連休前に [お料理]

我が家は今日から4連休。
今日明日の土日、明後日は海の日、
明々後日は夫の会社全体で有給消化するそうでお休みだとか。
旅行に行かれる方も多いでしょうが、我が家は家と周辺でのんびりするつもり。
お休みの日はキッチンにあんまり立ちたくないから、私はいつも、ちょっと作り置きをしておく。
そんなわけで、昨日のネム妻はキッチンで奮闘しました。

まずは、トマトソースを作っておこう。
玉ねぎとにんにくにじっくり火を通し、種を除いたトマトとベランダのバジルをコトコト煮込み・・・
DSC_0769b.JPG
2時間かかったーーー!
でもね、これがあれば、美味しいトマトソースパスタが簡単に食べられる。
具材はナスとベーコンとか・・・かな?

2時間の間、タネリのヘンテコポーズが目に入る。
DSC_0779b.JPG
DSC_0777b.JPG
なぜか後ろ足をぐーぱーぐーぱー曲げ伸ばし。
私を笑かそうとしてるのか?!

オーブンを使って、焼き豚も作っておこう。
DSC_0772b.JPG
塩、ママレードと醤油と五香粉とゴマ油を混ぜたものを塗りこんで、40分くらいオーブンへ。
たしか、3分クッキングで見たレシピ。

こっちは、今や日本の常識(?)、サラダチキン・・・を手作りで。
DSC_0775b.JPG
ヨーグルト、すり下ろした玉ねぎ、砂糖、塩、胡椒で鶏むね肉を漬け込んで
ラップとアルミホイルでしっかりくるみ、15分ほど茹でて完成。
そのまま食べても、サラダにしても、サンドイッチに入れても良し。
これは、きょうの料理で見たんだっけ。

サラダといえば、これも我が家の定番。
DSC_0762b.JPG
ミックスビーンズのサラダ。
玉ねぎ、アンチョビをみじん切りにして
オリーブ油、白ワインビネガー、塩、胡椒を混ぜたものと茹でた豆たちをあえておく。
食べる時に生野菜を添えれば、立派なサラダが出来上がり。

和風のモノも何かいるかな?じゃあ、厚揚げでも煮とこうか。
DSC_0785b.JPG
食べる時にちょっとからしをつけて・・・
なんか、こういうのが美味しく感じる年齢になっちゃった。

そうだ、カブの葉っぱがいっぱいあるのよ~。
DSC_0763b.JPG
カブやダイコンの葉は、細かく刻んで塩もみしておく。
よく絞ってうすく伸ばして、冷凍庫へいれておくととっても便利。
おにぎりに混ぜ込んだり、お味噌汁に放り込んだり、簡単に使えるんだから。

やれやれ、私、すっかり汗だくだよ~!!
夏のキッチンは暑いったら。
DSC_0783b.JPG
タネリ・・・
笑かそうとしてるよね。。
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

のらん

4連休、いいですね〜♪
なんか、すっごい猛暑で、おでかけは危険レベル。。
美味しいモノいっぱい用意して、タネリさんに笑かしていただいて、
お家でのんびりがよさそうです(^.^)
by のらん (2018-07-14 13:36) 

めぎ

なんて美味しそうなんでしょ。
以前こちらで紹介していただいた茹で鶏は今も時々やってますよ。
サラダチキンも面白そう。
タネリさん、可愛いですね~こちらまで和みました。
by めぎ (2018-07-14 17:27) 

green_blue_sky

暑い日はお休みが良いです。
エアコンをフル稼働にしていても、うちのニャンズ、へそ天で寝ています。
おいしいものがたくさんありますね。夏バテをしないようにしっかり食べましょう~
猫のへそ天はかわいいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-07-14 22:35) 

JUNJUN

相変わらず、お料理上手でいらっしゃいますね~。
タネリちゃんのポーズ、萌える♪
by JUNJUN (2018-07-15 00:44) 

Inatimy

あの隅っこ、涼しいんだろうなぁ^^。
夏はいつも猫に快適な場所を教えてもらってました。
厚揚げ・・・美味しそうだ〜♪
焼き豚も、食べだしたら止まらなくなりそう。
by Inatimy (2018-07-16 18:08) 

ネム

のらん様
終わってみて、いやもう、ホントに暑かったーーー!!
クーラーに頼り切った連休でした。
タネリはもれなく、笑いを提供してくれましたけど(笑)。

めぎ様
サラダチキンは茹で鶏よりやや手間がかかるのがたまに傷ですが、
味が全然違うのでこれもまた良しです。
タネリはネネムとは別の癒しを提供する面白い子で
この子に来てもらって良かったなあ、と、しみじみ思ってます♪

green_blue_sky様
先代のネネムが絶対にへそ天やらない派だったので
タネリのへそ天を見た時は、これが噂の!!と感動しました(笑)
タネリもずーっとへそ天です。

JUNJUN様
私も、タネリのヘンテコポーズはたまりません!!
夏の料理はしんどいです~。

Inatimy様
ネコは良い場所をよくわかってますよねぇ。
タネリは居場所がいくつもあるので、探すのがちょっと大変です。
色的にも床に馴染んじゃうので。。

by ネム (2018-07-18 22:46) 

あーる

連休は、御宿で遊んだ以外は、あまりの暑さにだれっぱなしでした。日を使うのも嫌なのに……なんてまめな! トマトソースいいなあ。
by あーる (2018-07-19 12:33) 

ネム

いやもう、暑いったら!!
作り置きのおかげで連休中はちょっとだけラクチンでした。
トマトソース、トマトの値下げ品を見かけたら即買いで作ります。
(ホントはトマトを作りたい・・・)
by ネム (2018-07-23 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。