冬の花 [日々のこと]

今日は鏡開き。
鏡開きなので、今日でお正月飾りはおしまいにしました。
鏡餅はやっぱりカビが凄くて処分しました…。

ここのところ、お天気が良くてとっても寒い、冬らしい日が続いています。
鏡開きの日.jpg
家の中で陽だまりにいてもちょっと寒いらしくて、ネネムはちょっと不満げ。

ベランダには冬の花…
冬に綺麗なビオラとガーデンシクラメンが花盛りです。
ビオラ.jpg
c.jpg

こっちはクリスマスローズ。
マリア.jpg
原種系のもので、『マリア』という名の種類だそうで…
お正月に今にも開きそうな小さな鉢を買いました。

冬の花に混じって、秋に埋めた球根達もちゃんと芽吹いています。
チューリップの芽.jpg

日本水仙のつぼみも膨らんできました。
日本水仙.jpg

お正月も終わりだし、次は節分か~…。
水仙、節分までに咲くかしら[かわいい]
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 7

JUNJUN

冬の花、どれも素敵ですね~。
この地方は、冬でも天気よく、どんより暗くないので救われます☆
陽だまりでのネネムちゃんの横顔が、なんか絵になる~。
きれいな花、咲くといいですね♪
by JUNJUN (2011-01-11 20:19) 

まめ

生のおもちってかび早いですよね。
なので、鏡開きの日を待たずに割りましたw
by まめ (2011-01-11 20:41) 

月姫

うちはカビちゃっても砕いて天日干ししてから、揚げモチやります。
おいしいですよ^^
節分・・・1年の区切りですね。
by 月姫 (2011-01-11 21:00) 

ネム

JUNJUN様
ネネムの横顔は完全にデジイチ・マジックです(笑)。
ベランダの植物を見てると、あっという間に春が来そうですが
まだまだこれからが寒いはず。
とりあえずは水仙待ちです♪

まめ様
うちのは2日にすでに…(爆)。
ですので、食すのはキッパリあきらめて、
しっかり飾りとしての命を全うしてもらいました(^^;

月姫様
揚げモチ、おいしいですよね~!
昔、職場の餅でやりました☆
思えば、一日中職場で餅を揚げてるってどうなのかしら…
面白い思い出です☆
by ネム (2011-01-12 00:32) 

オールドママ

昨日はおやつにあげ餅作りましたよ^^
おかげで夕食が食べられなかった(^^ゞ
結構、軽くいけるので(-_-;)でも、どんなに形を変えても、
おもちはおもちだった。えへへ。
美味しいからと食べ過ぎにご用心ですよ^^

by オールドママ (2011-01-12 09:46) 

にゃん

寒咲きのお花たちは けなげな雰囲気です
 みちのくで 7匹のネコと暮らす にゃんです
  にゃんブログのご訪問に 感謝いたします。
by にゃん (2011-01-12 11:20) 

ネム

オールドママ様
揚げモチ、思えばものすごい高カロリーでしょうね(^^;
でも、買ったものと違って、自宅で揚げると美味しいんですよね~♪
危険な食べ物です。。。

にゃん様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます☆
優しげな見た目ですが、冬の花は芯の強い雰囲気があるなあ、と思います。
by ネム (2011-01-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0