食材の使いまわし…1日目 [お料理]

どこの家庭もそうだと思いますが、食事を作っていると
同じ食材が少しずつかぶりながら日々メニューが決まります。
2人分だと何かと1パック使い切らずに一食作るので
何日かに分けて、違うメニューに使われるのです。
3日ほど、その記録をとってみることにしました。

さて、1日目。
2月15日の夕食です。
2月15日.jpg
この日のメニューはスピードメニュー[ダッシュ(走り出すさま)]
メインは包み焼き。
包み焼き.jpg
鮭の包み焼き.jpg
アルミホイルにタマネギの輪切り、塩胡椒した鮭、きのこ、バターひと欠けを積み上げて
酒と醤油をかけてしっかり包み、フライパンへセット。
ちょっとだけ水を張ってふたをして15分ほど火にかけるだけ~[るんるん]
かぼちゃの煮物.jpg
カボチャは電子レンジで下ごしらえ。
煮るのは10分ほどで充分なので、これまた15分で出来上がり。
温やっこ.jpg
これは温やっこ。
味噌汁を作る時に出汁を大目に作っておいて、小鍋に分けて作ります。
塩、醤油、ミリンで味をつけて、片栗粉でちょっとトロミを付けて完成。
ちなみにこの日のお味噌汁はキャベツいっぱい味噌汁でした。

盛り付けやら配膳を合わせても20分ちょっとで出来るメニューです。
うちはご飯が急速炊飯で30分なので、30分で全部出来上がりです。
この日使いかけになったのは、タマネギ、カイワレ。
残ったのはとりわけ盛りにしたカボチャの煮物です。
nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

ひぃ

ヘルシーで美味しそう(゚¬゚*)♪
写真を拝見して”かぼちゃ”が無性に食べたくなったので、
明日の夕食に食べようと思います!w

by ひぃ (2011-02-18 01:43) 

めぎ

この他にお味噌汁もあるんですものね・・・なんて充実したメニューでしょう!
皿数がとっても多くて、食べるのが楽しそうです。
うちは、頑張っても2皿ですねえ。
今日も前菜のカナッペとメインディッシュのチキンスープの2皿でした。
スープに主食のジャガイモが入っているので、ご飯はありません。
そのスープだけの日もよくありますよ。
by めぎ (2011-02-18 05:42) 

オールドママ

すごい(@_@。
品数が多いい事(拍手)
我が家の昨夜の夕食はトンカツ・から揚げ・みそ汁・キャベツのサラダ。
息子に合わせたメニューです(~_~;)
で、ちなみに今夜は多目にあげておいたトンカツでかつ丼です。
ホント、簡単そのものですよ(笑い)
by オールドママ (2011-02-18 15:36) 

ネム

ひぃ様
なにしろこの前日にコッテコテのドリアを食べてますので
この日はとにかく、サッパリしたものになりました。
うちは2人ともカボチャが大好きでよく食べるんですよ~♪

めぎ様
カナッペにチキンスープ…!美味しそうです~☆
そういえば、イモをおかずにご飯を食べる日本人、
ドイツの人はどう思うのか、ちょっと気になります。。。

オールドママ様
実はわたし、揚げ物が怖くてできないんですよ。
カツは多めの油で揚げ焼きにしてごまかしますが
(それも年に2回くらいしかやらない…怖いので。)
から揚げ、てんぷらはできません(泣)。
から揚げ大好きな夫には申し訳ないと思っております。
私もかつ丼が食べたいです~。
by ネム (2011-02-18 18:41) 

JUNJUN

これだけのものが30分で作れるとは!?
それにしても、野菜豊富な健康的なメニューです☆
by JUNJUN (2011-02-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0