花粉症 [日々のこと]

うちは夫婦そろって花粉症です。
私(妻)は23歳の時に突然発症しました[バッド(下向き矢印)]
22の夏、突然日光アレルギーなるものになり、やっかいなことになった…と思っていたら
金属アレルギー、花粉症と立て続けにアレルギーに。
なかでも花粉症はお医者さんに苦笑されるほど重度です[たらーっ(汗)]

実は私、11月に箱根・彫刻の森にてこんなものを確認済み。
杉花粉.jpg
花粉の素がびっしり[爆弾]

聞けば、今年は花粉の量が去年の10倍だとか。
杉花粉の量は夏の気温の影響を受けます。
夏が暑いと翌春の杉花粉は多くなるそうですが、
そう言えば昨夏は暑かったですものね[もうやだ~(悲しい顔)]

花粉症緩和に良い食べ物とかお茶とか色々ありますが
何となくすでに年明けから怪しい私、
今年は素直に病院かなあ、と思っております。
例年、薬を飲むほどではない夫の方も
今年はちょっと厳しいかもしれません。。。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 9

JUNJUN

おや、花粉症とは!?
それはこれからの季節、大変ですね~。
私も春先は、目がかゆくなったり痛くなったりしますが(汗)。
それにしても、猛暑の影響が、そんなところにまで出ているとは!?
花粉が10倍とは、驚きですね~。
by JUNJUN (2011-01-12 23:16) 

オールドママ

私も遅まきながら50才を過ぎてからですよ。
目がやたらと痒くて・・・。軽度の花粉症だそうで(^_^;)

子供の頃、この杉のの花を揺すって遊んだのも遠い昔の事、
今これに悩まされるとは(-_-;)でも杉の花粉だけでは花粉症にならないとか?杉の花粉プラス排気ガスなどがひっつくからって言われたけど?私もそう信じます。
by オールドママ (2011-01-13 09:02) 

バズ

あぁ・・・
嫌な季節になってきました・・・
だいたい始まるのは2月入ってからかな?
一気に夏になって欲しいものです^^;
by バズ (2011-01-13 22:32) 

めぎ

私もちょっと花粉症ですが、本当に嫌ですよね。

by めぎ (2011-01-14 04:36) 

ネム

JUNJUN様
ホントにとんだとばっちりかのごとく、、、なんですよ(泣)。
昨夏の暑さから「くる…」とは思ってましたが、とうとう目前にやってきた感じです。

オールドママ様
杉花粉憎さから数年前にいろいろ原因を探ったのですが、排気ガスも原因の一つにされていますね。
あと、国産材の供給が少なくて、一時期盛んに植樹された杉が花粉を多く出す樹齢に至ってしまい、花粉自体が増えている説もあるみたいです。

どっちにしても、春を存分に楽しめないのが悲しいです。。。

バズ様
花粉さえなければ、春は素敵な季節なんですけどねぇ…。
私はいつも2月後半からなのですが、どうやら今年はすでにちょっとキテます(^^;

めぎ様
はい…嫌です。
私は時々寝込むくらいなので、本当に憂鬱です。。。
日本では2~3月は天気予報のついでに花粉情報が出るのですが
そういえば世界ではどうなのでしょう?
ちょっと気になってきました。
by ネム (2011-01-14 09:36) 

とる子

うわ〜この写真衝撃ですね。
私はまだ花粉症は発症していませんが、今無花粉杉に植え替えようとしているみたいですね。
花粉症が少しでも楽になるような特効薬が早くできるといいのにね....
都会はアスファルトだらけだから余計に舞うんでしょうね.....

by とる子 (2011-01-17 04:15) 

ネム

とる子様
今の花粉症の薬って、多かれ少なかれ眠くなって、ぼや~…っとしてしまうんですよね~。
動けない、考えられない、出られない、黄砂の日も増えて布団や洗濯も干せない、窓も開けられないのが最近の私の春です。。。

by ネム (2011-01-17 15:53) 

ひぃ

私は小学4年生の頃、検査をして花粉症だとわかりました。
かなりひどい花粉症なので毎年病院の薬が欠かせません。
最近、花粉症のせいなのか口腔アレルギーにも悩んでいます・・。
アレルギー体質なんでしょうね、きっと。
by ひぃ (2011-01-17 16:36) 

ネム

ひぃ様
私の場合、長いのです。
杉花粉に始まってなんだかんだで結局7月くらいまでグズグズと…
医者には「アナタは真夏以外は常に何かに反応する」と言われてます。
(そして真夏は日光に反応する…涙)
実はネネムを飼い始めた当初は猫アレルギーも!(意地で克服☆)

口腔アレルギーも辛そうですね。。。
これからの季節、お互い何とか前向きに頑張りましょうね(^^;
by ネム (2011-01-18 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0