2日目、3日目 [お出かけ]

2日目の朝は、いつになく早起きを。
朝5時半に起きだして、勧められるままに庭のすみっこへ…
なにしろ、ブルーベリーが今年は豊作なんですって。
ブルーベリーの木.jpg
ブルーベリーの実.jpg
ピンク色のはまだまだ。
黒っぽくなって、お尻の丸い模様が大きくなってるのが熟れているとか。
収穫した実.jpg
勧められるままにどんどん採ってこんな感じ。
早い時間に採らないと、小鳥たちがやってきて熟れた実を食べてしまうんですって…!

それからもう一度寝て7時に起床。
夫は父親と弟と連れ立って散歩に行きました。
ちなみに夫の父は毎日散歩をしていて、ときどきこんなお土産があるらしい。
散歩のお土産.jpg
エノコログサと…ええと…何だっけ?
大阪と言っても、わりと山あいの方なのです。
散歩の風景.jpg
風景は素晴らしいのだけど、この日の朝のこの雲…アヤシイ…
ザーーー!!っと来たので、お留守番をしていた夫の母と私は
「降られちゃったわねえ…」と少し心配してたのですが、ちゃっかりお店に入ってたらしい。。。
パン屋さん.jpg
パン屋さんについているカフェで。
可愛い看板だなあ[かわいい]

午後の夫は昼寝。
私は朝収穫したブルーベリーを、前日の収穫分と合わせてジャムにしました。
ブルーベリージャム.jpg
どうです?ラベルまで付いて、なかなかでしょ?
(ラベルは夫の父が作ってくれました☆)

夕方は夫の弟の運転で、皆でお出かけ。
雅俗山荘.jpg
雅俗山荘入口.jpg
池田の『雅俗山荘』という邸宅レストランです。
ここは阪急や東宝の創設者小林一三の旧邸。
ちょっと前まで『逸翁(いつおう)美術館』という美術館だったのですが
今は記念館とレストランになっています。
ディナー.jpg
アミューズブッシュから始まるフルコースディナー。
いや…もう…贅沢です…。
フォアグラのトーション.jpg
これはフォワグラのトーション。
トーションって何?って言いながら、添えられたイチジクと食べると凄く美味しかった…!
調べてみると、『トーション』というのは布巾のことらしい。。。
どうやら作る時に布巾で包んで整形するみたいですね。
仔羊のグリエ.jpg
季節のデセール.jpg
子羊のグリエに季節のデセール。
デセールの方は色々ある中から選んだのですが、食べたければ全部食べてもOKらしいです。
ほかに、オマール海老やらもいただいて満腹でした。
美味しかったし、お庭も建物も素敵で…ごちそうさまでした。
でも…こんなにしていただいて良かったのでしょうか[たらーっ(汗)]

2泊3日なので、翌日は帰宅の日。
金魚鉢.jpg
これは、夫の実家で私が毎回再会を楽しみにしている金魚ちゃん。
この金魚鉢も素敵でしょう?
箪笥の上の金魚鉢.jpg
またね、金魚ちゃん。

帰りは新幹線の中で駅弁を。
駅弁2.jpg
駅弁1.jpg
夫は豚バラ神戸チャーハン、私は味彩寿司弁当。
駅弁って、昔に比べて格段に美味しくなったよね、なんて言いながら食べて
あっと言う間に新横浜につきました。

降りてびっくり、、、横浜って涼しい[exclamation&question]
いや、大阪が暑かったのでした。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

のらん

ダンナさまのご実家、とっても素敵な雰囲気ですね(^O^)
お庭に、いっぱいのブルーベリー♪♪
金魚鉢もオシャレだけど、アンティークな簞笥がとってもgoodです♡
by のらん (2011-08-28 23:26) 

バズ

大阪に来られてたんですね^^
こちらに来てもやっぱりオシャレな雰囲気♪
やっぱりスーツとか来ていかないとダメな感じでしょうか?w
by バズ (2011-08-29 01:46) 

まめ

大阪は日本の中で一番暑いですから。
大阪の暑さを考えれば他の場所で暮らせます~
by まめ (2011-08-29 09:24) 

JUNJUN

とってもいいところですね~。
大阪の中にも、こんなのどかなところがあったんですね☆
最後のレストランは、とてもステキ♪
ここって、フレンチレストランでしょうか?
by JUNJUN (2011-08-29 18:35) 

