地震です [日々のこと]

大きな地震が起きました。
宮城の被害が大きいようです。

横浜も凄い揺れでした。
停電してる所も多いようですが、有難いことに我が家は全て平常通りです。
夫は2時間近くかけて、会社から徒歩で帰宅しました。
(途中までどこも停電してたそうです…。)
大丈夫です.jpg
ネネムも大丈夫です。
茨城に住む両親とも無事、連絡がとれました。

最初の地震は揺れが大きい上に、長くて長くて…。
ネネムをかごに押し込み、避難グッズをリュックに詰め込み、靴を履いて
ダイニングテーブルをカウンターの下に入れ込んで
窓を開放してケイタイを握って、自分もテーブルの下にもぐりこみ、
ネネムの籠に覆いかぶさってました。

これだけのことをする時間が充分にあったのです。

その後の揺れも大きくて、今もわずかながら余震が続いています。
テーブルは避難場所として、必要なものを集めた基地になったままです。

たくさんの被害が出ているようです。
皆さまはご無事でしょうか。。。
多くの人々の無事を祈らずにはいられません。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

koume

ご無事で良かった!!
ご主人様歩いて帰宅だなんて…お疲れさまでした。
ご両親もご無事で^^
by koume (2011-03-11 23:21) 

JUNJUN

地震、びっくりしましたね~。
ネネムちゃんも、さぞ怖かったでしょう。
でも、冷静に行動されたんですね。
ご主人もご帰宅できて、とにかくよかったです☆
by JUNJUN (2011-03-11 23:28) 

ちゃるこ

地震・・・怖かったですね(T_T)
横浜に住む両親と連絡を取るのも大変でした。。。
どうやら横浜の方が揺れが強かったみたいです。
ご主人、本当にお疲れ様でした!!
こちらは6時間も停電しました(>_<)
でもTVで各地の被害を見ていると、停電ぐらいで
弱音を吐いてはいけない気がしますね。
早く余震がおさまって、復旧作業が進みますように。
by ちゃるこ (2011-03-12 01:15) 

めぎ

ああ、よかったですね。
私の妹は横浜へ帰るのを諦めて東京の職場に泊まっているそうです。
臨場感あふれるお話、すごくびっくりしながら読みました。
授業で地震の様子を話すときに、参考になります。
今後もお怪我や被害がありませんように。
by めぎ (2011-03-12 02:04) 

そらまめ

おはようございます。
ご無事でよかったです。
こちらも揺れはひどくはありませんでしたが
かなり長く揺れました。
引き続き、お気をつけくださいね。
by そらまめ (2011-03-12 07:24) 

かずあき

おはようございます。
ご家族が、みんな無事でまずは
なによりです。しかしご主人2時間ですか!
すごいな!でも、無事のご帰還。
私のところは、コメント通りでピクリともしなかったです。

超大地震ですね、東北沖大地震。
被害の全貌は、しばらく先になると思います。
ものすごい数の方々が犠牲になると思われますね。
3/20日(日)ごろまでは、被害の全てはわからないような?
by かずあき (2011-03-12 10:34) 

まめ

大丈夫で何よりです。
今回は本当に被災状況がどえらいことになってますね。
余震も続いています、ネネムちゃんも怖いと思います。
早く収束&復興できますように。
by まめ (2011-03-12 10:59) 

のらん

ほんとに大きな揺れでしたね(@_@)
みなさん、ご無事でなによりです!
ネネムさんの黒ぽちは、決してハナクソなどでは
ないと思いますよっ(^_^)/~
by のらん (2011-03-12 12:29) 

オールドママ

なんか地震の揺れって言うより、
船に乗ってるような長い揺れでしたね。
こっちは震度3の揺れなのに長くて怖かったです。
家の猫達は気持ち良さそうに寝てましたよ。
1分でも早く地震や津波収まってほしいです。
by オールドママ (2011-03-12 14:40) 

ネム

皆さま
ありがとうございます。
皆さまもご無事でよかったです。

夫は以前から「何かあったら歩いて帰る」とは言っていたのですが
まさか本当に歩くことになるとは、という感じです。
地震後しばらくした時から電話もメールも役に立たず、
連絡を取れないのがこれほどもどかしく感じたことはありませんでした。

家族の安全を確認できた今、
どんどん拡大していく被害情報に心が痛みます…。
by ネム (2011-03-13 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0