梅雨入り [ベランダ]

関東は27日には梅雨入りしてしまいました。
例年より12日、去年と比べれば17日も早い梅雨入りだとか。
ケヤキに雨.jpg
不意打ちのような今年の梅雨入り、
明けるのはいつも通り7月中旬だとすると、先の長さにちょっとがっくり。

そうは言っても、ベランダは梅雨時期らしい雰囲気になってます。
姫アジサイが淡く色づいてきました。
紫陽花.jpg
この紫陽花、鎌倉の明月院の紫陽花にそっくりです。

ホタルブクロとトケイソウも開花。
ホタルブクロは何度母から紫色のを貰っても白だけになっちゃう。
ホタルブクロ.jpg
時計草.jpg
トケイソウは英名パッションフラワー。
パッションは『情熱』ではなくて、『キリストの受難』。
おしべの形を十字架に見立てて…ということらしいけど、
日本人な私にとってはやっぱり『時計』。

今年もひと回り大きくなりそうなモミの木の新芽は伸びてきたし
モミの木.jpg
もう少し.jpg
冬に買ったミニバラは今にも開きそう…がんばれ!

家の中では、胡蝶蘭が咲きはじめました。
胡蝶蘭.jpg
特別な世話はしないのに毎年咲く手間いらずな胡蝶蘭。
今年で4年目だけど、振りかえると今年は開花が遅かった…!
去年は4月に咲いていたらしい。。。(→去年の記事
(去年植え替え宣言をしているけど、実はしていない[たらーっ(汗)]

雨が続く季節になって、家にこもりがちなこの季節、
室内.jpg
ナスターチウム.jpg
とことん.jpg
ネネムはとことん、眠ります。

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

めぎ

5月に梅雨入りなんて、本当にびっくりするほど早かったですね。
去年の夏に梅雨の末期に成田に降り立ち、まるで水の中に落とされたかのような気がした記憶がよみがえりました。
うちの紫陽花はピンク色に色づいてきて、慌ててもう一度青くなるように土改善を試みているところです。
by めぎ (2011-05-30 05:56) 

かずあき

おはようございます。
ネネムちゃん、アンモナイト、
このお休みの仕方、一番好きですし、
私自身、見ている側も、ホッとします。
大事な私たちの主食(米)、決めつけて、すみません。
実りの秋には、かかせません。(雨)
でも、雨って、うっとーしいですよね。
by かずあき (2011-05-30 10:38) 

あーる

雨の日の猫は寝てばかり。人間もそうしたいが、なかなかそうもできず、うらやむばかりです。
胡蝶蘭って、そんなに手間もかけずにまた咲くものなんですか?
知らなかった! だから高いのかな。
by あーる (2011-05-30 12:24) 

まめ

一緒に寝ていたいなぁ・・・
雨の日はとことん眠たいですよね、ネネムちゃん
by まめ (2011-05-30 12:26) 

Inatimy

日照りが心配されるこちらは晴れ続きで、雨が恋しいです。
時計草の花は面白いですね~。
オランダで住んでた頃、庭に時計草が生えていて、
ジャングルのように塀一面這ったことが・・・。
トロピカルなイメージだったので、涼しい地でも旺盛になるとは・・・。
by Inatimy (2011-05-30 18:45) 

JUNJUN

トケイソウって、本当にこんな形してるんですね~。
この時期、紫陽花もですが、バラがきれいです☆
初夏は、いろんな花が美しく色づく季節ですね♪
by JUNJUN (2011-05-30 19:48) 

タッジーマッジー

5月なのに、なんとなーくいやーな天気が続いてて、
とうとう梅雨入りしちゃいましたよね・・・。
ヒトにはあまりうれしくないけど、
植物たちはツヤツヤっとなって恵みの雨かな。
そういえば、うちのホタルブクロも全部白でした・・・。
うちの子もなんだか少し寒そうに寝ています。
by タッジーマッジー (2011-05-30 20:18) 

marie

梅雨はいやです~洗濯物は乾かないし、散歩もままならないし・・・。
ジャングル村のご飯やりもびしょぬれになるし・・・・。
こんな天気の時はなぜか昼寝しちゃうんですよね~♪
ネネムちゃんも・・・♪
by marie (2011-05-30 21:09) 

ひろきん

紫陽花、ほんのり色づいていい感じですね(^^)
通勤経路でもたくさん見かけるようになりました。
明月院の紫陽花も楽しみです♪

トケイソウ、面白い花ですね。初めてみました。
こんなにカラフルだと、毒があるのでは?
ってすぐに考えちゃいます(^^;
by ひろきん (2011-05-30 21:53) 

green_blue_sky

こんばんは。
雨の日は猫も人もよく眠ります(;^_^A アセアセ・・・
トケイソウ、きれいですね。
by green_blue_sky (2011-05-30 23:28) 

バズ

人間にとっては嫌な時期ですが、
特に紫陽花にとっては、一番嬉しい時期でしょうね^^
水もしたたる良いお花、と言ったらアジサイ以外はないでしょう♪
by バズ (2011-05-31 13:33) 

