持ち帰った物たち [お気に入り]

台風の前触れか、強めの風が気持ちよく通るリビングで
お盆の健康診断で良好!の太鼓判を貰ったネネムは今日もダレております。
ダラダラ猫.jpg
気にしないも~ん.jpg
ちょっとくらい引っ張られたって気にしないも~ん。

さて、今回大阪からは、たくさんの物たちと一緒に帰ってきました。
ここの所、どうしても食べたくなっていた551の豚まんはもちろん…
551.jpg
生八つ橋.jpg
新大阪で見かけてしまった八つ橋も。
皮だけ八つ橋.jpg
あ、もちろん、皮だけの八つ橋も。

いただきものもたくさんです。
頂き物達.jpg
夫の伯母様からお下がりの食器と花台。
伯母様はお茶とお花の先生で、これは昔、お茶会をした時に使った食器だそうです。
私も夫も何の心得もないので我流で使うことになっちゃうのだけど。
近かったら伯母様に教えてもらえるだろうに…残念[たらーっ(汗)]
伯母様からは茶花の本も。
茶花本.jpg
食い入るようにふたりで見ていたら、「あげるわ」と[グッド(上向き矢印)]

こっちは夫の母のお土産の『きくみん』。
きくみん.jpg
京都の大山崎山荘美術館に、椅子の展覧会を観に行った折、買っておいてくれた積み木です。
無垢の北山杉でできていて、どう繋げようか考えるのが楽しそう。
とりあえずやみくもに組み上げたのですが、一本余ってしまって失敗、失敗。

それから、段ボール一杯の夫の思い出。
本1.jpg
中には…
ペーパーナイフ.jpg
中学生の夫が作ったペーパーナイフとか
ノート.jpg
英語のノートとか
マトリョーシカ.jpg
マトリョーシカとか。(これの由来はまだ聞いてないなあ…。)

これは夫との会話でたびたび出てくるドイツの童話、ホッツェンプロッツ。
ホッツェンプロッツ.jpg
子供の頃の夫は、話の筋はもとより
聴いたこともないような美味しそうな食べ物にぞっこんだったみたいです。
昨日、延々(1時間くらい?!)語ってくれました。
マザーグース.jpg
マザーグースも気に入ってたみたい…3冊もありますもの。
この話もそのうちいっぱい聞くつもり。
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 16

ひぃ

ご主人、字が上手ですね!
中学時代のノートとか今見たら懐かしいんだろうなぁ・・。
でも、1冊も残っていなさそう・・。ちなみに、うちの主人の実家も大阪です。
(^^)v
by ひぃ (2011-08-30 19:21) 

JUNJUN

ネネムちゃん、引っ張られたお手手の肉球かわいい☆
たくさんのお土産つきだと、こちらへ戻られてからもしばらく楽しいですよね♪
ご主人は、絵本好きだったのでしょうか?
持ち帰られた品々を見る限り、メルヘンチックなご趣味とお見受けしました。
by JUNJUN (2011-08-30 19:35) 

のらん

いいモノいっぱい、お持ち帰られた様子で(^^)
とくにダンナさまの思い出の品々は、格別ですね~
これを見るだけで、優しくて誠実なお人柄がにじみますね♪
ネネムさんの肉球は、どれもピンク一色なのですか?
ウシ柄は、みんな、肉球もぶちなのかと思ってました^^;
(ウチは、3にゃんとも、肉球がぶちなのです)
by のらん (2011-08-30 23:18) 

なんくる

はじめまして。なんくると申します。
ねこタワーを探していて辿り着きました。
ネネムさんが気に入っているタワー、
とてもシンプルで高さもちょうど良い感じですね。
もし差支えなければ、どこで入手されたか
教えていただけないでしょうか。。
初コメントで大変失礼いたしますが、
どうぞよろしくお願い致します。

by なんくる (2011-08-31 02:57) 

めぎ

プラムケーキもザウアークラウトもこちらではメジャーだけど日本ではあまり見かけませんものね。
私は大草原の小さな家シリーズの塩漬け肉を色々想像したものでした。場所は違うけど、ドイツにもありました。食べてみたらがっかり、あまり好きじゃなかったです。
by めぎ (2011-08-31 06:35) 

そらまめ

うわぁ、551のブタマまん~(笑)
大好きです。
夫さん、思い出の品々、どれも味がありますね。
by そらまめ (2011-08-31 08:26) 

ネム

ひぃ様
中学生男子にしてはきれいな、整然としたノートでしたよ(笑)。
私もアレコレとっておくタイプでは無いので残ってないのですが
おもしろいので一冊くらい、とっておけばよかったなあ、と思います。
ひぃさんのご主人も大阪ですか~☆
では会話が関西弁かしら?!

