湯のみを買いに [日々のこと]

7月の終わりからどんよりとした日が続いています。
ここ数日は涼しくもあって節電にはもってこいなものの、何だか活気が無い感じ。
雨音.jpg
ネネムも空を見上げてはぼんやり…。

7月29日の午前中は、雨がシトシト降ってむわっと暑い、いや~な日でしたが
月に一度の用事で関内に。
日本大通り.jpg
風景はまるで梅雨です。
真昼間だけど霧がかって、港の船も薄ぼんやり。
船.jpg
水クラゲ.jpg
海面には水クラゲがふわ~…ふわ~…
このあたりには珍しく、海の生臭い匂いも漂ってました。
用事を終えて、もう昼前なんだけど
いかり.jpg
店先.jpg
朝顔.jpg
朝顔が開きっぱなし。

だらだらと中華街を歩いていたら目の前に…
遭遇.jpg
小高く積まれた段ボールの上ですやすやと眠るネコさんが。
脇道とはいえ、そこそこ人は通るのですが微動だにせず。
いねむり.jpg
ズームじゃありませんよ~。
こんなに近づいても全然起きませんでした。
いつも通り悟空茶荘でごはんを食べて
チャーシュー丼.jpg

元町へ。
これは元町ユニオン。
元町ユニオン.jpg
いわゆるスーパーです。
長らく改修工事(いや、建て替えかな)をやっていたのですが、8月5日にオープンです。
ちょっとはずれの小さな仮店舗で行くのがやや面倒でしたが、やっと…[グッド(上向き矢印)]
私のお薦めはズバリ肉なのですが、輸入食材やら雑貨もあって楽しいです。

さて、この日のハイライトはコレ!
煎茶碗.jpg
湯のみです[かわいい]
元町商店街にある『いしい』という和食器屋さんに注文しておいたのを引き取りに行きました。
ずーっとコレが欲しかったのです。
なぜなら…
急須.jpg
急須だけ持っていたから[どんっ(衝撃)]
結婚当初に急須だけ購入し、5年間思い続けた揃いの湯のみ…
お茶.jpg
黒糖どら焼き.jpg
さっそくどら焼きと一緒にお茶を飲みました。
ちなみにこのどら焼き(香炉庵の黒糖どら焼き)もオススメです。

うちは双方の実家からの持ち寄り食器がほとんどです。
こうして好きなものを揃えるのは贅沢かもしれないけど、なんだか嬉しい…[るんるん]
お茶セット.jpg
天気はどんよりだけど、ちょっとうれしい光景に大満足な7月の終わりだったのでした。

nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 17

のらん

ほんとにムシムシ、いやな感じの日々ですね~
暑くてもいいから、スカッて晴れてほしい気分です。
海にもクラゲが、ど~んよりと。。。
でも、素敵なお茶碗がそろってよかったですね♪
by のらん (2011-08-02 21:09) 

まめ

和の合うおうちでうらやましいです。
和洋折衷すぎでさらにおもちゃだらけですから。。。
湯のみなんて置こうものなら!お~こわw
by まめ (2011-08-03 12:16) 

あーる

お花模様の可愛いお茶碗ですね。
器って凝り始めると大変そうですが、お気に入りのお茶碗で飲むお茶は格別でしょうね。
by あーる (2011-08-03 12:37) 

atori

元町ユニオン、リニューアルなんですよね~。
気になってました。今度寄ってみよう!
急須と湯のみ揃ってよかったですね♪
5年越しの思いが叶って、素敵です。
香炉庵のどらやき、私も好きです(^^)美味しいですよね~。
by atori (2011-08-03 12:43) 

Inatimy

錨に植物、港街っぽくって素敵♪ 朝顔も太いロープから窓柵に誘導されていい感じ。
湯のみもキレイですね、この彫ったような柄。 
お茶をいただきながら指先で感じる装飾。
茶托もシブイ♪
ネネムちゃんも、退屈気味かな。 あそぼー、って声かけたくなる横顔。 
by Inatimy (2011-08-03 16:33) 

