雨だけど・・・七夕 [行事]

七夕って、本当は旧暦でやった方がいいのだろうな、と思う。
だって、現代の暦の7月7日って、日本中のほとんどが梅雨なんだもの。
今年の七夕、関東はまんまと雨。そして一夜明けた今日も雨。

雨でも作ったけど・・・。
笹飾り.jpg
葉っぱ、ちりちりです。
竹とか笹とかの水上げは、かなり難しいらしい。。

七夕の夕食は毎年素麺です。
私(妻)の実家がいつもそうだったから、なんだけど、他所のお宅はどうなんでしょう??
七夕.jpg
食前酒に2014年作の梅酒を。
このグラス、昨秋の骨董市で買ったんだけど、店主は「たぶん、バカラよ!」と。
ホントかな?

つまみは、いつもの茹でた鶏むね肉と、
茹で胸肉.jpg
鮎の開きと、
鮎の開き.jpg
冬瓜と豚肉.jpg
冬瓜と豚肉の煮物。

それから、これは・・・
柿の葉寿司.jpg
柿の葉寿司[るんるん]
これは嬉しい予想外[かわいい]
夫が急に奈良へ日帰り出張へ行き、お土産に買ってきてくれました。
柿の葉寿司、大好きです[exclamation×2]
そもそも押し寿司が大好きなのですが、柿の葉の香りがする柿の葉寿司は格別です。

星は出てないけど、ひとり3枚の短冊を書きました。
短冊.jpg
きっと叶いますように・・[ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 5

めぎ

ああ、七夕でしたね~
私の地元では8月にお祝いしていましたが、その頃既に秋風が吹くことが多かったので、子どもの頃は暑い7月のうちにあったらなあと思っていました。
七夕の料理って覚えがないな・・・
素麺、おかず、どれも綺麗で美味しそうですね~♪
by めぎ (2015-07-09 05:26) 

あーる

きっと叶いますよ。
七夕、仙台だと旧暦でやるので、まあそんなもんかと思っていましたが、確かに今やっても雨ばかりですよね。鶏の胸肉、モモ肉よりも脂肪分が少なくて疲労回復によい成分も含まれていると言うので、うちでもどんどんお料理に取り入れようと思っているのに、(猫マスターより)帰りが遅くてめしが作れません……
by あーる (2015-07-09 12:24) 

JUNJUN

お、久しぶりのごちそうの記事!
イベントのたびにご馳走作られるって。ステキですね~。
七夕のその願い、点にとどきますように☆
by JUNJUN (2015-07-09 19:40) 

green_blue_sky

素敵な七夕の過ごし方ですね(^▽^;)
憧れます。
うちのミケ、よく食べるので体重の成長が止まりません・・・
by green_blue_sky (2015-07-09 20:25) 

ネム

めぎ様
中高生の頃はうちも8月にやってましたが、理由はたぶん、期末テストの時期に当たっちゃうから、だったです。
七夕はいつも疑いなく素麺を出してましたが、今回夫に「天の川からの連想?」と聞かれてハタと・・・(笑) なんで素麺なのか、今度、母に聞いてみようかしら。

あーる様
仙台の七夕はスゴイですよねぇ☆☆☆一度、行ったことがあります。
鶏むね肉は栄養的にもお財布的にもとっても有難いのですが、この、茹で鶏以外は夫がしっくり来ておらず、他のメニューを模索中です。

JUNJUN様
イベントのある日はメニューを考えやすいんです・・・それっぽいもの、というテーマが与えられるので。。 あと、ちょっと盛り上がって作れるので、楽しくもあります♪
願いが叶うよう、日々努力もしたいと思います☆

green_blue_sky様
いやいや、よく食べるのは良いことですから☆
うちのネネムも、昔は猫缶を一日5つ、さらに、おやつにカリカリまでも平らげていたのです。
今は4キロ弱をキープしてますが、ずいぶん軽くなったな~と思います。
by ネム (2015-07-10 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0