川崎大師に初詣で [お正月]

昨日、初詣に行ってまいりました。
行き先は今年も川崎大師。
三が日の川崎大師は人出が凄すぎるうえに
私達も日程的に厳しかったので、一週遅れの初詣です。

が…
参道.jpg
さすがは関東厄除け三大師!大変な混雑です。
入場制限をされながらヤットコサで境内へ[どんっ(衝撃)]
川崎大師.jpg
人は多いのですが、境内に入ってしまえば意外にさくさく回れます。
災厄消除(やくよけ)のお護摩をお願いして本堂にお参りしたあと、境内を回りました。

注連縄.jpg
すごい立派なしめ縄があちこちに。
ダイダイが小さく見える…!!

出店.jpg
境内の出店。
私達は大タコ焼きを食べました[るんるん]

これが昨日頂いてきたお札達。
矢は破魔矢じゃなくて、守護矢って書いてありました。
お札たち.jpg
だるま砂糖.jpg
下の小さい箱はお砂糖。
お護摩をお願した記念品。
だるま模様がちょっとかわいいです[かわいい]
(うちは二人ともコーヒー・紅茶に砂糖を入れないので、いつも料理に使っちゃうのですが。)

ネネムはもちろんお留守番。
おるすばん.jpg
ちゃんとネネムのこともお願いしてきたからね~。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

オールドママ

なんか、ネネムちゃん、すねてない!?
「私も行きたかったニャン」って(笑い)

私も旦那も混雑する人ごみ嫌だから落ち着いてから行きます^^
って、いつ行くつもり?
まだ、お参りいけてないです(-_-;)
by オールドママ (2011-01-10 21:21) 

美美

良い年になりますように(^^)/
うちもまだ行けてないです^^;
by 美美 (2011-01-11 10:23) 

ネム

オールドママ様
すねて…ますよね。。。私にもそう見えました(笑)。
去年はもう一週遅らせて行ったので、もうちょっと人が少なめだったのですが、今年の混雑もお正月らしくて、たまには良いか、と、それなりに楽しんでみました(^^)♪

美美様
勢いで行かないとなかなか行けないんですよね。
川崎大師は節分までに、初詣は近所の寺社にサッと!と言ってたのですが、元日に行きそびれてそのままに…(苦笑)。
by ネム (2011-01-11 16:42) 

JUNJUN

うう~ん、さすが川崎大師、年明け10日経ってもこの混雑ぶり!!
混雑することは知ってるので、神奈川県民にもかかわらず、私はこちらへは初詣に行ったことありません(汗)。
いつも野毛の成田山で済ませています☆
やっぱりご利益違うのかな~?
ネネムちゃんは、お留守番お疲れ様でした~。
by JUNJUN (2011-01-11 20:10) 

ネム

JUNJUN様
コメント、見逃してました…今頃すみません!

うちはこの3年、川崎大師へ続けて行っています。
厄除けが最大の目的です。
そろそろ来年あたりは他の寺社を開拓したいな~と思ってます☆
by ネム (2011-01-16 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0