七草 [お正月]

今日は七草の日。
我が家の朝食は七草がゆでした。
七草粥.jpg
例年通り、我が家の七草がゆはお餅入り。
今年は残っていたのがピンクのお餅で、ちょっと可愛くなっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

七草はスーパーで売ってたパック詰めの七草。
はこべ(ら)が異常に多いけど、ちゃんと七草揃ってました。
朝は忙しいので、昨夜のうちにお米は洗って水につけて鍋にセット!
七草は刻んで下茹でしておきます。
朝、お鍋を30分弱火にかけて食べる直前に七草と塩ひとつまみ、
トースターで焼いたお餅を入れれば完成です。(作り方→
毎日おかゆの朝食でも良いくらい簡単~[るんるん]
七草.jpg
手製の日野菜の漬物と、頂きものの塩昆布を付けました。
これで今年も無病息災!のはず。

さて、我が家ではお正月に使った祝い箸の出番がこれで終了。
毎年、箸袋に清水(年明け最初に汲んだ水)で名を書くのですが
これが捨てられなくて何となくためてます。
どうしようかな~、と思いつつ…
結局今年もいつもの引き出しにしまいました。
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

オールドママ

そうか(苦笑)
今日は七草粥の日だったね(~_~;)
普通に明日から三連休なのでおでん!?←三連休関係ないじゃん(笑)
どうしょうかな(^^ゞもう、材料買っちゃったしな・・・

ピンクのおもちがいい感じですね☆
by オールドママ (2011-01-07 15:27) 

JUNJUN

おやっ、七草の中にあったのは、お餅だったのですね!?
草の緑と合い、彩りがきれいです☆
私も新年に食べるもので、七草粥が一番好きかも?

ところで、箸袋に清水でお名前を書くのは、ご郷里での風習でしょうか?
by JUNJUN (2011-01-07 19:43) 

あーる

七草がゆ、今年も食べませんでした。
こんなふうに作るんですね。いい感じ。
ピンクのお餅入りっていうだけで、すごく可愛くなりますね。
年末年始の暴飲暴食に疲れた胃にもやさしいかも。
by あーる (2011-01-07 22:11) 

atori

我が家も七草粥食べました。おもちを入れるというのもいいですね。美味しそう!毎年、七草粥で、お腹の調子も通常モードに戻った感じになる私です(笑)。今年もよろしくお願いします。
by atori (2011-01-08 09:18) 

ネム

オールドママ様
いやいや、3連休におでんはとても良いです!
美味しくてあったかくて…作っとけば手間いらず(?!)♪
うちも年末はおでんでした☆

JUNJUN様
箸袋に清水で…はもしや一般的ではないのですね?!
夫に確かめたら、
箸袋に名前は書いてたけど清水云々は知らない、
と言われちゃいました。
私の母の実家が代々そうしてただけなのかもしれません(笑)。
(私のお正月知識は、母の実家のものなのです。)

あーる様
お正月に買ったお餅の中にピンクのお餅が混じってまして…
お雑煮にうまく割り振れなくて、残っちゃってました(^^;
七草がゆ、すごく手軽でお薦めです☆

atori様
おもち、美味しいですよ☆
ちょっとカリカリしたところがあったりするのが、良いです。
私も七草粥を食べると、お腹が空くようになります(笑)。
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします♪

by ネム (2011-01-08 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0