イブの食卓 [クリスマス]

今年のクリスマスイブの食卓です。
まずは出窓のキャンドルに火を付けて…
キャンドル点灯.jpg
出窓.jpg

クリスマスディナーのはじまりはじまり~[るんるん]
クリスマスディナー2010.jpg

メインは今年も骨付きチキンのローズマリー焼き。
ローズマリーチキン.jpg
我が家では骨なし鶏モモ肉でよく食べる料理ですが、
この日ばかりはちょっとは良いチキンをはり込みますよ~[グッド(上向き矢印)]
付け合わせはアボカド炒めとエリンギ。
エリンギはチキンと一緒にオーブンで焼きました。

芽キャベツとラディッシュのオーブン焼き.jpg
これは芽キャベツとラディッシュのトースター焼き。
ラディッシュを焼いたのは初めてです。かわいいピンク色になりました。

今年の我が家はクリスマスビールで乾杯!
クリスマスディナー.jpg
IKEAで買ったスモークサーモンにブロッコリーとミディトマトを添えて…
あ、奥のパンもIKEAです(^^;
中がふわっとしてて結構イケます。
他に、野菜のコンソメスープも付けました。

食事がほとんど終わったところでIKEAのグリューワイン。
白ってちょっと不思議だけど、サラッと飲めて悪くないです[かわいい]
グリューワイン.jpg
レーズンとアーモンドをちょこっと入れた、IKEAお勧めの飲み方で。
今年はIKEAにずいぶんお世話になったな~。
イブのネネム.jpg
ネネムに不審げに見られながら、いつもより長い食事を楽しみました。

食後しばらくしてからケーキ。
ラムレーズンケーキ.jpg
ラムレーズンケーキ2.jpg
ハロウィンに作ったアイリッシュティーブラックをアレンジし、
ラム酒漬けのレーズンを入れて、焼きあがりにさらにラム酒を塗りました。
バターや牛乳が入ってない素朴なケーキなのですが、
黒砂糖の優しい甘さにスパイスが効いてて、なかなか良かったです。
イルミネーション.jpg
テレビ脇に少しだけやったイルミネーションを見ながら
2010年のクリスマス・イブは…おしまい☆
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

ゆらゆらくらげ

いいですねぇ、100%クリスマスですね〜。

by ゆらゆらくらげ (2010-12-25 17:08) 

ちゃるこ

メリークリスマス☆
素敵な食卓ですね~!!
横浜の西洋館を思い出します^^
by ちゃるこ (2010-12-25 17:58) 

JUNJUN

おおっ、なんとステキなクリスマスの食卓!!
チキン料理、ローズマリー焼きとは、こってますね~。
ケーキは、切ったところも美味しそうです☆レーズンたっぷりで。
ネネムちゃんは、どんなご馳走食べたのかな?
by JUNJUN (2010-12-25 19:29) 

オールドママ

メリークリスマス☆
いい雰囲気ですね☆彡
私も1度でもいいから誰かこんなおいしそうな食事、
ご馳走してくれないかしら(笑い)
我が家の食卓とは月とすっぽんです(苦笑)

by オールドママ (2010-12-25 20:16) 

ネム

ゆらゆらくらげ様
はい~、一年で一番気合が入ってるかもです(^^;

ちゃるこ様
メリークリスマス!
いやいや、なかなかあの域には…。
でも、自分的には頑張りました☆

JUNJUN様
ローズマリー焼き…これが意外に簡単で雑な料理なんですよ。
微妙な味付けなど全く不要、ほぼオーブンにおまかせ!という。。。
ネネムは療養食じゃない、大好きなカリカリを貰いました☆

オールドママ様
いいえ、息子さんの素敵なケーキには及びません☆
今になって良く見ると焼いてばっかり(笑)。
もう少しバラエティが出るよう、修行します。。。
by ネム (2010-12-25 23:59) 

月姫

素敵な食卓ですね。
キャンドルがあるとそれだけで、気分も盛り上がっちゃいます。
by 月姫 (2010-12-26 00:17) 

めぎ

わ~素敵なイブのお食事ですね!
芽キャベツはうちと一緒♪
by めぎ (2010-12-26 09:52) 

バズ

すごいオシャレ!^^
このような食卓はあこがれます♪
美味しそう♪
by バズ (2010-12-26 10:30) 

ネム

月姫様
キャンドルがあると6割増しです☆
普段より長くゆったりした時間が流れますね。
何でもない日でも時々やってみてもいいかなあ、と思います。

めぎ様
実は先日のめぎ様の記事で、どうしても芽キャベツが食べたくなりまして。
キャベツとは違う、独特の濃厚な味がたまりません☆
by ネム (2010-12-26 10:40) 

ネム

バズ様
ありがとうございます~。
大人だけだと、食べたいものを並べて乾杯できればOKな食卓に(笑)。
いいお肉のおかげか、IKEAのおかげか(笑)、
夫婦ふたり、満足なイブでありました♪
by ネム (2010-12-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0