チキンのトマト煮とバラ [日々のこと]

結婚記念日は平日だったので、何もしないと決めていました。
でも、夕食を考えるにあたって選んだのはチキンのトマト煮。
チキンのトマト煮.jpg
私が初めて夫に作ったちょっと思い出料理です。
どうせ夕飯は作んなきゃだし、けっこう安上がりな料理だし
そうだ、梅酒で乾杯くらいしてもいいじゃない…と、結局こうなる。。。
夕食.jpg
ブリのカルパッチョ.jpg
空豆サラダ.jpg
ブリのカルパッチョにそら豆入りグリーンサラダ。(あと、パン屋さんの胡桃パン。)
サラダはくどくならないように、レモン汁と岩塩だけパラパラと。
冷蔵庫に残ってた栗の渋皮煮(前に作って瓶詰めにしたまま忘れてた…)で作った栗ケーキに
栗のケーキ.jpg
『4』キャンドルまで立ててしまった…。

夫は夫で花束を買ってきました。
どれどれ?.jpg
花束.jpg
夫「いや~、駅前でバラを見かけちゃったから思わずね~♪」
カーネーション.jpg
バラ?
トルコキキョウ.jpg
バラ…??
ちがうよ.jpg
しょうがないねぇ.jpg
ネネム「ぼく、バラじゃないと思う。。。」
そうね、カーネーションとトルコキキョウだわ[たらーっ(汗)]
花束2.jpg
でも、花束はうれしい。

nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

めぎ

うふふふ♪ 
ネネムちゃんのコメントに吹き出しました~~♪
めぎにはバラに見えますわ☆
なんて素敵なご馳走・・・お幸せな様子が伝わってきます。
私なんて、初めて作った料理がなんだったか全く思い出せません。
うちのドイツ人が初めて作ってくれたものはよく覚えているんですけどね。
by めぎ (2011-05-28 08:51) 

バズ

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます^^
4年ですか、、、初々しい感じ♪
これからもお幸せにぃ~!

相変わらず上品な食卓ですね!
うらやましい^^
by バズ (2011-05-28 09:54) 

オレンジポピー

結婚記念日 おめでとうございます✿^^
美味しそうなお料理に、素敵なお花ですネ♪
うちは、花束を買って帰るタイプじゃないので^^;
うらやましいです~^^♪

by オレンジポピー (2011-05-28 11:46) 

green_blue_sky

結婚記念日おめでとうございます。
by green_blue_sky (2011-05-28 12:31) 

あーる

チキンのトマト煮もそら豆のサラダもとても美味しそう。レモン汁と岩塩か、それもいいですね、今度やってみよう。
お花は、仏花でなければなんでもいいと思います。
バラじゃないけど、すてきな色合いじゃないですか。もう一回、おめでとう。
by あーる (2011-05-28 14:03) 

のらん

4回目のご結婚記念日、おめでとうございます♪♪
「なんにもしない」なんて言いながら、心のこもった素敵なごちそうと、
照れながら、花束を買ってくるやさしいダンナさま・・・
ほら~、ネネムさんが、またヤキモチ顔ですよぉ(^o^)
by のらん (2011-05-28 17:23) 

かずあき

こんばんわ
ネネムちゃんの表情、
お!やるじゃん、さすが、婿殿、
あっ、なんか変、
眠い
とまあ、こんな感じに見えてしまって。
ネネムちゃんの表情、ほんと、いいですね。
勿論、カメラマンあってのことです。
by かずあき (2011-05-28 18:12) 

ちゃるこ

うふふ、気の合うご夫婦で微笑ましいです♪
素敵な手料理でご主人の帰りを待つ奥様と
バラだと思って花束を買ってくるご主人・・・
いいですね~!!
お花ってやっぱり嬉しいものですよね♪
by ちゃるこ (2011-05-28 19:11) 

まめ

ご心配おかけいたしております(汗)
少しずつ行脚ちぅでございます。
薬がなくなってもまだ続くようでしたらまた行ってきます~
しっかりと記念日にお手製の料理!しかも、、、おいしそう。
花束なんか買ってくるような旦那ではないですよ、えぇ、うらやましい。
by まめ (2011-05-28 21:20) 

JUNJUN

まあ、結婚記念日に思い出の料理なんて、いいですね♪
今日も色鮮やかな食卓ですこと☆
さりげなくつっこみを入れるネネムちゃんの表情がナイス!
でもこのお花、ワタシ的にもバラっぽく見えました。
by JUNJUN (2011-05-29 01:45) 

ひぃ

結婚記念日おめでとうございます♪
花束を買ってきてくれる旦那様ってステキですね~♪
私、花束を主人からもらったことないなぁ・・(-ε-o)ボソッ (笑)
お料理も美味しそうです。
by ひぃ (2011-05-29 01:56) 