ひぃ

素敵な湯呑と急須ですね~♪
私、自宅で日本茶をよく飲むのですが、
湯呑は大きなマグカップを使っています。苦笑
素敵な湯呑で飲むお茶の方が美味しく感じられそうですね~。
by ひぃ (2011-08-03 18:49) 

かずあき

こんばんわ
ネネムちゃんは
上を向いて、家のニャンは
下ばかり見てます。やはり平民(家のニャン)と
貴族のネネムちゃんの違いがここにも。
ご飯を食べた付近のネコちゃんいい感じですね。
7月の総括を和食器、これなかなかですね。

by かずあき (2011-08-03 21:43) 

akame

5年越しで手に入れた湯のみ。。。ステキ★
5年も定番で居続ける湯のみも素晴らしい。
何焼きなんでしょうか?

今まで節操無く100均の食器なんかも使ってた私ですが、
来年あたりから、お気に入りの食器を使う生活を始めたいと思ってます。
だから、今年の陶器まつり行こうかどうか悩んでます(*^^*)
7~10日なんだよな~。いけるのは7日(日)のみ・・・。
by akame (2011-08-03 21:44) 

green_blue_sky

こんばんは。
蒸し暑いですね。今も湿度が高く、今にも雨が降りそうな気配・・・
横浜はおしゃれですね、それに大きな船、のんびりと眺めたい~

31日は地震で猫の避難準備、すばらしい。
大揺れは遠慮してほしい~
by green_blue_sky (2011-08-03 21:44) 

mikazuki*

5年越しの思いがかなった湯のみ、素敵ですね。
香炉庵のどら焼とお気に入りの湯のみで飲むお茶、
とってもおいしそうです(^^)
空を見上げるネネムちゃん、なんだか夏らしくない
はっきりしないお天気に調子がでないんでしょうか。

by mikazuki* (2011-08-04 00:48) 

JUNJUN

素敵な急須と湯のみ☆
これはセットでもっておくべきですね~。
すっきりしない天気が続きますが、窓を見上げるネネムちゃん、それにお昼寝中のキジネコさんの表情はグッド!
by JUNJUN (2011-08-04 01:24) 

めぎ

素敵なお茶碗が揃ったのですね。
うちも持ち寄りから少しずつ少しずつ気に入ったものを一緒に増やしていってます。
一緒に選んで買ったものは愛着も一入ですよね~
こちらもすっきりしないお天気なんですが、急に蒸し暑くなって、ようやく半袖を楽しんでます。
by めぎ (2011-08-04 04:59) 

タッジーマッジー

お写真だけ見ると、ほんと梅雨っぽいですねー。
おお!5年ごしでちゃんと揃ってしまうとこがすごい。
気にいったのあっても、数年経つとなくなっちゃう、
ってものが、なんでも多いから。
湯のみを欲しいと、揃いの急須を大事にされるネムさんも、
ちゃんと対応できるお店もどちらもステキです。
by タッジーマッジー (2011-08-04 13:11) 

オレンジポピー

可愛い湯のみ♪
急須と湯のみ、揃って良かったですネ^^
ずっと急須を大事にされてきた、ネムさんの思いが素敵です~☆^^
爆睡中のニャンコ、どんな夢を見てるのかな~^^

by オレンジポピー (2011-08-04 21:41) 

ネム

のらん様
なかなかスッキリしませんね~(^^;
洗濯物を干しても、どうもパリッとしません。
そんな中、お茶セットの揃った姿は気持ちが良いです♪

まめ様
あーさんにはちょっと早いですもんね^^
うちはネネムも含めておっちゃんおばちゃん集団なので
逆にかわいいものがしっくり来なくって…(^。^;)
しぶ~い生活でございます~(笑)

あーる様
そうなんですよね…器って危険。。。
でもほんと、お茶は数倍おいしく感じますよ。
気分的なものも大だと思いますが、飲み口の角度も良いように思います♪

atori様
ユニオン、なんだかすっごく綺麗になったし
カフェスペースも良さそうですよ(外からの見た目ですが…)。
香炉庵、喫茶が無くなったのが残念なのですが
どら焼き、おいしいんですよね。つい寄ってしまいます♪

