2016年の梅雨 [日々のこと]

今年も梅雨がやってきました。
梅雨のダイニング.jpg
しとしとと、降ったりやんだり。
この時期の部屋の中はなんとなく暗いけど、嫌いじゃ無いな、と思う今日この頃・・・
梅酒仕込み.jpg
今年も梅酒を2瓶仕込みました。
この数年、2キロの梅を2瓶に分けて仕込むのが慣例になっています。
理由は、1瓶だと1年待たずに飲んでしまい、美味しくなる1年後の梅酒を味わえないから。

紫陽花も咲いています。
5月下旬に柔らかな青い光を放っていた姫紫陽花がコレ。
姫アジサイ.jpg
我が家の姫紫陽花はいつも早めに咲き始める。
今や薹が立った(?!)というべきか、淡いピンク色に変化している。
ガルーダと紫陽花.jpg

片や、5月の下旬はうっすら色づき始めだったガクアジサイ・・・
ガクアジサイ.jpg
満開.jpg
今、艶やかに真っ青です。

この半年。
窓辺のネネム.jpg
ネネムが去って、もうすぐ半年。
「もう、半年も経ってしまうのか。」というのが実感です。

こんなに長い時間、離れて過ごしたことは無かったのに・・・
去年の梅雨は一緒に過ごしたのに・・・
最近、夢に出てきてくれない、
もしかして、私は彼の息使いを忘れつつあるのではないだろうか・・・と、思った矢先、
先程、うっかりうたた寝した私のもとにネネムは現れ、
ひざによじ登る彼を、私は抱きしめることができました。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

めぎ

新しい梅酒が、寂しさを誘いますね。
美しい紫陽花も。
でも、思い出はずっとずっと心の中に。
by めぎ (2016-06-10 07:23) 

あーる

きれいな紫陽花。
ネネムちゃん、お膝に来てくれたんですね。
いつもそばにいて、甘えてくれるのは、うらやましいです。
by あーる (2016-06-10 12:24) 

ネム

めぎ様
何をするにつけ、「これは(今年は)ネネムに見せられないんだな」と思ってしまいます。
せめて、ネネムの事を何ひとつ忘れたくない、と思って・・・
そうはいかないのでしょうけど。

あーる様
ネネムはとにかく、抱っこやお膝が好きな猫でした。
いつもいた場所に気配を感じてしまい、ときどきハッとします。
ずっと、いてほしいです。
by ネム (2016-06-11 05:50) 

のらん

大丈夫♪ ネネムさんは、いつもネムさんの隣にいるのですよ(^-^)
by のらん (2016-06-12 11:40) 

Inatimy

紫陽花どちらもいい色ですね♪ 挿し木でも増やされてましたよね。
我が家のトラチは夢には全く出てこないけど、
先日、ひょんなところで抜け毛を発見。 もう3年も経ってるのに。
捨てるに忍びなく、大事にとってます^^。
by Inatimy (2016-06-14 23:03) 

JUNJUN

ネネムちゃん、今でもそばにいるのですね。
ネムさんのことが、大好きだったのですね。
by JUNJUN (2016-06-19 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0