Inatimy

手料理にお花、おふたりが作り上げた結婚記念日の素敵な食卓ですね~♪
この赤い実、ヘピリカムだったかな・・・可愛くて好きなんです。
ネネムちゃんの不思議そうな顔、何とも言えないラブリ~♪
by Inatimy (2011-05-29 06:31) 

mikazuki*

記念のお料理に花束のプレゼント!!素敵なご夫婦ですね♪
ネネムちゃんの表情もナイスです!
ネムさんのお宅の食卓はいつも素敵でおいしそうで、
料理下手&センスなしの私は少しずつでも見習わなければと
勉強させてもらってます(^^)
by mikazuki* (2011-05-29 08:53) 

marie

ご結婚記念日 おめでとうございます(^0^)
ご主人もちゃんと覚えていてくれておいしい御馳走もあっていいですね~~
うちは何にもやらないですね・・・・20年以上たつと 特に何でもない日になっちゃいました^^; うらやまし♪
by marie (2011-05-29 18:09) 

akame

なんだか、可愛らしい旦那様ですね(あ、失礼?)

ネムさんの食卓には
BGMとかあったりするんでしょうか?

栗のケーキ、食べたいですっ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by akame (2011-05-29 20:32) 

ネム

めぎ様
トマト煮込み、夫が好きかどうかも判らないまま作って味見もせずに置いて行ってしまい、
後から「あれれ…?!」と焦った思い出があって忘れられません(^^;
(結果的には好物だったのですが。)
いただいたコメントを読んで、そういえば夫が最初に作ってくれたのは何だったっけ?と…
思い出しました、牛筋の煮込みです♪

バス様
ありがとうございます☆
もう4年!いや、まだ4年?と気持ちが交錯する感じです。
どちらも年齢的には初々しくないのですが、
その分、一年一年を大事に積み重ねて行きたいなあ、と思ったりもします^^

オレンジポピー様
ありがとうございます☆
夫は手慣れてはいないのですが、花束を買うのに抵抗はないタイプみたいです。
でも、用意周到なタイプではないのですよ(^^;
だから…ぷぷぷ。。。

green_blue_sky 様
ありがとうございます☆☆☆
(2度にわたって申し訳ありません…汗)

あーる様
サラダに岩塩とレモンだけ、ちょっと我が家で流行りです。
他のものがこってり気味の時は良いですよ♪
結婚式のブーケも、こんな感じの軽やかなのでも良かったなあ…なんて
思ったりもしてます^^
2回目のお祝いのお言葉、ありがとうございます☆☆☆

のらん様
ありがとうございます☆
気付いてなければなんでもない普通の日なのですが
気がついちゃったら何となく無視できなくなっちゃって…(^^;
ネネムには呆れられちゃいますね。

かずあき様
子供の頃、猫と暮らした時は猫にこんなに表情があるなんて思いませんでした。
けっこう物事がわかってるし、表情もあるんですよね。
飼い主だけの特権かもしれませんが…♪

ちゃるこ様
花束って、自分のためには買わないですものね。
しばらくすると無くなっちゃうものではありますが
店員さん任せではなく、自分でお花を選んでるそうで
そんなところも嬉しかったりします♪

まめ様
大丈夫ですか~…?
私の友人はダイビングしてくるネコを受け止めて
肋骨を折ってしまったとかで胸が痛いらしいのですが
まめさんのは原因が解らないというのが心配です。。。
トマト煮とカルパッチョはうちではけっこうテッパンなので
安心して作れる料理だったりもします(^^;

JUNJUN様
カーネーションはさすがにわかってたらしいのですが
確かにトルコキキョウは一瞬…特に蕾がバラっぽい形ですよね。
ネネムは参加型のネコ(?!)なので、けっこうこちらのおしゃべりに反応します。
しょーがないなあ、と思われてそうな気がします。。。

ひぃ様
ありがとうございます☆
実は私、以前誕生日を忘れられた時に
「ちっちゃい花束くらい欲しかったな…」と言っちゃったんですよ(^^;
それ以降、夫は何かと花束を買ってきてくれるんです。
最近は花束を買うのがけっこう楽しいらしいです。

Inatimy様
赤い実、よく売ってるのですが、名前をしりませんでした。
名前を教えていただいたのでちょっと検索したら、お花も黄色くてかわいいですね☆
お花も売ってれば良いのに…!
予定外に祝ってしまった結婚記念日、これもよい思い出になりそうです。

mikazuki*様
お褒めいただいて恐縮です(汗)。
基本オーソドックスな料理ばかり作ってますが、たまに妙なものを作ってしまい、
「これはちょっと…」と言われてしまうこともあるんですよ。
ハッキリ言ってくれるので助かりますが…(^^;

marie様
ありがとうございます☆
うちはまだまだきっと日が浅くて、
一緒に暮らしていることが意外な気分があるのだと思います。
20年以上…その頃、どんなふうになってるか、ちょっと楽しみです♪

akame様
可愛らしい…ハイ、実は私もそう思ったりします(^^;
うちのBGMは、ズバリおしゃべりです(笑)☆
恥ずかしながら、2人ともものすごくよく喋るんです。
近所で「関西弁のおしゃべり夫婦」と呼ばれてないか、
ちょっと心配。。。
by ネム (2011-05-30 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0