Inatimy様
横浜に初めてきた時、
何だか思ったより港っぽくないな~と思っていたのですが
よくよく見ると時々それらしきものを発見します。
この湯のみ、おっしゃるように手触りが楽しいんですよ☆

ひぃ様
うちは二人ともコーヒーを飲まないので、
十六茶みたいな健康茶から中国茶、紅茶、日本茶とお茶三昧なんです^^
今回、お気に入りの湯のみが手に入ったので、日本茶にテンションが☆
手ごろでおいしい日本茶探しを徐々にしていこうと思ってるところです。

かずあき様
実はネネム…
夏にケヤキから飛んでくるはずの虫を待ってたのだと思います。
8月に入り、セミが鳴き始めてカナブンも襲来するようになり
最近はネネムも下ばかり見て虫を追ってますよ^^
中華街のネコちゃん、立派でしょう?
おいしいものをもらってそうな感じですよねぇ。

akame様
この湯のみは有田焼きらしいです。
といっても、磁器では無く土物の焼きしめで、とても軽いんですよ。
ここのお店は店主さん(と息子さん)が気に入ったものを売っていて
このシリーズもお気に入りらしく…でも今回、このサイズのはなかったので
窯元で焼きあがったのを取り寄せてもらっちゃいました(^^;
京都で開催の陶器まつり、面白そう♪
しかし7~10って…平日メインなんですね。。。

green_blue_sky様
久しぶりに緊急地震速報が鳴ったりで、またか、と…(+_+)
今年は本当に災害続きで嫌になります。
どうも一日スッキリ晴れる日がなくて、気分が上がってきませんねぇ。。。
週末は晴れるのかしら…。

mikazuki*様
湯のみを手に入れて、最初にどんなお茶を…と思った時、
横浜で一番初めにおいしいと思ったお菓子を!と黒糖どら焼きに手が伸びました♪
この怪しい天候、ネネムも変だな~と思ってたみたいです。
だってネネムの夏のお友達、蝉とカナブンが来ないんですもの(^^;

JUNJUN様
最初からセットで買えば良かったのでしょうけど
他に頂きものの湯のみセットがあったので、贅沢だと躊躇していました。
でも、やっぱり自分たちで見つけた物、愛おしさがひとしおです~♪
このキジネコ、そのまま抱っこして連れていけそうなぐらい無防備で
道行く人が皆、「動かないね~!」と感心していました(^^;

めぎ様
一揃い、シリーズでバシッと揃えた方がかっこいいし
収納もしやすいのかも知れませんが、ひとつずつ、少しずつ…。
でも、二人で見つけていくのが楽しいです。
使う時に「これはあの時の…」と話すのも楽しいんですよね♪

タッジーマッジー様
実はこの湯のみ、私はどうしても揃えたくて
5年間欠かさずお店に行って、まだ大丈夫かこっそり確かめ続けてきたんです。
やっとやっと我が家に連れて来ることができたのですが、
そう、形あるものは壊れますからね…
夫が定年になったとき、幾つ残っているのかなあ、と思いを馳せてみたりしています。

オレンジポピー様
もう、これは執念です(笑)☆
この急須、一回でこの湯のみに2杯ぴったりの量なんです。
やっぱりセットものなんだなあ、と感慨もひとしおで…♪
中華街のネコちゃんの見る夢…
やっぱりオリエンタルな夢なのでしょうか^^

by ネム (2011-08-05 03:12) 

ふくちょ〜

戻り梅雨って感じですね・・・。
猛暑も困りますが。。。
by ふくちょ〜 (2011-08-06 20:21) 

ネム

やっと今日は夏っぽい感じかな、と☆
暑くてたまりませんけど…(^^;
今年はホントに自然に振り回されますねぇ。。。
by ネム (2011-08-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0