旬の食卓 [お料理]

皮つきのカツオに串を打ち、
あぶり中.jpg
皮目の方から火に炙って
カツオのたたき.jpg
薬味をたっぷり!

5月初旬の旬のものと言えば、何と言っても初鰹。
こちらのたたき、夫作であります。
つまみ.jpg
良い具合に炙れてますでしょ?
たっぷりまぶされた薬味(大根おろし、にんにく、大葉、みょうが、青ネギ)と共に
口いっぱいに幸せな旬の味が拡がります[ぴかぴか(新しい)](→作り方

もうひとつの旬の味はタケノコご飯。
タケノコごはん.jpg
若竹汁.jpg
穂先の部分は若竹汁に[グッド(上向き矢印)]
はい、もちろんこちらは私(妻)の作です[パンチ]
旬の食卓.jpg
その他、鳥のハーブ焼きなんかもそえて、
連休5日目の5月3日は、旬の食卓を囲みました。

一緒にいただいたのは私達には珍しく日本酒。
奥の松スパークリング.jpg
福島は奥の松酒造の『奥の松スパークリング』[exclamation]
スパークリング大吟醸日本酒で、シュワッと爽やか。
正直いける口ではなく、ほとんどの日本酒が苦手な私達も
「これはいいねえ♪」と楽しく飲めるものでした。

で、良い気分になった私は
「ネネム~、ごめ~ん[かわいい]」と、椅子を奪ったのでした(→前の記事
こんな目に….jpg
…ごめん、ってば。

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

かずあき

おはようございます。
食べ物は、ちょっとよこへ。
ネネムちゃんの表情、
これが、原因だったんですね。
なるほど、よくわかりました。
完全に、抗議している、顔です。
でも、ネムさんには、手が出せないみたいですね。
ネネムちゃんも辛いとこだなー。
ここは、我慢です。
by かずあき (2011-05-05 06:17) 

まめ

うわっ
めっちゃ怒ってるじゃないですか、怒らせたらだめですよ~w
by まめ (2011-05-05 11:17) 

まいなっつ

ネネムさん 目がマジです。
うーーん耐えどこですねぇ
私もカツオのたたき耐えてます(笑
超大好きなのれす。
ご主人貸してください(マジ
代わりにうちの俺様・・・いらない?ちぇっ
by まいなっつ (2011-05-05 13:35) 

のらん

なんて素晴らしいダンナさまっ!
あ~、いいなぁ。。。鰹のタタキ。。。おっと、よだれがっ(^^;)
by のらん (2011-05-05 15:40) 

JUNJUN

おお、手作りのかつおたたきですか?!
それに今は、筍が美味しいんですよね~。
我が家でも、毎日のように食卓に上がっています♪
スパークリングの日本酒というのも美味しそうです。
・・・・・・で、この後のネネムちゃんの行動が、昨日に続くわけですね?
by JUNJUN (2011-05-05 16:55) 

めぎ

ああ、なんて美味しそうな鰹・・・
薬味もいいですね~ミョウガが欲しくてたまらないです。以前一度苗を日本から持ってきて植えてみたんですが、バルコニーではダメでした。
ネネムちゃんも鰹、もらったのかしら・・・
鰹あげるから、椅子ちょうだい♪
by めぎ (2011-05-05 20:58) 

koume

自宅で鰹のたたきを作るだなんて、手が込んでるねーって思ったら、
まぁ盛り付けも美しい事。
うちの旦那様の作るご飯なんて(毎日旦那様が作るけど)
お母さんのご飯よ、それも昭和のお母さんww
by koume (2011-05-05 22:26) 

あーる

手作りたたきにタケノコご飯!
初夏の味覚満載ですね。美味しそう!
たたきは難しいから、若竹煮でも先ずは作ってみようかしら(弱気)
by あーる (2011-05-06 00:31) 

ネム

かずあき様
私達が食べているのを邪魔せず、静かに座って見ていたのに
突然気持ちの良い席から下ろされたところです(^^;
この後見計らって夫の席を奪取しましたが
基本的に忍耐強い良い子です。。。

まめ様
怒ってますね(^^;
でも、怒って大暴れなどはしない性格なので、私がやりたい放題です。
ごめんなさい~(._.;)☆

まいなっつ様
私、昔はたたきが嫌いだったのですが、
このレシピに夫が目覚めてからは大好きに☆
食いしんぼう万歳な我が夫、食べたいものへの努力は惜しみません。
え?俺様さんですか?
私にはとてもとても御せませんですわ~(^^;

のらん様
分厚く切ったたたき、夢のように美味しかったです♪
シーズン中、後何回かやってくれるらしいです。
今から次が楽しみです☆

JUNJUN様
タケノコもカツオも季節限定の美味い物ですよね~♪
スパークリング日本酒、美味しかったです^^
シャンパンみたいなんですが、日本酒なので和食にバッチリ☆
そうです、ネネムはこの後、夫の椅子を…(笑)!

めぎ様
ミョウガのベランダ栽培、私も目論んでたのですが
育たないんですね…残念☆
ベランダやバルコニーだと乾燥しちゃうのかもしれません。
ネネム、鰹を貰ってたらこんなにふくれなかったかも…(^^;

koume様
たぶん、たまにだから凝るのでしょう(笑)。
毎日お母さんごはんを作れるご主人、素晴らしいです!
私が見習わねば…☆

あーる様
若竹煮もいいですね~♪
たたきは調味料に気を使わなくて良いので、気楽らしいですよ。
とにかく、適当に!豪快に!ということらしいです(^◇^)
by ネム (2011-05-06 03:54) 

Inatimy

すっご~い、お箸持参で伺いたいくらいです♪
我が家の煮込みと交換したいわぁ。
by Inatimy (2011-05-06 05:33) 

ネム

Inatimy様
夫、がんばりました!
次の機会が楽しみです。
でも、最近なかなか皮つきのかつおの切り身が売って無くって…
作ってもらうために、良い感じの切り身をしっかり手に入れなくては(笑)!
by ネム (2011-05-08 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0