デコレーションバス [横浜のクリスマス]

横浜市内は市営バスが結構便利です。
どこまで行っても210円。一時間乗ってても210円(笑)。
休日、定期を持ってる家族と一緒に乗れば、どこまで行っても100円です。
夏休みなどに、子どもは50円の期間があったりもします。
ヘタに電車に乗るより安く、ラクチンに目的地の目の前に着くことも。

そして、こんなのが現れることもあります。
デコレーションバス.jpg
クリスマスデコレーションをしてるバス[かわいい]

市民の足になっている普通の路線のバスです。
たくさんあるわけではないのですが、ぼんやりバス停に立ってると
突然こんなのが普通に走ってきたりします。

実はこれ、クリスマスに限りません。
桜の季節にバスの外側に桜の枝(もちろんフェイク)をくっつけて走ってるバスが来たりもします。
観光地としての雰囲気作りなのか、横浜市交通局の遊び心なのか…
でも、結構心が和んだりします。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

ちゃるこ

市営バス!お値段が一律なのが嬉しいですよね♪
めったにバスに乗らないので、値段が上がるバスは
ちょっとドキドキしちゃいます(笑)
デコレーションしているバスがあるんですか☆
素敵ですね~。
by ちゃるこ (2010-12-11 18:38) 

koume

たまたまバス待ちをしていて、このデコレーションバスが来たら、
おおっ!と思ってしまいますね。
クリスマスだけじゃなくて、季節季節の飾りつけ、
イベントとして楽しいと思います♪
by koume (2010-12-11 19:18) 

ネム

ちゃるこ様
うちはよくバスを利用するので、遠くまで乗るとなんだか勝ったような気に…。
デコレーションバス、いつどこに現れるかまでは把握していないので、
見ると思わず「来たか~!」と笑っちゃいます。

koume様
写真は周囲が明るく取れちゃってわかりにくいのですが、かなり電飾もキラキラしてるんですよ☆
楽しませてもらっています(笑)
by ネム (2010-12-11 21:57) 

JUNJUN

最近市内でバスに乗ることはめっきりなくなりましたが、こんなデコレーションバスが走ってるのは見たことなかったです☆
まだまだ観察力が、たりないな~。
by JUNJUN (2010-12-12 00:44) 

めぎ

どこまで乗っても市内同一料金なのは、こちらも同じなんですよ♪
でも、デコレーションバスはないなあ・・・
by めぎ (2010-12-12 01:26) 

ゆらゆらくらげ

たまに横浜駅から乗ったバスがかなちゅうだったりすると
210円均一じゃなかったりするからびっくりしちゃいます。(笑
by ゆらゆらくらげ (2010-12-12 08:26) 

ネム

JUNJUN様
期待してると会えないんですよ、このバス。
ぼや~…っとしてる時に不意に現れるんです(笑)。

めぎ様
同一料金、最初は「近いと損」と思ったのですが、安心感が嬉しいです。
デコレーションバスは私も横浜で初めて出会いました。
横浜市、やるな~♪という感じです。
by ネム (2010-12-12 08:31) 

ネム

ゆらゆらくらげ様
バスは210円、と思いこんじゃってると、他のバスで慌てちゃいますよね☆
かなちゅう利用の友人には、ちょっとうらやましがられてます。
by ネム (2010-12-12 08:44) 

ひぃ

大学へ行くのに市営バスを毎日利用していましたが、
その頃(8年くらい前)はデコレーションバスは見たことなかったです!!
最近なんですかね?でもこんなバスが停留所に止まったら
「おっ♪(^O^)」って楽しくなりますね。
by ひぃ (2010-12-12 17:20) 

ネム

ひぃ様
なるほど、昔からやってたわけではないんですね~。
私達は横浜歴が浅くて、何を見てもまだまだ新鮮なのですが
それでも横浜って日々移りゆく街だなあ、と思います。
古い歴史と軽やかで柔軟な挑戦がある♪
きっとデコレーションバスもそのひとつですね。
by ネム (2010-12-13 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0