湯河原のお土産 [お出かけ]

湯河原から持ち帰ったお土産の第一は、前の記事に書いた梅の枝。
梅の枝.jpg
これは玄関に生けたもの。
今、我が家の玄関はすばらしい梅の香りに包まれております[ぴかぴか(新しい)]

第二のお土産はちょっとブラック[バッド(下向き矢印)]
湯河原温泉の宿、『阿しか里』の売りは、お料理と露天風呂です。
特に庭園露天風呂は日本最大級の貸し切り露天風呂らしい。。。
露天風呂2.jpg
貸切でこの広さ!
一組単位で45分貸し切りなので、うちは2人でココを独占です。
上の写真で見ても充分広いと思いますが
実は写真の左の方にも広がってるので、ものすごく広いです[どんっ(衝撃)]
シャワーも5つくらいあったし、並んでる桶の数を見ても
もとは貸し切りではなかったのではなかろうか。
脱衣所も絶対一組単位じゃなさそう。。。
露天風呂.jpg
さて、上の写真の右上の方をご覧くださいませ。
杉でございます[爆弾]
そうです、湯河原の最初のお土産は、杉花粉!!
はい、、、ずいぶん家にも持ち帰ってしまいました[たらーっ(汗)]

気を取り直して第三のお土産。
温泉ですからね、そりゃもう
温泉まんじゅう.jpg
温泉マーク.jpg
温泉マークが刻まれた、いかにも正しい温泉まんじゅうでございますよ[るんるん]

そして第四のお土産…
鈴廣あげかま.jpg
お隣が小田原ですもの、鈴廣のかまぼこ、もとい、あげかま。
これで今季最後のおでんかしら、ということで購入いたしました。

みかんも魅力的だったのですが、重そうだったので断念。
湯河原土産って…何が王道なのでしょう…?
温泉宿でのんびりしたという思い出、なのかもしれませんね[いい気分(温泉)]
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

めぎ

ひゃあ、杉花粉!
そっかー・・・梅の時期にそこへ行くのはやめておきます・・・
ああ、それにしても、ゆっくり温泉につかりたいですわ♪
貸し切りはパートナーと温泉を楽しめるのがいいですね。
せっかくの素敵な温泉なのに、パートナーと別々なのはいつも残念ですから。
by めぎ (2011-03-10 02:57) 

まぐろ

露天風呂いいな~♪
でもスギ花粉のお土産は勘弁かも(爆)
by まぐろ (2011-03-10 05:44) 

Inatimy

すっごい露天風呂♪ カメラ片手に湯船につかって、45分間激写してしまうかも~。
梅もソフトな色合いで、ふんわり春がいい感じ。
by Inatimy (2011-03-10 05:46) 

neoねお

古希おめでとうございます。(^o^)
ウチは早くに見送ってしまったので
本当に「いなくなってからの寂しさ」と「ありがたさ」が解ります。

いつまでもお元気で「家族旅行」を楽しんでくださいね。

ネネムくんはちょっと心配ですが、いつも前向きな「動物の習性」に習って
落ち込まずに!\(^O^)/ファイト!

さて、温泉にお料理に、すばらしい「梅林」!
な〜んて「優雅な大人の旅」なんでしょう!旅番組を観ているようです。
うらやまし過ぎるので私も行ってきます(^O^)/
「スーパー銭湯」へ!
※かなりランクは違いますが・・・。ま、温泉つながりと言うことで・・・(^^ゞ
by neoねお (2011-03-10 09:48) 

のらん

湯河原で貸し切り露天風呂♪
なんとも、うらやましい限りです。。。
by のらん (2011-03-10 12:51) 

koume

素晴らしい露天風呂~貸切だなんて!こんなに広いだなんて!!
羨ましい~~アコガレ。
うちは、一年位旅行に行って無いです~。
温泉良いな♪
by koume (2011-03-10 16:22) 

かずあき

こんにちは
湯河原温泉いいですよね。
10年以上昔ですが。
ところで、人間の方々が楽しまれたのは、
よくわかりましたが、
ネネムちゃんは、どこにも登場してません。
温泉には一緒に行ったんじゃないんですね。

by かずあき (2011-03-10 17:18) 

JUNJUN

貸切露天風呂、いいですね☆
私は大衆浴場は苦手なのですが(だから温泉にはほとんどいかない)、貸切ならいいかも!?
スギ花粉のお土産は、あちゃ~っ!って感じでしたね(笑)。
でも、温泉まんじゅうやあげかまは、大変けっこうなお土産で♪
やはり名物の美味しいものは、買ってこなくちゃですよね。
by JUNJUN (2011-03-10 18:05) 

ネム

めぎ様
あ…そう言えば、めぎさんは花粉症でしたよね(^^;
横浜周辺よりも格段に花粉は多いようでした。
最近は貸し切り露天がついてる旅館が多い気がします。
のんびりおしゃべりできて楽しいですよね♪

まぐろ様
そうなんですよ。。。
どうか花粉症の特効薬を!と、願わずにはいられません。
お風呂に入ってる分には湿気のおかげで大丈夫なんですけど…。

Inatimy様
私も結構、撮っちゃいました(笑)。
お風呂場にカメラを持ち込んだのは今回が初めてです。
梅の花ってホントに良いですね☆
家の中に香りが漂って、すごく良い気持ちです。

neoねお様
ありがとうございます☆
そうですね…従兄にも「親とはたくさん話しておけ」と言われています。
この数年、母が手術だ、入院だ、、、と慌ただしかったので
こうやって元気に温泉に来れたのはすごくすごく有難いことでした。
眠れない思いをしたことが、この旅行につながったと思います。
この機会に、ちょっと贅沢をしてしまいました(^^;

のらん様
次にこんなことができるのはいつのことやら。。。
またいつか☆です^^

koume様
素晴らしい露天風呂…だったんですが
広すぎて落ち着くというより、はしゃぎまわってしまいました(笑)。
旅行、近場ばかり行ってる感じです。
去年の箱根も今回の湯河原も、県内だったりします。
どこか遠くに行ってみたいけど、なかなか…
ニャンコを放っておけませんし(=^^=)☆

かずあき様
ネネムはこの間、病院のホテルです。
ネネムが気に入っている先生がいらっしゃる病院なので
わりと安心して預けられるんです♪
おとなしいから、という理由でほとんど部屋に離しておいてくれるようで、
ネネムも鼻歌交じりの体(?!)で帰ってくるんですよ^^
ついでに血液検査をしてもらったら、腎不全がみつかっちゃったんですが…
良い機会だったと思ってます。

JUNJUN様
たくさんの人と一緒に入るのは、実は私もあまり得意ではないんです(^^;
いつも深夜とか早朝とか、変な時間に誰もいないのを狙って入るんですが
貸し切りは良いですよ~♪
温泉はやっぱり、お湯がいいですし。
美味しいお土産を家で食べながら旅を反すうするのは最高です☆
by ネム (2011-03-11 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0