オレンジポピー

新鮮なブルーベリーが、美味しそうなジャムに
変身しましたね~☆
木の虫かごがとても良いですね!
お散歩のお土産は、季節を感じます(*^_^*)
by オレンジポピー (2011-08-29 20:00) 

akame

旦那さんのご実家、ステキ~~~☆
絵とかさりげない季節の飾りとか、、、。
日々を大切に生きてると、こういうステキな暮らしが出来そうな気がします。
ネムさん家と共に、目標に決定!(*^^*)
by akame (2011-08-29 22:03) 

めぎ

フルコースディナー、お洒落ですね~
どうもこちらはどどーんと多すぎて、美味しいものも最後には胸焼けがしちゃうのが残念です。
それにしても、こんな駅弁があったらどんなに幸せかしら・・・
by めぎ (2011-08-29 23:55) 

Inatimy

ジャムのラベルを作ってくださるなんて、なんて素敵♪
生産地に製造責任者、いいわ~♪
by Inatimy (2011-08-30 05:48) 

atori

お庭でブルーベリーが収穫できるなんて!いいですね♪
お父様のラベルも!
ご主人のご実家、しつらえがとても素敵ですね(^^)
ネムさんのお家と似ている部分があるような。。。
by atori (2011-08-30 09:19) 

ネム

のらん様
この箪笥も金魚鉢も、義母が骨董市で見つけたそうです。
他にもこのお家には見どころがいっぱいあるのですが
あまり勝手に写真を撮り辛く…(笑)。
ブルーベリー、今年は例年にない豊作だそうで
来年が心配、とおっしゃっていました。

バズ様
そうなのです、うちは関東に住む大阪人なので…(^^;
義母はすごくおしゃれな人なんですよ☆
このレストラン、とても素敵でしたが、記念館の付属だからか
そんなに敷居は高くない感じでしたよ。
夫はジーパンでしたし、皆ラフでした♪
(というより、夫はスーツを1着しか持っていないような人です…汗)

まめ様
暑さは気温じゃないなあ、と、今回痛烈に感じました。
新大阪に降り立ったときから、とにかく湿気がすごくて驚きました。
夏の過ごしやすさは横浜に軍配かと…。
でも、横浜は日本で一番物価が高いんだそうです。ガックリ。。。

JUNJUN様
前日の船流しをしたところは大阪市内なのですが、こちらはかなり兵庫寄りなのです。
大鷹の生息地なんかも近いんですよ♪
レストランは、フレンチです。(お店の説明では「クラシカルモダンなフレンチ」)
今回の席はサンルームなので洋室ですが、和室にテーブルのお部屋もあるようです。
とても素敵でしたし、すごく美味しかったですよ♪

オレンジポピー様
これまた勧められるままに全てジャムにしてきてしまったのですが
生のままのも持ちかえれば良かったなあ、と、ちょっと思ってます(^^;
この虫籠、たまたま私も同じようなのを持っているのですが
風情があって大好きです。

akame様
素敵でしょう?ホントは全容をお見せしたいくらいなんですよ。
義母の趣味なんです~^^
うちは私にむらっ気があるので適当だし、日々荒れてるんですが
このお家は目標にするに余りあるお家だと私も思います☆

めぎ様
日本のレストランは、やはり日本人好みなんでしょうね。
こってりしたものを沢山は食べられない種族なんだと思います。
(でも、私はめぎさんのブログのお料理にクギ付けですが。。。)
駅弁、最近のはバラエティに富んでて、凝ってるなあと思います。
お弁当に心血を注ぐのも、日本の文化なのでしょうか(^^;

Inatimy様
実は、前日の我が家の朝食にも同じようなラベル付きジャムがあるんですよ~。
これは義母用に義父が作っているもので、今回名前を私に変えてくれたんです♪
「製造責任者」だなんて、ユニークですよね☆

atori様
骨董箪笥とかが好きだったり、ちょこちょこと飾るのが好きだったり…
ちょっと似たところがあるかもしれません(笑)。
マンション住まいはとても快適で気に入っているのですが
こうしてブルーベリーなんかを見てしまうと
お庭があると植物が良く育つのがうらやましいなあ、と思います。

by ネム (2011-08-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0