横浜オクトーバーフェスト [お出かけ]

先週末…10月15日(土)のお天気は荒れ模様。
朝から風が吹き荒れているし、時々雨は降るし・・・
でもね、私達は行ってきますよ~
留守番ですか.jpg
ネネム「本気?!」
もちろんよっ☆

目指すは、横浜赤レンガ倉庫です[ダッシュ(走り出すさま)]
赤レンガ・オクトーバーフェスト.jpg
おお、やってるやってる[るんるん]
会場2.jpg
オクトーバーフェスト@横浜赤レンガ倉庫☆です[グッド(上向き矢印)]

オクトーバーフェストはドイツ・ミュンヘンで開催されるビール祭りのことなのだそうですが、
ここ横浜でも開かれるようになって9年目だそうです。
9月末から開催されていたらしいのですが、先日あーるさんのブログで知るまで全くノーマークでした。
でも…でもでも、知ったからには行かねばなるまい[exclamation×2]というわけで
翌日に終了を控えたこの日、悪天候をモノともせずに夫婦で乗りこみました[パンチ]

天気が悪いから空いてるかも、と思いきや、すごい混雑っぷり…
会場1.jpg
入場制限をしていて、会場に入るまでに20分弱ほど並び、会場は熱気ムンムン[どんっ(衝撃)]
大きなテント内の本会場の方が音楽やら何やら面白かったかもしれませんが
蒸して暑かったので迷わず外の席を選びました。
会場3.jpg
だんだん夜になって行くのも悪くないしね。

まずは、ソーセージの盛り合わせと…
ソーセージの盛り合わせ.jpg
アイスバイン.jpg
アイスバインと…
エルディンガー.jpg
主役のドイツビール[exclamation×2]
ビールはエルディンガーにしました。
(ホントはデュンケル(黒ビール)狙いだったのですが、すでに売り切れ[たらーっ(汗)]
やっぱりドイツビールは美味しいなあ~[るんるん]
日本のスッキリ味より、苦みの少ないドイツビールの方が私達は好きなのです。

夕食をここで済ますつもりで、料理を追加。
ミュンヒナー(白ソーセージ)とレバーソーセージと…
ミュンヒナー.jpg
レバーのソーセージ.jpg
プレッツェル.jpg
アッツアツのプレッツェル。
ビールの追加はできない所が、私達のカワイイところ…[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、ソーセージもアイスバインも美味しかったし、とっても楽しく飲んできました。

いつになく沢山のソーセージを食べたせいか、はたまたビールで冷えちゃったのか…
帰りはちょっと休み休みに帰ることにはなっちゃいましたが
来年もあったら絶対に行こうと思います[かわいい]

あ…
ちなみにひとり200円入場料が取られます。
入る時にこんなリストバンドを付けられて、当日は再入場可(並びますが…)。
リストバンド.jpg
突如『帰宅するまで切れなかったらラッキー』という夫婦ルールを夫が作り、
仲良く家まで派手なオレンジのバンドをして帰って来たのでありました[爆弾]

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

めぎ

今年で9年目・・・そうかあ、私が日本を去ってから始まったイベントなのですね。
美味しく楽しんでいらしたようで、なによりですね♪
このアイスバイン、お写真で見たところ皮がないようですが、どうだったのかしら?
うちのドイツ人にいわせると、アイスバインは皮の部分(ええ、つまり、豚の皮)が最も美味しいのだそうです。コラーゲンたっぷりで、でもカロリーもたっぷりの部分。
でも、ずっと昔、日本でドイツ料理をご馳走されたときにアイスバインを嬉々として頼んだら皮なしで、すごくがっかりしたんですって♪
by めぎ (2011-10-19 02:36) 

のらん

本格ソーセージにプレッツェル♪
ほんとにドイツなイベントですね~
それにしても、夫婦ルールなんて☆ またまた仲のおよろしいこと(^_-)
by のらん (2011-10-19 15:18) 

あーる

おお、ネネムちゃんがちょっと呆れていますが、行きましたね?
天気が悪くても大人気なんですね。
おいしいものをたくさん召し上がって、仲良く帰ったみたいで楽しそう。
ネネムちゃんへのお土産はあったのかな?
by あーる (2011-10-19 18:37) 

