端午 [行事]

五月五日は端午の節句。
花菖蒲を生けて
花菖蒲.jpg
和室しつらえ.jpg
武者人形を飾ってます。
人形は夫のもので、昨年夫が実家から持ち帰りました。

夫が小さい頃から抜いてみていたという太刀。
太刀.jpg
「鞘に対して短いんだよね~」と言う夫はちょっと楽しそう[るんるん]
思い出のある品なんだなあ、とまじまじと見ていたら
あれれ、カブトの左右にある吹き返しの部分…
かぶと.jpg
吹き返し.jpg
金色の糸がはずれちゃってますね。
後でボンドでくっつけとかなきゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

こっちは去年までは主役だったカブト手ぬぐい。
兜てぬぐい.jpg
今年はダイニングに移動です。
これはこれで良いんだけど、来年は鯉のぼりの手ぬぐいが欲しいな。

やっぱり今日は食べなきゃね、ということで
柏餅.jpg
柏餅大好き[ぴかぴか(新しい)]
季節物だから今だけだけど、それがまた良かったりします。

なぜか本日お気に入りは洗濯かごだったネネム…
かご入り.jpg
人形が飾られた和室で、意気揚々とかごに入ってました[ひらめき]
楽しいかい?

nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 11

Inatimy

立派な飾りですね~。 季節を感じる祝い事、いいなぁ。
柏餅、美味しそう~。 笹に包まれたチマキも好きです♪
あぁ、もう何年食べてないだろう・・・。
ネネムちゃん、一緒に入ろう~、って寄って行きたくなりますねぇ。
by Inatimy (2011-05-06 05:37) 

あーる

季節感、ありますねー。カブト手ぬぐいもかわいい。
GW後半は名古屋に行ったのですが、あんまりこいのぼりとか大きなのを立てているのは見ませんでした。
昨年同時期に九州に行ったときは、子供の名前入り(?)の大きなのぼりと一緒に元気よく泳いでいたのに。
地方によって、いろいろですね。
by あーる (2011-05-06 12:39) 

かずあき

こんにちは
前にもコメントしてますが
やっぱり、高価ですね。
しかし、なんでネネムちゃんが
洗濯かごに、それも和室の場所に洗濯かご、不思議です。
それから、ネネムちゃんはこの五月人形をただ見てるだけで、
ことが済むんでしょうか?
ちょっと気がかりです。

by かずあき (2011-05-06 14:26) 

JUNJUN

やっぱり武者人形、かっこいいなあ~。
冑の手ぬぐいも素敵です☆
5日は男の子の節句だから、ネネムちゃんも一緒にお祝いかしら?
洗濯かごに入っちゃったネネムちゃん、連れて帰りたいくらい、かわいいです(笑)♪
by JUNJUN (2011-05-06 19:16) 

ひぃ

やっぱり、節句ごとの飾りってステキですね~♪
うちの実家にも弟の武者人形があるはずですが、
もう20年くらい見ていません・・。錆びちゃってるのでは??と
思い出しました。(´-∀-`;) あっ・・私のひな人形も見てないなぁ・・。
by ひぃ (2011-05-07 08:21) 

タッジーマッジー

立派な武者人形ですねー。
うちは二人姉妹なこともあって、お友達も女の子ばっかりで、
男の子のお祝いに縁が無かったのだけど、
こんな素敵なの飾るおうちもあるんですねー。
ネネムちゃん、このままカゴごとお買い物したいわーww
by タッジーマッジー (2011-05-07 12:59) 

akame

鯉のぼりの手ぬぐい、私もほしいです~(*^^*)

日本は、季節ごとの行事がっぱい有って、楽しいですよね★
私は柏餅、食べそびれちゃいました。。。

ネネム氏、籠の中で満足そう♪
by akame (2011-05-07 21:05) 

ちゃるこ

とっても立派な兜ですね♪
今も大事に飾られて、兜も喜んでいると思います^^
by ちゃるこ (2011-05-07 23:07) 

ネム

Inatimy様
ちまき、笹の香りが良いですよね~。
でも…ちょっとお高めなのがたまに傷で、今年は見送りました(^^;
季節の行事をやると、有無を言わさず家の中に季節感が漂って
それがとても楽しいです♪

あーる様
こいのぼり、昔に比べてあんまり見かけなくなったなあ、と思います。
場所も必要だし、マンションや詰まった住宅地では無理ですよね。
名前入りの鯉のぼり、子どもたちのテンションあがるでしょうね♪
いいなあ…!

かずあき様
ベランダから洗濯機の間に和室があって、通りすがりにチョイと置いたのを見逃さず、サッ!と入ってしまったのです(^^;
私はこまごまといろいろ飾る方なのですが
ネネムは飾り物にはまず手を出しません。
何故かはわからないのですが、小さい頃からそうなのですよ☆
お雛様なんかも全く大丈夫なんです。

JUNJUN様
実はネネムと一緒に撮った写真もあります^^
(夫のために兜を買った夫の祖父には怒られそうだけど…。)
洗濯かごのネネム、そのまま運んでも平然としてますので
持ち運び可能ですよ…なんて♪

ひぃ様
なかなかいつまでもは飾らないですよねぇ(^◇^;)
(本来は7歳までで良いらしいです…。)
でも、ひな人形は人形供養って聞いたことがあるのですが
こういうの(鎧兜)って…?と飾りながら思ったりもします。
皆さん、どうされているのでしょうね?!

タッジーマッジー様
私も夫のが初めてなんです^^
こんな感じなのか~、と感心しちゃいます。
当たり前なのでしょうけど、鎧兜は下の箱に全部納まるんですよ。
ネネム、すけすけで丸見えなのに、なぜか居心地最高らしくて
このまましばらく寝ちゃってました(^^;

akame様
そうなんですよね。
行事、追ってるとなんだかんだで毎月何かあるような♪
マンションで鯉のぼりを揚げるわけにもいかないし
ぜひ、手ぬぐいを飾りたいです♪

ちゃるこ様
夫が生まれてきっと、たくさん祝ってもらったのだろうなあ、と…
こういうのを見ると、特にそんな事を感じます^^
by ネム (2011-05-08 03:30) 

めぎ

5月5日は授業の時に新聞紙で作った兜をかぶって登場、学生たちにウケてました。
授業用の写真資料で鎧甲のお飾りを見せましたが、ホンモノも欲しくなりますわ。
いいもの見つけました!と胸張っているネネムちゃん、よく見つけたね~となでなでしてあげたいです。
by めぎ (2011-05-08 04:51) 

ネム

めぎ様
私は紙を折った兜がけっこう好きで、夫と二人で新聞紙で作り、写真を撮った年もありました。(二人とも爆笑してしまってますが。)
この鎧、お飾りなので、鎧として見るといろいろと粗はあるのですが
やはり雰囲気は抜群です♪
かご、そんなに気に入ったならあげようかしら、とも思いますが
リビングにずーっと洗濯かご、と言うのも嫌なので取りかえしました(^^;
by ネム (2011-05-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0