つきは元気そうに見えるけど。
ネネムちゃん! ちゃんと食べてね(^-^)
by marie (2011-06-09 22:00) 

akame

ベッドでまったりしてる姿が可愛いですね★

季節の変わり目は、猫もいろいろあるのかも。
食欲戻るといいなぁ。
お水もちゃんと飲んでねっ!
by akame (2011-06-09 22:06) 

まめ

水分補給だけはちゃんとして欲しいですね。
子供もあまり食べない日があったりと、どぎまぎすることありますが・・・
by まめ (2011-06-09 22:54) 

mikazuki*

ネネムちゃん、気まぐれだったらいいですが、
お水も飲まないとは心配です。
ネネムちゃん早く元気になりますように。
先週の寒暖差は人間にもきつかったですから・・
私も風邪ひいて声ハスキーになってます(^^;)

朝顔の双葉かわいいです。
どんな色の花が咲くのか楽しみですね♪
by mikazuki* (2011-06-10 11:26) 

ネム

かずあき様
もし腎不全の心配が無ければ、一週間程度の気まぐれは
ネネムの場合、今までもあったので許容範囲なんですよねぇ。。。
秋ごろの手術、注射、薬のオンパレードで病院を凄く怖がるようになって
ストレスになるみたいなので何もなければ連れて行きたくないし…。
見極めが難しいところです(^^;

あーる様
今は中軽度の腎不全を指摘されたのが引っかかっちゃって。
ただ、ネネムは今までも年に何回か食べなくなることがあって
だいたい気分の問題らしいのです。
そう思うと、心配しすぎなような気も…(^^;

Inatimy様
アロマも気になりますが、餌を変える…これを求められている気もする。。。
でも、価格が適度で高齢猫用で…ってあんまり選択肢がないんですよねぇ。
困っちゃう(^^;☆
ちょっと前まで物凄い食いしん坊時期だったので、その反動かもしれません。

JUNJUN様
そうなのですよ。
なんだかボヤ~っとしてるけど、不健康ではなさそうなんです(汗)。
いつものご飯に飽きた時…それのような気もする…(^^;
だって、食事の催促はするし、ご飯の前には座るんですもの。
匂いを嗅いで、チョロッと舐めて、おしまいにしちゃうんです。

めぎ様
動物は敏感ですから、ネネムも季節に合わせちゃってるのかも。
最近やたら甘えんぼなので、思いっきり甘やかしてみたりもしてます^^

朝顔、うちも種類によって出てこないのもあるので
発芽率に差がある種があるような気がします。

marie様
いつもお皿がピカピカになるほどきっちり食べてたのに
ここのところ気まぐれにつまむ感じ…(困)。
1日にいつもの半分くらいしか食べてないような感じなんです。
かといって嘔吐もしないし、おっしゃる通り顔つきは元気なんですよねぇ。
お水は様子を見てシリンジで補給して、様子見します(^^;

akame様
寒かったり暑かったりで、ちょっとバテてるのかもしれません。
それか…「もっとおいしいご飯に変えてよ~」という我儘か。。。
歳のせいかな~とも思うし、いろいろ思いついてしまって
かえってわからなくなってる私です(^^;
何でも良いから、痩せちゃわないでほしいです。。。

まめ様
子供も猫も、きっと欲求に正直なんですよね。
食べたくないから食べないだけ…という。。。
お水はとにかく、強制補給です☆

mikazuki*様
風邪、引かれちゃったのですね。大丈夫ですか?
最近は寒暖激しかったし、ネコは雨だと眠くなっちゃうみたいだし
ちょっと気候についていけてないのかなあ、とも思うのです(^^;
もうちょっとだけ、様子見してみます。

by ネム (2011-06-11 02:35) 

ひぃ

持病があると本当心配ですよね・・。
先日、うちの舞が具合が悪くなって慌てて病院へ
連れて行ったのですが、結果的には消化不良ということでした。
舞は腎臓・心臓・すい臓と持病を抱えているので
ちょっと具合が悪くなると「持病が悪化しちゃったのかも!!」と心配になって
すぐに病院へ行く・・・という感じです。(;^ω^)
先生曰く「季節の変わり目だから調子が悪くなる子が多い」とのことでした。
ネネムちゃんも早く元気になると良いですね。
by ひぃ (2011-06-11 03:13) 

バズ

んー心配ですねー
ご飯を変えてみるとか・・・・

一度検査してみることをおすすめします^^
早め早めが良いですよ♪
大阪だったら、今回お世話になった病院紹介したいのですが^^;
by バズ (2011-06-11 09:24) 

のらん

ウチも、雨の日は、みんな食が進まなくなる感じです。
寝てばっかり。。。的な???
気圧の影響もあるのかもしれませんね~(それは、私か?)
腎臓が悪い子は、水だけはしっかり飲んで欲しいですね。。。
by のらん (2011-06-11 21:55) 

ネム

ひぃ様
普通なら「あれれ?」くらいで済むことでも、
持病に結び付けて考えることもできてしまうので
気になっちゃって怖いんですよねぇ。
うちの場合、交通手段の確保がちょっと難しいのと
ネネムがものすごくおびえるのがネックで
どうもお尻が重くなってしまいます(汗)。
良くないことだと思ってます。。。
舞ちゃんもいろいろ心配ですが、消化不良なら…
良くはないけどちょっとホッとしますね^^

バズ様
ありがとうございます。
だいたい一ヶ月に一度は血液検査をすることになっているのですが
そろそろその時期でもあるので、近々に行ってきます^^
今二つの病院(ホームドクターと外科専門)にお世話になってるのですが、どちらの先生もこの方面の専門というわけではないので
腎臓が悪化するようなら専門の先生を探さなきゃいけないかも。
ほんと、大阪だったらな~…なんて思ったり。。。(^^;

のらん様
寝てばっかり…そうなんですよねぇ。
確かに天気悪いと、私も眠い…(^^;☆
水はとにかく飲ませなくちゃなので
寝てても起こして口に入れちゃいます。

by ネム (2011-06-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0