梅雨のお仕事 [日々のこと]

あれよあれよという間に6月に入り、梅雨も1週間経ちました。
ネネムはとってもヒマそうです。。。
ひまです.jpg
なんだか肌寒いし、つまんなー…い…という感じ。

そんなネネムを尻目に、私には梅雨のお仕事が。
梅の季節到来です。
青梅.jpg
去年にひきつづき、今年も梅酒を作ります。
4時間ほど水につけた青梅を丁寧に拭いて
梅のヘタ取り.jpg
ヘタをとって
梅酒工程.jpg
氷砂糖と一緒に保存瓶に。
上からホワイトリカーを注いで準備完了!
翌日には青梅ちゃん達は黄梅ちゃんになって浮いています[グッド(上向き矢印)]
一晩漬け梅酒.jpg
これから毎日瓶を振って、砂糖を溶かしていくのが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

去年のは実を取り出して瓶詰めに。
2010年の梅酒たち.jpg
一番右の少なめの瓶と左奥の青い瓶のは今年飲む用。
真ん中のふたつは保存して熟成させる予定(飲んじゃうかもしれないけど[たらーっ(汗)])。
分量・作り方はこちらをどうぞ♪ →→→ *梅酒  *取り出した梅で作るジャム

その頃のネネムはひまつぶしに抱っこを待ってました。
まだ?.jpg
キミ、ワクワクしすぎじゃない[exclamation&question]
nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 14

かずあき

おはようございます。
この時期は、梅酒を造る時期でもあるんですね。
ネネムちゃん、そんなに抱っこがいいんですかね。
家のニャンからは想像が出来ません。
by かずあき (2011-06-04 06:00) 

めぎ

いいないいな梅酒♪
こちらでは梅が売られてないんですよ。
梅に似たプラムはあるんですけどね。似てるけどやっぱり違うし。
去年の、いい色ですね~美味しそう♡ ほんと、飲んじゃいそう。

うちの紫陽花、去年青い色のを買ってきたんです。
そのときに、次の年も青い色で咲かせるために、土を酸性に保つようアドバイスされたんですが、うまくいきませんでした。
ネムさんの紫陽花はもう咲きました?
by めぎ (2011-06-04 07:03) 

green_blue_sky

こんにちは。
梅酒おいしそう~
ネネムさん抱っこを期待している目はかわいい。
by green_blue_sky (2011-06-04 08:16) 

タッジーマッジー

立派なおいしそうな梅ですねー。
ちょっとづつ、氷砂糖がとけてくのって、楽しいですよね。
(昔、親のお手伝いでフリフリしてた)
ネネムちゃん、「だっこ!」「だっこ!」ってコールが、
聞こえてきそう~。
by タッジーマッジー (2011-06-04 09:40) 

まめ

漬けられたんですね。
今年は特に何も漬けない予定です。
梅酒も2年物がまだたんまりあるし、レモン酒もたっぷり・・・
飲むのもうれしいですがつける時と漬けている最中が楽しみです。
by まめ (2011-06-04 10:17) 

atori

ネムさんも梅酒作っているんですね~。
我が家も毎年作ってます。
去年はブランデーで、その前は日本酒で作りました。
今年は、ホワイトリカーで、氷砂糖&はちみつの予定です(^^)
by atori (2011-06-04 12:21) 

バズ

おぉ!
実は私も初めて作ろうかと思ってるんですよ!
梅酒大好きなら作るべきでしょう?
梅の個数と氷砂糖、ホワイトリカーの配分とかって
決められているんでしょーか?
by バズ (2011-06-04 12:31) 

ネム

かずあき様
青梅が出てくると放っておけなくて(笑)。
今年は梅干しも漬ける予定なので、梅仕事は夏まで続きます。
ネネムは抱っこ大好きですね~。
抱っこして欲しさに立ちあがっちゃう時もあります。
相手は私(妻)限定なのですが…
私もこんなネコ、初めてです(^^;

めぎ様
なんと、青からあんなに鮮やかな変化を遂げたのですね。
あまりに綺麗なので(形も変わってますよね)
夫と感嘆しながら記事を見たのですよ☆

実は去年の梅酒、良い感じに育ってきてるんです♪
このまま熟成すれば良いな~と思ってるんですが
ついつい飲んじゃいそうで…とりあえず、奥深くしまってみました(^^;

green_blue_sky様
こんなに期待されると…(^^;
親馬鹿ながら、確かにかわいいのです…ちと怖いようでもありますが☆

タッジーマッジー様
実はこの日に買うつもりはなかったのですが
綺麗な梅をお店で見かけてしまって買ってしまいました。
おかげで梅1キロ、砂糖1キロ、リカー1.8ℓ、
さらに米、ボックスティッシュ(5個)、猫ごはん、その他食材を、
ひとりでウンウン言いながら持ちかえる羽目に…。
でも、梅は出会いですから☆(?!)

まめ様
2年モノ梅酒、美味しそうです~!!
そうそう、飲むのもうれしいのですが、作ってる最中とかがおもしろくて♪
少しずつ変化して良い感じなっていくとかわいくてなりません^^

atori様
実は今年はブランデーを狙ってたのですが、
土壇場で数百円をケチってしまいました…(^。^;
それにしても日本酒で梅酒、できるんですか!?
ちょっと気になりますね~☆

バズ様
ええ、ええ、梅酒大好き人間は作るべきですよ!
それに、梅仕事の中ではもっとも手間いらずで、しかも間違いないです☆
梅は個数というより重さですね。
今回は梅1キロ+氷砂糖1キロ弱+ホワイトリカー1.8ℓです。
たぶんこれがオーソドックスな配分かと…。
売ってる状態でだいたいこのようになってますよ♪
バズさんもぜひ、作りましょうよ♪♪♪

by ネム (2011-06-04 14:06) 

JUNJUN

今年もまた、梅の季節到来ですね。
私も梅は大好きで、梅酒のさわやかな口当たりは、初夏にうってつけですね☆
ネネムちゃんの、期待するまなざしがかわいい♪
まさにどきどきしている様子が、伝わってきます。
by JUNJUN (2011-06-04 21:34) 

オレンジポピー

大きくって綺麗な梅ですネ☆^^
美味しい梅酒が出来上がりそうですね~^^♪
by オレンジポピー (2011-06-04 22:27) 

akame

旦那さんと一緒に作ってるのでしょうか?
ヘタを取る手がそうかな~?って(*^^*)
そういう共同作業ができるのっていいですね★

以前、会社の人にブランデーでつけたのと、焼酎でつけたのを貰いました♪
作るのは好きだけど、飲まないそうで(笑)
梅酒大好きなので、ラッキー(*^▽^*)
by akame (2011-06-04 22:35) 

mikazuki*

梅酒作りの季節ですね。
実家では母が毎年作っていて、爪楊枝でヘタを
取るのいつも手伝ってました。
ネネムちゃん、そんな目で訴えられたら断れない
ですね~
by mikazuki* (2011-06-04 23:58) 

Inatimy

アプリコットを買いながら、ちょうど思い出していたんです、
日本は梅が出始めてる頃かなぁ・・・と。
いいなぁ~梅酒。 
私の母は、梅干しばかり漬けてましたが。
by Inatimy (2011-06-05 06:21) 

あーる

梅酒づくり(果実酒づくり)は楽しいですね。
ただ、できても思ったほどたくさん飲まないのです。甘いから……
でも、なんか青梅野で回る季節になると、作りたくはなるんですよね。
by あーる (2011-06-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0