お面と枡 [行事]

お正月も小正月も終わった今、次に来るのは節分。
クリスマスやお正月ほどやることも飾るものもないのですが、
我が家にはこれがございます。
節分のお面.jpg
お面です[かわいい]
父母が私達の新居祝いにくれました。

和紙でできているのでとても軽く、見た目も可愛いのでとても飾りやすい…のですが、
節分は他に特に飾るものが無いので、これをどこに飾るかが悩みどころ。
お花はな~、今から飾っちゃうともたないし(←けちくさい)。
玄関と和室は枡(ます)を飾ることにして、とりあえずダイニングの壁…かな~。。。

ネネムよ、どう思う?
知らないよ.jpg
ネネム「知らなーい[どんっ(衝撃)]

ちなみに枡はこれ。
升.jpg
むかーーーし、豆を買った時にこれに入ってたのをお取り置き。
一、八デシリットル(*)って…(笑)!と、気に入っております。
もうひとつ『福』の字が入ってるのもありますが、
これらに豆を入れて飾るつもりです。

*普通、枡はもっと大きい規格です。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

neoねお

ネネムちゃんのピンクの肉球かわいい〜(*^_^*)/
その足で「むぎゅー」っと踏まれたいわぁ
by neoねお (2011-01-18 14:53) 

バズ

節分ですね^^
今年もどうやって子どもを鬼で驚かせようかと考えています。
「良い子にしなかったら来ないんだよ?」と言っていますが、
なかなか良い子になってくれません(笑)
今年も鬼の出番になりそうです・・・。
by バズ (2011-01-18 18:04) 

月姫

ほっこりした優しくてかわいらしいお面ですね。
そうか、節分だ~。
1年の節目ですね。
月の新しい1年は良いらしいです。
by 月姫 (2011-01-18 20:10) 

JUNJUN

かわいいお面ですね(笑)。
表情が微笑ましいです♪
ネネムちゃんの足の裏、初めて見たかも?!
さくら色というか、ほんとにきれいなピンク色ですね~☆
by JUNJUN (2011-01-18 20:10) 

marie

ほ~んと!肉球かわいいね(^。^)
by marie (2011-01-18 21:30) 

ネム

neoねお様
思いがけず肉球を褒めて頂き、嬉しいです♪
むぎゅーっとやると、ちょびっと爪も出てきますがよろしいでしょうか(笑)。

バズ様
お子さんと豆まき、いいですね~☆
我が家は大人ふたりなので、目に見えない鬼に向かって撒きます(笑)!
ネネムが豆を追いかけてちょっと大変な夜になりますが。。。

月姫様
お面の鬼、可愛らしくて全然怖くないのですが
そこが家に飾るにはいいな、と思ってます。
良い一年…それは楽しみですね♪
節分が過ぎたら新しい芽吹きがありそう^^

JUNJUN様
ネネムの足裏、そういえば初めてかも☆
夜、アツアツになって寝てる時はもっと濃い色になります。
ネネムは室内しか歩かないので、肉球すごく柔らかいですよ♪

marie様
褒めてくださってありがとうございます~!
肉球って、ネコの大事なチャームポイントですよね^^
by ネム (2011-01-19 13:53) 

オールドママ

もう、節分ですか(苦笑)
まだ、お正月気分が抜けてないようで(~_~;)
サァ~気持ち切り替えて>>>>ボチボチにします(笑い)
by オールドママ (2011-01-19 18:50) 

ネム

オールドママ様
クリスマス→節分→ひな祭り…昔、お店のショーウィンドー係をやっていたもので、ついつい季節を追いかけてしまいます。
私もボチボチ、です(笑)☆
by ネム (2011-01-20 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0