食材の使いまわし…2日目 [お料理]

2日目…2月16日の夕食です。
2月16日.jpg
この日の夕飯はこんな感じ…。
相変わらずの渋いメニュー[バッド(下向き矢印)]
サバの味噌煮.jpg
メインはサバの味噌煮。
今はサバが安いですからねぇ…。
棚の奥から転がり出てきたゴボウと一緒に煮ました。
彩りにまたもカイワレが登場です。
このカイワレ、実は前々日のドリアに付けたスープにも乗っておりました。
カイワレは安くて誰とでも仲良くできる良い奴です[どんっ(衝撃)]
かぼちゃのバジル炒め.jpg
そしてこれ。
カボチャのガーリック炒めです。
前日のカボチャ煮をガーリック&バジル風味に!
溶け込んでますが、チーズも入ってます。
かりかりベーコンを入れる予定だったのに入れ忘れ
代わりにカボチャの種を撒いてごまかす私…[たらーっ(汗)]

お疲れ気味の夫にお酢を採らせようと、キャベツとキュウリの酢の物を付けました。
キャベツは前日の味噌汁に使ったものの続き、きゅうりは1/2本使用。
汁物はちくわと長ねぎとワカメのすまし汁です。

この日の気になる残り物はキュウリとちくわ。
キュウリは半分に切れてるし、ちくわはパッケージが空いてて早く使い切りたいところです。

*おまけ*
お魚の匂いが二晩続き、ちょっとイラツキ気味のネネムくん。
自分が早々に食べちゃったのに、目が覚めたらおやつが無くなってたと訴えています。
おやつ無いよ.jpg
いいえ、追加はあげませんよ。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

JUNJUN

サバをゴボウと煮たり、カボチャをガーリックと炒めたり、なんてのもありなんですね!?
いやいや、美味しそうで驚きました☆
それにしてもネネムちゃん、リアルにむくれています(笑)。
ふくれっつらが、またかわいいですね♪
by JUNJUN (2011-02-18 19:22) 

akame

お料理上手な人がうらやましい・・・
家事で一番嫌いなのが料理なのです(^-^;

かぼちゃのガーリック&バジル風味!!!
めっちゃ食べたいっ(〃ω〃)

ネネム氏のムッとした顔、いいですね~~~♪
by akame (2011-02-18 21:35) 

オールドママ

サバの味噌煮懐かしいです(^v^)
私の田舎ではサバは味噌煮が定番だったけど、
嫁入先は醤油で甘辛く煮るが主流です。
最近は田舎で育った年数よりこちらの生活の方が長いので、
すっかりサバの味噌煮から遠ざかっていましたよ。

機会があったら味噌煮作ってみようかな!?
で、味噌は何味噌だっけ??赤・白・合わせ味噌かな?
by オールドママ (2011-02-18 22:34) 

花火師

サバの味噌煮、いいですね 缶詰じゃないのを食べてみたいです
by 花火師 (2011-02-19 03:39) 

まぐろ

おいしそうです。
この場にお邪魔したいぐらい!
by まぐろ (2011-02-19 05:48) 

atori

かぼちゃのガーリック炒めいいですね!美味しそう♪
我が家の冷蔵庫にもかばちゃが・・・
さっそく、今夜のメニューに!!

by atori (2011-02-19 12:49) 

neoねお

本当にネネムくん「むっ」っとしてますなぁ〜。
表情が豊か。(^o^)
by neoねお (2011-02-19 14:22) 

めぎ

ネネム:食べ物の恨みは恐ろしいんにゃ~ん♪
by めぎ (2011-02-19 17:33) 

ネム

JUNJUN様
ゴボウは香りが強いので結構ありなんですよ~☆
ネネムは寝る前に綺麗に食べきった癖に、文句を言ってました。
最近、ものすごい食いしん坊なんです。。。

akame様
私は片付けの方が苦手で…。
カボチャの方は絶対ベーコンを入れた方が良いです。
簡単なのでぜひ♪

オールドママ様
サバの甘辛煮、さっそく検索してみました。
照りっとしてて美味しそう~♪
近いうちに(サバが安いうちw)甘辛煮に挑戦してみます!
(サバ味噌、私はあまり気にせず合わせみそです☆)

花火師様
缶詰あるんですね~…食べてみようかしら?!
かなり独りよがりに作ってるので、むしろ人が作ったものを食べてどれが正解なのか知った方が良い気がします。。。

まぐろ様
ぜひ♪と言いたいですが、わたし、実はあまり自信がないんですよ。。。
お招き上手になれたらな~と思う今日この頃です(笑)。

atori様
ぜひ、ベーコンを入れてお作りください!
ベーコン無しだと…ちょっととぼけた感じでした(笑)。
…って、間に合わなかったでしょうか。。。

neoねお様
ネコって、結構表情で語りますよね~。
がーーーん…とか、うっとり❤とか…
うちにはメダカもいるのですが、メダカさんの方はこういうのがわかりません(笑)。

めぎ様
確かに(笑)!
ものすごく執拗です☆
…でも、ネネム君!あなたが全部食べたのよ…!!
by ネム (2011-02-20 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0