恵方巻き [行事]

2月3日は節分。
関西出身の私達にとって、節分の夕食は小さいころから恵方巻きといわしです。
今年の恵方は西南西です。西南西をむいて無言で食べました。
他に菜の花のお吸い物とほうれんそうの胡麻和え、箸休めに黒豆煮を添えました。
恵方巻き.jpg
豆.jpg
もちろん豆まきもして、イワシの頭をさした柊と豆ガラを玄関につけました。
その後年の数+1の豆を食べましたが、年々増える豆の数に
「もっと年をとったらきな粉にして食べようか」
なんて言っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0