のらん

ほんとー、こんな不意打ちな梅雨入り。。。
ちょっと、ダマされた感じですよね(って、だれに?)
でも、花々や緑にとっては、大切な雨の季節。
ネネムさんのように、眠って乗り切りますかね(^^)
by のらん (2011-05-31 16:47) 

ゆきねこ

こんにちは 
いよいよ梅雨の季節到来ですね。今年はちょっと早いけれど。
ベランダの緑とお花たち美しいですね。
ネネムちゃんみているとこちらもぐうと眠たくなってしまいます。
by ゆきねこ (2011-05-31 19:26) 

akame

ネネム氏の白黒、可愛いです~☆
モビール涼しげですね~。しゃらしゃら音もするのかしら???

京都は祇園祭の頃に梅雨明けなんですよね~。
あと一ヵ月半もある。。。
北向きの私の部屋、カビが生えますよ(;´д`)トホホ
by akame (2011-05-31 22:48) 

ネム

めぎ様
台風来襲とともにまさかの梅雨入りで、気持ちが付いていきづらいです。。。
梅雨から夏にかけての湿気は、日本はむしろ亜熱帯なのでは、と思わせます。
これから梅雨明けまでは、洗濯物との戦いです(^^;

かずあき様
カラ梅雨ではお米をはじめ、あれこれ作物は困りますよね。
恵みの雨、されど…という感じです。
今年は原発の事も気になっちゃいますし、何とも鬱陶しく感じます。。。
大好きな紫陽花は嬉しいのですが^^

あーる様
猫みたいに寝てるわけにはなかなかいかないですもんねぇ。
胡蝶蘭、なんと全く手間いらずです。
今まで私がやったことは、咲き終わったら花の付いてた茎を切ることくらい。
水も時々しかやってませんし、肥料は一度もあげてません(^0^;
今年こそ、植え替えしないと…!

まめ様
本当は人間だって、雨の日は眠いですよねぇ。
ネコは正直に生きているんでしょうけど、やっぱり羨ましい…!!

Inatimy様
時計草、強いですよね~。
うちの時計草、たぶん10年近く鉢に植えっぱなしです(汗)☆
塀一面の時計草、綺麗でしょうね^^
葉の形や蔓の感じも大好きです♪

JUNJUN様
面白い形ですよねー!
初めて見た時はインパクト凄いです。絶対に忘れられない気がします(^^;
今はあちこち、バラが本当に綺麗ですよね。
灼熱の夏の前、みずみずしい花達に和みます♪

タッジーマッジー様
人間には…ですよねぇ。
これから蒸し暑くもなってくるし、なんか妙に疲れやすくなりますし。
でもそう、植物は嬉しそうなので、それを見るとちょっと気持ちが和らぎます^^
ネコはここぞと眠りますね。。。

marie様
私も洗濯物が嫌です~!
花粉と黄砂が終わったと思ったら、今度は梅雨で部屋干しって…(涙)
ハコちゃんやしいちゃんのお散歩、雨だとやっぱりちょっと大変ですよね。
ネコさん達のゴハンも…。
適度に晴れ間がのぞく、過ごしやすい梅雨だといいな。。。

ひろきん様
日に日に紫陽花の色が濃くなってきました。
下旬には明月院かな…と、思っております♪
トケイソウ、さほどではなさそうですが、無毒ではないみたいですよ。
でも、あのパッションフルーツとお仲間なので、実はイケルのかも?!

green_blue_sky様
トケイソウ、咲くまでは全く気付かないくらい地味ですが
咲くとハッとするほどブルーが鮮やかで綺麗です。
ネコと一緒に寝ていたいけど、なかなかそうはいきませんよね(^^;)

バズ様
紫陽花はちょっと小雨がかかってるくらいの時の方が
見ごろだなあ、と感じますよね。
雨に濡れて、横にクモの巣に水滴が付いてる…というような…^^

のらん様
まだ、梅雨入り前にやりたかったことが済んでいません(泣)!
カーテン洗いたかった、ワックス掛けたかった、と後悔がたくさん。。。
それでも雨に濡れた緑や黒く光る木の幹を見ると
「これでいいのだ☆」と思います^^

ゆきねこ様
ネコの寝姿は、睡眠効果抜群です。
私もついつい「…zzz・・・はっ、いかんいかん!」なんて…(^^;
ちょっと早かったけど、こうして季節があるのが日本ですものね。

akame様
モビール、貝でできてるのでぶつかり合うと良い音が鳴りますよ♪
ずーっと私のお気に入りです^^
そうか、祇園祭。一度でいいから行ってみたいものです☆
同時にやってる屏風祭りもとても気になります…。
いつか行けるといいなあ…!

by ネム (2011-06-02 02:26) 

オレンジポピー

トケイソウって、迫力ありますね~^^
ネネムちゃん、まん丸くなって可愛い~♡^^
by オレンジポピー (2011-06-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0