西洋館のクリスマス・2010☆山手111番館 [横浜のクリスマス]

横浜・山手西洋館で開催中の『世界のクリスマス2010』。
毎年行われるこの企画、
それぞれの建物がひとつの国のクリスマスをテーマに展示を行っています。
私達が見てきた今年の7館の様子を、少しずつ記録していきたいと思います。
111.jpg

最初は山手111番館です。
ハンガリーのクリスマスです。
テーマは、『リストに捧ぐクリスマス』。
来年は音楽家リストの生誕200年。リストの「ラ・カンパネラ」をイメージしたそうです。
111-2.jpg
111番館はこの吹き抜けが特徴。
今期は無いようですが、ここで時々室内楽のコンサートもやっています。
(でも、2階は非公開なんですよね…)

111-3.jpg
中に入ってるリボンが楽譜柄。

111-1.jpg
111-4.jpg
ハンガリーの食器といえばへレンド。

111-5.jpg
かわいい子ども部屋の再現も。

111-6.jpg
レースのオーナメントが清楚なツリー。
我が家には似合わないけど、こういうのもまた良い物ですね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

JUNJUN

おおつ、素敵な館☆
ハンガリーの貴族のお屋敷って感じですね。
by JUNJUN (2010-12-07 19:22) 

ネム

JUNJUN様
なかなか重厚な雰囲気ですよね。
映画のセットのような、洋書で見るようなワンシーンでした。
by ネム (2010-12-08 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0