南へ・・・! [2014 バリ島]

暑い暑い本日の横浜より、昨秋の旅行の記録です。

2014年10月15日、ここは羽田空港。
一番端っこのチェックインカウンターです。
私達が乗るのはガルーダインドネシア航空・・・行き先は、バリ島[晴れ]
昔はJALの直行便で行ったものだけど、今や直行便はガルーダだけ。
成田発のガルーダなら機内で入国審査できたりして便利らしいけど、横浜からなら羽田が断然近いのだ[るんるん]
羽田空港で国際便が発着するようになって良かったな。
チェックインは早々9時過ぎに済ませ、免税店などをふらふら見て歩いて、ちょっとお茶飲んだり。

飛行機の席はエコノミーだけど、早めのチェックインのおかげか二人掛け席でまあまあゆったり。
カメラはもちろん手荷物に入れていたのに、なぜか全く撮ってません・・・[たらーっ(汗)]
ガルーダインドネシア航空、初めてだったんだけど。
出入国カードと税関申告書を記入後は、機内食を食べ、ゲームをしたり、映画を観たり、寝ちゃったり。
映画は、夫は孫悟空が出てくる映画『The Monkey King』(中国映画?)、
妻は井上真央さん主演の『白ゆき姫殺人事件』。
乱気流などに入ると途切れ途切れになっちゃうので、観たような観れてないような・・・。

東京/羽田11:45発→デンパサール/ングラライ17:55着。
タラップを降りた所でむわっっ・・・南の国に来た、と実感しました。
夫は初めて、私は14年ぶりのバリです。
空港が新しくなってる、と、きょろきょろしつつ、入国手続きをしましたが、
まずはビザ取得のために並び、入国審査に並び、荷物が出てくるのを待ちに待って・・・長かった[たらーっ(汗)]
羽田発のも機内入国審査プログラムやってくれたらな~。
ビザは一人35ドル。このために100ドル分、銀行で両替して持って行きました。
レートは1USドル=110.11円でしたが、機内取得だと日本円でOKなんですよね。。
(昔はそもそもビザがいらなかったような気がするんだけど・・・。)
到着したら必要なのはルピア。
空港でとりあえず5000円ほどをルピアへ両替し、旅行会社の車でホテルへ。

ホテル到着はすっかり夜。
入国に結構時間かかったし、空港からホテルまでも結構かかったし。
夕食はルームサービスでも取ろうかと思ってたけど、
ホテルからのサービスで滞在中にディナーが一回付きますよ、と言われて、サービスディナーを頂きました。
撮った写真はこれだけ。
だって、食事を始めた時点ですでに22時を過ぎていたんだもの。
ほんとはちゃんとしたコースだったんだけど[どんっ(衝撃)]
お部屋のダイニングテーブルで頂きました。
ちゃんとセッティングしていただいて、順番に運んでいただいて、うれしいやら申し訳ないやら。

始まりは、とっても静かな夜でした。
ゆっくり眠って、南の島での休日の始まりです。
ウェルカムフラワー (2).jpg
これは、ホテル到着時に頂いたお花。甘い、良い香りのする小さな花束です。

あーる

バリ! いいなあ。
一回目の新婚旅行で行きました。確かにあのときはビザはいらなかったなあ(もう20年以上も前か)。
ガルーダも昔はやたら評判が悪かったものですが、今はそうでもないのかしら。
素敵な旅になりそうですね。楽しんできてくださいね。
by あーる (2015-07-14 12:27)

green_blue_sky

羽田からいけるようになったのですね。
うちからだと、羽田も成田も同じ距離(^▽^;)
と言って海外は行きませんが・・・
毎日、暑いですね、窓を開けると、逆に蒸し暑くなりますね~
by green_blue_sky (2015-07-14 20:14)

めぎ

バリでしたか~いいですね♪
素敵なディナーでの旅の始まり、いいないいな♪
デュッセルドルフからだと直行が成田行きでしてねえ。
羽田行きだとこちらでフランクフルトまで移動しなくちゃならなくて。
どっちがいいか考え物です。
by めぎ (2015-07-15 04:37)

JUNJUN

バリですか~。
それは癒される・・・。
私はちょっと、ガルーダインドネシアが気になりましたが・・・。
ぜひ、フライトの方も、感想をお聞かせください♪
by JUNJUN (2015-07-15 19:22)

ネム

あーる様
そうそう、ガルーダは評判悪かったですよねぇ・・・(^^;
ガルーダの方が絶対安いけど~・・・でも、JALに乗っとこ、という決断をする人が多かったと思います。
でも、近年頑張ってるみたいで、ザ・ワールド・ファイブスター・エアラインズとかいう格付けもGetしてるんですよ。
実際、悪くなかったですよ☆

green_blue_sky様
昔は、海外=成田出発のイメージでしたが、選択肢が増えました♪
といって、我が家もなかなか海外旅行なんて行かないんですけどね(笑)。
梅雨も明けてないのに、真夏の暑さで大変ですよねぇ。

めぎ様
ディナーは付いているとは聞いていなかったので、サプライズな嬉しさでした☆
どっちの国内移動するか、が、問題なんですね。
ついでに寄りたい場所があれば・・・ってとこですかねぇ・・・(^^;

JUNJUN様
やはり、ガルーダ気になりますよね~。
私も散々、ネットで調べて決めたのですが、やはり、決定打は短い日程の中でなるべく長くバリにいられる方=直行便、という決断でした。
が、心配は杞憂。良かったですよ。
お絞りがかなり香るので、それが嫌な人は気になるかも?!くらいです。

by ネム (2015-07-16 01:15)