サバイバルセット [日々のこと]

我が家にはほとんど買い置きという物がありません。
必要なものを必要なだけ買う暮らし。
マンションでコンパクトに暮らす以上、これが当たり前だと思ってます。

が、災害時の備えは気になっていました。
気にはなっていても何もしていない…
あえて言えばお鍋用に卓上コンロを買うとき、カセットコンロにしたくらいです。

そこで…保険組合の補助が受けられるようだったので買ってみました。
サバイバルセット.jpg
サバイバルセット!
3日間これで生き延びよ、と。

入っているのは救難食糧、非常用保温具、水、軍手、防護マスク。
右の方の青くて四角いパックが食糧です。
救命ボートなどに搭載されているものらしい。
美味しくはなさそうだけど、水無しでものどが渇きにくいそうです。
保温具は左下の青いやつ。
サーマルエマージェンシーブランケットという名前(長い[たらーっ(汗)])です。
本体はアルミホイルみたいなシート。
2メートル超あるようですが、かなりコンパクトで軽いです。

水は…
3日間にはどう見ても足りないですね。
どちらにせよ、これはひとり分。
うちはふたりと一匹なのでまず足りません。
普段、水は買っていないけど…非常用に少しは買おうかなあ。

あと、ネネムのカリカリも備蓄かしらね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0