上野公園の梅 [お出かけ]

所用あって、今日は東京・上野へ行ってまいりました。
今日の天気は一日中何となく天気雨(うっすら晴れてるけど雨が降ってる…)。
花園神社.jpg
動物園の隣りにある、花園稲荷。
たくさんの鳥居をくぐって行くと…
紅梅.jpg
雨にぬれて、風情ある紅梅にしばしうっとり。。。
階段を下って五條天神社へ向かうと…
福寿草.jpg
足元に福寿草。
ぱっと明るい黄色も瑞々しく見えました。

さて、ここの階段をさらに下ると公園外の道に出ます。
(私の用はこの道沿いにあったわけなのですが、所用については割愛(^^;)
上野動物園は東園と西園に別れていて、そこをモノレールと橋でつないでいるのですが
橋の下がこの道です。
よって、この道を歩くと檻の裏から動物が見えます[ひらめき]
上野動物園の裏.jpg
ポニーや羊なんかもかなり間近に見えたりしますが、何となく写真は自粛[あせあせ(飛び散る汗)]

所用済んで午後、久しぶりに東京国立博物館へ。
お目当てはズバリ…
観梅.jpg
白梅.jpg
白梅と門.jpg
晴れだか曇りだか雨だかわからない天気の中、
梅を堪能した一日でございました[かわいい]
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

ぴー

しゃしんきれいですね
by ぴー (2011-02-25 04:55) 

めぎ

梅がいっぱい、いいですね~
こちらは今日は雪でした。
ここ数日寒くて植物たちの成長は完全ストップしてましたが、今日は凍えちゃったんじゃないかしら。
by めぎ (2011-02-25 05:14) 

Inatimy

ピンクに黄色、春の色ですね。 白梅も素敵だなぁ。
立派な梅の木。 いい匂いがしそう♪
by Inatimy (2011-02-25 05:40) 

花火師

梅のいい香がしてきそうですね
by 花火師 (2011-02-25 05:56) 

オールドママ

空がどんよりしていても、
きれいな花達に癒されますね☆
この時期はすぐ終わってしまうから、
たまには外の新鮮な空気を吸いに出かけてみるのも悪くないですね(^v^)
by オールドママ (2011-02-25 09:11) 

JUNJUN

春の花が咲いているのを見ると、いつも心がときめきます♪
上野ということは、アメ横にも行かれたのでしょうか?
神奈川県民からはちょっと遠いですが、上野はなかなか楽しい場所ですよね☆
by JUNJUN (2011-02-25 19:33) 

koume

梅の季節ですねー。
いつもは太宰府天満宮に梅見物に行くのですが、
今年は行き損ねてます^^;
こちらの梅を堪能させて頂きました♪
by koume (2011-02-25 23:01) 

ネム

ぴー様
ありがとうございます☆
この日はすこしくらかったので、いっぱいしっぱいもしました。
なかなかむずかしいですね(^^;

めぎ様
うちの近所にはなぜかあまり梅がないので、
用事ついでに思わぬ観梅ができてラッキーでした。
しばらく暖かい日が続いていたのですが、明日はこのあたりも寒くなりそうです。。。

Inatimy様
博物館の白梅はほんとに大きな木で、とても見事な光景でしたよ☆
東京国立博物館は散々行ってるのに、こんなに見頃にあたったのは初めてで、とてもうれしい体験でした♪

花火師様
胸一杯に吸い込んできました(*^^*)
雨のせいで土の香りもして、とても気持ち良かったです。
(コメント、重複してましたので、片方は削除させていただきました~。)

オールドママ様
花は水を浴びると生き生きして、晴れた日とはまた違う美しさが☆
これから花粉が猛威をふるうでしょうし、なかなか外に足が出にくいですが
春を満喫する機会を大事にしたいものです^^

JUNJUN様
私の場合、上野はたぶん一生関わり続ける場所です。
この日はちょっとした実験をしに、友人のアトリエを訪れました。
いつも忙しく駆け抜けるばかりなので、一度ゆっくり観光してみたいです☆

koume様
大宰府の梅、というと飛び梅ですよね♪
ああ、梅ヶ枝餅…(花より団子?)!
koumeさんに、梅の香りまでお届けできれば良いのですが☆
by ネム (2011-02-26 01:13) 

まぐろ

上野へはよく博物館や動物園に行きました。
懐かしいですっ。
梅の花がもうこんなにもきれいなんですね。
(^O^)/
by まぐろ (2011-02-26 08:46) 

まいなっつ

上野公園のモノレール 昔乗りました!!
懐かしい
不忍池も行ってないなぁ

by まいなっつ (2011-02-26 17:26) 

ネム

まぐろ様
もう春はすぐそこです♪
私も上野は小さい頃からよく行っていました。
動物園は新しいパンダの公開が迫ってます。
今年の春、上野はにぎやかになりそうです。

まいなっつ様
暖かくなったら、上野、根津あたりを散策したいものです☆
この時期の不忍池は、夕方が綺麗です♪
by ネム (2011-02-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0