まなみ

素敵ですね。
外でとか、催し物でとか
また一味違いますよね。
ラブラブで羨ましいです。
ネネムちゃんは、おみやげを期待してる顔だったかも。
by まなみ (2011-10-19 19:53) 

JUNJUN

ネムさんもオクトーバーフェスト、行かれたのですね?!
私は桜木町や横浜で、このイベント帰りらしき外人さんたちを見かけましたよ。
横浜でも、もう9年もやってたとは、地元なのに知りませんでした(汗)。
でも、本場ドイツのビールって、苦くて濃すぎる気がするのですが、どうでしょう?!
by JUNJUN (2011-10-19 22:42) 

まめ

これはビールが進みそうですね~
おいしそうです。
by まめ (2011-10-20 12:58) 

Inatimy

我が家も料理の追加はどんどんしても、ビールの追加はできないふたりです・・・。
大きなビールグラスの足元の方に、街並みが描かれてるのも素敵ですね~。
う~ん、でも、プラスチックトレイというのがちょっと・・・。
ドイツでは薄い木のフォークに、木や紙のお皿が大半でした。
デュンケルタイプ私も好きですよ~♪
by Inatimy (2011-10-20 18:04) 

バズ

わぉー!
ビールもソーセージも美味しそうです!
訳あって今お酒が飲めないので
この写真が凝視できません(笑)
by バズ (2011-10-21 21:53) 

ゆらゆらくらげ

おーオクトーバーフェスト!
ウチの奥さんはいきたそうだったけど、
・・・昼寝しちゃいました。
by ゆらゆらくらげ (2011-10-22 12:17) 

ネム

めぎ様
今回人生2度目のアイスバインだったのですが、どちらも皮つきではなかったです!
ドイツ人さんが「最もおいしい」とおっしゃるものを、日本では取ってしまっているのかしら。
アイスバイン、かなり気に入ってしまって只今自作を計画中なので、その時はぜひ皮つきで☆
カロリーたっぷり…食べる時は少量ずつっていうことで…(^^;

のらん様
昔の私は《ドイツ=重たい機械とビールと音楽》というイメージばかりだったのですが
今や『美味しい国』という認識です♪
夫婦ルール…うちの夫はたまにかわいい事を言い出すんですよねぇ。(たぶん、私(妻)よりも…汗)

あーる様
はい!行ってきましたー!!
あーるさんの記事を拝見して夜中に夫婦で固い決意をし、翌週決行しました☆
すごく混んでて、でも楽しくて、来年もあれば絶対に行きたいです。
ええと…ネネムにはご飯に鰹節を少々トッピングして、勘弁してもらいました(^^;

まなみ様
家でのんびり、レストランで美味しく、とも違って、
ちょっとしたお祭り騒ぎなのがまた、楽しいんですよね。
遊ぶことと食べることに関しては、非常に貪欲な夫婦なんです(^^;
ネネムは…そうか、お土産か。。。

JUNJUN様
ドイツビール、確かに濃い感じはしますね。苦味は…種類によるのかもしれません☆
キンキンに冷えてなくても有りな感じが好きです♪
うちもこのフェスト、全く気付かなかったんですよ~。
横浜に来て4回(今、5年目なので)逃したと思うと、なんだか悔しい。。。

まめ様
ひとつひとつがちゃんと熱々だったりするのがまた、美味しかったです♪
それと、音楽と喧騒がまた良いんですよね~☆

Inatimy様
そうなのです…この、トレイ達がちょっとねぇ。
それに、お店によってまちまちなお盆をそれぞれの店に返すよう言われたので
混みあった中、受け取り口がないお店に返しに行くのもちょっと面倒でした。
ドイツは木のフォーク、雰囲気もいいでしょうね^^

バズ様
おや、そうなのですか~。
うちはふたりとも本来年中ダイエット期間なのでよろしくはないのですが
今回も(!)欲望に負けて行ってしまった次第でございます(^^;
いやいや、もちろんビールもソーセージも雰囲気も
美味しかったですよ~(←悪魔のよう?)

ゆらゆらくらげ様
あら~、楽しかったですよ~。まあ、昼寝も有意義ですけどね^^
来年は…ぜひ?!

by ネム (2011-10-22 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0