食材の使いまわし…3日目 [お料理]

さて、3日目。
2月17日.jpg
2月17日の夕食です。
魚が二日続いたので今日は肉!と思ったのですが
冷凍庫に買い置きしてあったのは豚切り落とし。
これでメインを…と思うも、野菜炒めしか思いつかず、
しかして前日のサバ味噌煮でショウガを使いきってしまった…

こんなときはクックパッド[ひらめき]
そこで見つけたのがこれ!
ポークケチャップ.jpg
Cpicon とろ~りチーズのポークケチャップ by marimariキッチン
ポークチャップはいつも厚切り肉でやるけど、これはいいわ~
箸で食べれるし、15日の残りのタマネギが使いきれるじゃないですか☆
ということで、作ってみました[るんるん]
ふわふわ柔らかくて美味しいです。
特に子供さんなんかにはばっちりでしょうし、大人向けには荒引き胡椒を効かせるとなお良しです[グッド(上向き矢印)]
そして引き続きお疲れモードの夫には酢を…
キュウリとちくわの中華風和え.jpg
はい、キュウリもちくわも前日の使い残しでございます。
胡麻油を数滴入れて、うっすら中華味な酢のものにしました。
他に、大根・油揚げ・ワカメのみそ汁、黒豆煮をつけておきました。

この日の気になる残り食材は油揚げ。
2人分の味噌汁に一枚はいらないので、半分余り。
もちろんこれは翌日18日に使い切らせていただきました。

こうして見てみると、なんだかんだで味を変えて似たような食材を食べる生活。
そんなもんなんでしょうね、家庭料理って…。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 13

オールドママ

見た目もきれいだし美味しそうですね(^v^)
よく、次から次へと思いつれますね☆
もう、尊敬のまなざししかないです(拍手)
私はいつも通りの食卓で変わり映えのない味気のない(-_-;)
で、今、息子がなんか大根を使って料理?してますよ(^v^)
私はこの通りPC三昧。爆笑。
良いにおいがしてきましたよ(^v^)どんな料理ができるのでしょうか・・・。
by オールドママ (2011-02-19 17:30) 

めぎ

具沢山のお味噌汁、記事には書かれていないけどちらちらっと写っているお豆とか、漬け物か薬味か何かの小鉢など、こちらから見ると本当に魅力的です。
今日はネネムちゃんは段ボールの中でゆっくりできたかな~♪
by めぎ (2011-02-19 17:37) 

JUNJUN

残った食材を活用するのって、家庭でできるエコの一歩だと思います☆
チーズのポークチャップは、本当においしそう♪
こーゆーアイデアは、どんどん出すべきですね!
by JUNJUN (2011-02-20 01:09) 

marie

子供たちはチーズ味、大好きですね。
今の若い子(うちのこどもたち)は濃い味付けが好きなのでいいかも!
by marie (2011-02-20 11:20) 

atori

かぼちゃのガーリック炒め作りましたよ~
ベーコンがなかったので、代わりに?砕いたアーモンド入れました。歯ごたえがポイントになって美味しかったです。
今度は、ネムさんのアドバイス通り、ベーコン入れますね!
このポークケチャップもいいですね♪

by atori (2011-02-20 17:23) 

koume

薄めのお肉でポークチャップ、味がよく絡みそうで、美味しそうです。
我が家でも試してみます…ゴハン担当の旦那様がw
by koume (2011-02-20 18:21) 

ネム

オールドママ様
息子さんがお料理!しかも大根で!!いいですね♪
うちも結構ローテーションなんですよ。
一日目の包み焼きなんか、かなりよく食卓に登場してますよ(^^;

めぎ様
いつも食卓に出てるのは、3年前に作った梅干しと時々大量に作って小分け冷凍してるおジャコの佃煮です。
これは料理がいまいちな時の逃げ道なんですよ(笑)。
この日のネネムは、本当にダンボールの中でした!ご名答です☆

JUNJUN様
最近寒いのでお買い物に出るのが億劫、というのもあって、
なんとか冷蔵庫の中のもので済まそうとするあまり、変な創作料理が出ることも実は少なくありません(--;
でも、そんな時はクックパッド!あれは良いサイトですね♪
皆さんのアイデアに脱帽です☆

marie様
すごくお子様受けしそうなお味でしたよ☆
いかにも冷蔵庫にありそうな食材なのもナイスでした。
タマネギでかなり増量できますし♪

atori様
そうなんです、なにか歯ごたえがほしいんですよね。
アーモンド、いいかも…☆
ジャガイモでやってもおいしいんですよ♪

koume様
薄い(しかも安い☆)お肉で、おっしゃる通り味がよく絡んで
その上火の通りが早いのですぐできる、なかなか良いレシピでしたよ♪
食べやすいのも良かったです。
旦那様にぜひ…(笑)!!
by ネム (2011-02-20 20:29) 

ひぃ

>そんなもんなんでしょうね、家庭料理って…。

毎日きちんと自炊をされるだけで素晴らしいことだと思いますよ~。
(^^)v
数時間前に夕食を食べ終えたばかりですが、
明日は何作ろうかな・・と思ってしまいます。(笑)
by ひぃ (2011-02-20 23:24) 

まぐろ

美味しそうです。
私もクックパットですぐに検索していますが、
すごく助かりますよね。
クックパットは私の救世主です。
by まぐろ (2011-02-21 08:18) 

バズ

相変わらずきれいな食卓・・・・
うらやましいです^^
疲れには確かに「酢」がいいいと聞きますが、
私は酢が大の苦手でして、、、食べたら余計疲れがきそうです(笑)
by バズ (2011-02-21 23:29) 

ネム

ひぃ様
独身の頃からなので割と調理自体は苦ではないのですが
やはり結婚して夫にも食べさせるとなると、最初の頃はうまく回せて無かったなあ、と思います。
慣れてきたせいか、今度はだんだん雑になってきた気が…。
私も料理教室行ってみたいな~、と時々思います(^^;

まぐろ様
クックパッドは本当に助かりますよね。
パッと作れる家庭料理がたくさん出てるので、私も困ったらクックパッドです☆

バズ様
き、きれいですか?!ありがとうございます!!
うちの夫も酢が大嫌いなんですよ(笑)☆
酢のものを作る時は、半分はかんきつ類のしぼり汁にするなど、酢の味や香りが立たないよう、私なりにかなり気を使って作ってます。
(でも、この日は二日続きの酢の物だったので、軽く苦言を呈されました…)
by ネム (2011-02-22 00:21) 

kontenten

おはようございます。
お待たせ致しました【うし柄同盟】の会員証が出来ました。
http://kontenten.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22
ご都合のよろしい時に、お越し下さいm(__)m
これからも、うし柄同盟共々、よろしくお願い致します(^^)
by kontenten (2011-02-22 10:18) 

ネム

kontenten様
ありがとうございます。会員証、いただきました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
by ネム (2011-02-22 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0