JUNJUN様
今回、長く遊べそうな物をたくさん持ち帰ったので
しばらく楽しい予感がします♪」
夫は古典的なファンタジーものが好きですねぇ。
夫の専門は理系のはずなのですが、絵本の話題などは共通点が多くて
普段から尽きることがありません。

のらん様
夫の物は私的にもかなりツボで、これから一緒に見るのが楽しみです。
ネネムの肉球はほぼ全部ピンクなんですよ♪
少し離れたところにある前足のかかと部分(?)の肉球のみ、
黒っぽいのがぽつんとあります(写真の中央辺りに写ってます☆)
たまたま、足先に黒い模様が浸入してないからだと思います。
黒い肉球も、小豆みたいで可愛いんですけどねぇ…。

なんくる様
はじめまして☆
ねこタワー探し、なかなか難しいですよね。
うちのは、
『ねこタワー専門店キャッツデポ』
http://www.cats-depot.com/
というお店の、据え置きタイプのものです。
ざっと見た所、同じ物はもうないような気がしますが、
同じ系統の物はあるようです。
しっかりしてて、地震でもビクともしませんでしたよ♪
オススメです☆

めぎ様
ザウアークラウトも想像を超える食べものだったらしいですよ(笑)☆
今でこそ、専門店で見たりネットで見たり、という事もあるでしょうが
何しろウン十年前の小学生にはさし絵と本の説明だけが頼りで…。
魔法使いの家の食糧庫で少年が働かされるらしいのですが
むしろ、その少年が羨ましかったそうです。
私は赤毛のアンシリーズのレモンパイにいまだ妄想しています(^^;

そらまめ様
551の豚まん、皮までぎっちりしてて美味しいですよねぇ!
横浜で中華まんはいつでも食べられますが、551は551です(笑)☆
夫の思い出の品々、夫自身もうれしくて仕方がないようですが
これから私も少しずつ、見せてもらうつもりです♪
by ネム (2011-08-31 11:05) 

まめ

ぶたまんを持って帰るのは違反ですw
 <一緒に乗ってる人に迷惑ですよ(爆) おなか空くすく
by まめ (2011-08-31 12:17) 

ネム

まめ様
ふふふ、持ち帰り用のチルドがあるのですよ~♪
それをチルド用バッグに入れてもらって、持って帰ってきました。
551もよく考えてます(笑)☆
家でふかして、美味しくいただきました~!
by ネム (2011-08-31 13:46) 

Inatimy

ペーパーナイフのラインが美しい~。 
尾の長い鳥のようになってるのも素敵♪ 
マトリョーシカも、それがのってる棚もいいわぁ。
たくさんのお宝ですね~。
by Inatimy (2011-08-31 19:35) 

なんくる

ねこタワー、教えていただきどうもありがとうございました。
キャッツデポのタワーだったのですね。
しっかりしているとのこと、早速見てみたいと思います。
これからもネネムさんの日々、楽しみにしています。
どうもありがとうございました!
by なんくる (2011-08-31 22:43) 

バズ

551の豚まん、帰りの電車(?)香りませんでしたか?^^
良い匂いですよね♪
八ッ橋は大阪ではスーパーで売っております♪
by バズ (2011-08-31 23:51) 

あーる

マザーグース、安野光雅、ホッツェンプロッツ……懐かしいなあ。ほとんど自分にも記憶があるのでうちにもあったんでしょうが、おそらく残っていません。
ネネムちゃんのだれ方がいい感じ。やっぱりおうちは一番リラックスできるねえ。
by あーる (2011-09-01 12:49) 

ネム

Inatimy様
このナイフ、うまく写真には撮れなかったのですが
全体の曲線や丸みも悪くないんですよ。
マトリョーシカは、実はもう一つ小さいのが隠れてます♪
なかなか可愛らしいコレクションですよねぇ。

なんくる様
良いキャットタワーが見つかると良いですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします☆

バズ様
たしかバズさんは匂いを振りまいたことが…(笑)!
今回、持ち帰り用のチルド商品を購入したので匂いはもれず☆でしたよ。
でも、入れてもらったチルドバッグにでかでかと
「551HORAI」(しかも白地に真っ赤な文字)
と書いてあったので、豚まんを持っているのはバレバレだったと…(^^;

あーる様
夫は実家を出てから15年くらいは立ってるはずなのですが
まだ実家の部屋にいろいろ残しているんです。
引っ越し族で育った私には想像もつかないことですが…。
ネネムはホテルでもスタッフさんの記録に「緊張してない」と書かれてましたが…うちでは溶ける寸前くらい毎日くつろいでます。。。
by ネム (2011-09-01 15:46) 

ゆきねこ

こんにちは
堀内誠一さんのマザーグースの絵本
私は小学生のとき、図書館で見つけて
ずっと手元にもっておきたくなり、
買ってもらったもの今も手放せなくてもっています。
大阪からやってきたものたちどれも素敵ですね。

by ゆきねこ (2011-09-05 10:16) 

ネム

さすが!堀内誠一さんのマザーグース、良く見つけてくださいました!
マザーグースは私も一冊持っていて、うちには計4冊になりました。
私のはワイルドスミスのものです♪
絵本ってどうも手放せないですよね。
うちは買い与えてくれた母の思い入れが強くて、
今は母が大半を所蔵しています^^
by ネム (2011-09-06 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0