おでん [お料理]

湯河原から帰ってきて日曜日、さっそくおでんです。
おでんの日.jpg
もちろん、湯河原土産のあげかまを…!
あげかま.jpg
あげかま2.jpg
5種類のあげかまが各2枚ずつ、竹皮に包まれています。
その他、大根、こんにゃく、たまごなどを一緒に煮込んで…
おでん.jpg
おでん[グッド(上向き矢印)]
ちなみにうちのおでんは鶏手羽元が入ってます。
あげかまもそうですが、そのまま入れてはギトギトになってしまうので
下茹でしてある程度油を落としてから入れてます[ダッシュ(走り出すさま)]
おでんの手羽元.jpg
でもまあ、高カロリーではあるでしょうね。。。

翌日はなんと雪。
3月7日の雪.jpg
寒いから寝ちゃうよ.jpg
寒いから寝ちゃうよねぇ。
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

koume

可愛いーー葉っぱの形とか、お花とか~^^
寒くなって、おでんがいっそう美味しそうな(゜ー,゜*)ジュルルル
by koume (2011-03-11 01:20) 

かずあき

おはようございます。
おでん、美味しそう!
確かに鶏を入力、間違い、入れると
随分、違った雰囲気になりますね。
雪の日に丸くなって寝てるネネムちゃん
いいですね。

ご心配おかけしました。元気ですよ。

by かずあき (2011-03-11 06:00) 

まめ

とり手羽!なるほど。
我が家は定番の牛筋ですね。大根と牛筋だけで別途圧力鍋で作り
ますので、おでん作るとものすごいボリュームになりますw
by まめ (2011-03-11 07:22) 

めぎ

こんなあげかまを見たら、うちのドイツ人が泣いて喜ぶでしょう・・・
いつか買ってあげたいな~
うちはよく鳥のスープを作りますが、下茹でしないのでカロリーいっぱいです。
by めぎ (2011-03-11 07:46) 

オールドママ

美味しそう(^-^)
よし!決めた!!
今夜はおでんにしよう☆彡笑い
by オールドママ (2011-03-11 09:35) 

atori

練りもの系大好きです!
我が家のおでんは練りもの率高いです(笑)。
美味しそう~。というか間違いなく美味しいですよね♪
by atori (2011-03-11 10:03) 

neoねお

ふふふふふ(^o^)、ウチも昨夜は「おでん」にしました。
まだまだ寒いので充分おいしくいただきました。

「だいこん」の入れ忘れは悲しかった(>_<)が、
「たこ」と「こんにゃく」はバッチリ(*^^)v

おでんの具、好きなランキング
1位...たこ
2位...こんにゃく
3位...だいこん

たまご、すじ、あつあげ、ごぼてん・・・・ と(^。^)♪

ああ、今日も寒いですね〜
by neoねお (2011-03-11 12:06) 

neoねお

地震、大丈夫ですか〜。
by neoねお (2011-03-11 16:15) 

koume

そちらは地震大丈夫ですか??
かなり広範囲に被害も大きいみたいなので、
皆様の安否が気になります…。
by koume (2011-03-11 19:34) 

かずあき

こんばんわ
そちらは地震大丈夫ですか?
by かずあき (2011-03-11 20:41) 

JUNJUN

揚げかまって、かわいい形してますね☆
リッチでおいしそうなおでんです。
あったか鍋に、丸くなるネコちゃん・・・・・・。
幸せの光景ですね♪
by JUNJUN (2011-03-11 23:25) 

ネム

koume様
ご心配いただきましてありがとうございます。
我が家は全員、大丈夫です。

あげかま、かわいくておいしかったです♪
ひょうたん型の青のり入りが、私にはヒットでした。

かずあき様
ご心配いただきましてありがとうございます。
我が家は停電もなく、大丈夫です。

ニャンさん、元気そうでよかったです☆
手羽元入りのおでん、コラーゲン(?)でとろっとしてます。
冷えると巨大なおでんゼリーになります(汗)。
でも、美味しいですよ~♪

まめ様
牛スジと大根…その鍋だけでも絶対美味しいですよね…(*^^*)
うちは土鍋にぎゅうぎゅうにつくって、翌日足してます。
でも…別鍋に作っとけば、翌日は全部極上二日目おでんになりますね☆

めぎ様
ドイツ人さん、手作りされてましたものね(笑)。
一度、下茹でしないでポイポイ入れたことがあるのですが
揚げ物の油と相まって凄かったのです(^^;
美味しいダシが流れそうでもあるのですけど。。。

オールドママ様
3月とはいっても、ここのところ寒かったりするので
おでん、イケますよね(笑)。
他所のお宅のおでんを食べたことがないので
オールドママさんのおでん、気になります~♪

atori様
おでんの練りもの、美味しいですよね~♪
ちょっとふわっとするのが、たまらないです。
練りものからも良い味がでて、他のものも美味しくなるし…☆

neoねお様
ご心配いただきましてありがとうございます。
夫の徒歩帰宅が大変だった以外は、うちは通常通り過ごしてます。
余震はまだまだ、みたいですけど。。。

とにかくタコがお好きなんですね(笑)?
私はけっこう、ジャガイモが好きです♪
うちはタコをいれないのですが、一度入れてみようかしら❤
by ネム (2011-03-12 00:03) 

ネム

JUNJUN様
そうなんですよ♪
葉っぱやお花、ひょうたんやら扇やら…
それぞれ味が違ってて美味しかったですよ~♪
ちょっと冬に逆戻りみたいな構図ですが
「今期はこれで最後かな?」と言いながらペロリです☆
by ネム (2011-03-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0