美味しいチキンカレー レシピ [男の料理]

久しぶりにチキンカレーを作りました。
これは僕が作る料理の中で最も奥さんに評判が良いです。
ルクルーゼとかの焦げ付きにくい鍋さえあれば簡単に作れますよ。

P2070004n.jpg

材料(4~5杯分)
カレー粉        大さじ4
鶏手羽元       10本
プレーンヨーグルト  400g(酸味が低くまろやかなものが良い?僕はナチュレ恵を使用)
バター         40g
オリーブオイル    適量
ニンニク        1片
鷹の爪         1本
玉ねぎ         2個
トマト240g缶     1缶
固形スープの素   2個
塩           小さじ2

作り方
①鶏手羽元をヨーグルトに漬けて半日から一昼夜冷蔵庫に置く。
②オリーブオイルをルクルーゼの鍋に引き、トウガラシと刻んだニンニクを入れ熱していく。
③ニンニクに色が付き香りが出てきたらバターを入れ混ぜ合わせる。
④微塵切りしたタマネギを鍋に入れ飴色になるまで炒める。
⑤カレー粉を入れ粉っぽくなくなるまで炒める。
⑥トマト缶を入れ水気が無くなるまで炒める。
⑦鶏手羽元をヨーグルトと一緒に鍋に入れる。塩小さじ1杯と固形スープの素も入れる。
⑧⑦を2時間ほどコトコト弱火で煮込む。
⑨小さじ1ほど塩を足し味を整える。

出来上がり!美味しいですよ[手(チョキ)]

《カレー粉について》
カレー粉は自分の好みでブレンドすると良いですが、市販のカレー粉でも大丈夫だと思います。
僕のカレー粉は以下の通りです。
クミン14g
コリアンダー22g
カルダモン3g
クローブ2g
シナモン2g
レッドペッパー3g
ブラックペッパー4g
ジンジャー2g
フェンネル少々
ローレル少々
ナツメグ3g
セロリシード1g
セージ少々
ターメリック26g

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0