八景島シーパラダイス① アクアミュージアムその1 [お出かけ]

この日は「水族館を楽しもう」がテーマだったので、まず目指すはアクアミュ-ジアムです。
アクアミュージアムは、シーパラダイスに3つある水族館の中で最も大きい水族館です。
入場して暫く進むと、ここ最大の目玉である”群れと輝きの魚達(と言う名前の水槽)”が見えてきます。
1階から3階までブチ抜きの大水槽で5万尾のイワシを初め、アジやサバの群れ、
アクセントとしてエイやサメやエンゼルフィッシュ等の合わせて30種6万尾の魚達が
水中の照明に照らされてキラキラ光りながら泳いでいます。
大水槽01.jpg
大水槽02.jpg
大水槽03.jpg
大水槽04.jpg
水槽内の魚達は色々な個所から噴出される水流によって行動をコントロールされてるようです。

ここでは1日に何回か”スーパーイワシイリュージョン”というのが行われています。
音楽と共にイワシとアジとサバの群れが水槽内を縦横無尽に素早く泳ぎ回り非常に幻想的です。
水槽内の水流を素早く効果的に切り替えることでこの幻想的な演出をしているようです。
イワシ達が忙しく泳ぎ回ってる中、サメやエイ等の他の魚達は全く普通に泳いでるのも愛嬌です。
大水槽05.jpg
大水槽06.jpg
大水槽07.jpg
大水槽08.jpg
この大水槽は1階から3階のどこからでも見れます。
私個人的には1階が最も綺麗かなと思います。

他にも色々綺麗な生き物達が展示されています。
イカの刺身.jpg
イカの水槽には…
イカの卵.jpg
卵がありました。
イカの卵の実物は初めて見ました。

ニシンの昆布巻き.jpg
これはニシンです。昆布と一緒に展示されています。
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ正月かよ って思わずツッコミました。

なんか大水槽もイワシやアジやサバだったし、基本的に食える魚中心なのかな?

もちろん食べれない魚もたくさんいます。
ウツボ.jpg
ウツボに…
クラゲ01.jpg
クラゲ02.jpg
クラゲに…

クラゲは食べれますね (;´д`)
nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 19

akame

水族館って癒されますよね~。
キレイな青色のせいなのか?
ゆったり泳ぐ魚たちのせいなのか??

くらげも見せ方によっては神秘的で、見とれちゃいます★

続編楽しみにしてます(*^▽^*)
by akame (2011-07-27 21:54) 

めぎ

ああ・・・海に行きたくなっちゃいました。
海の中はこんな風なんだな~
泳いでいる新鮮な(笑)イカを見ると、塩辛を作りたくなってしまいます。
ニシンや昆布はこんなに可愛くて綺麗だと飼いたくなってしまいますわ。
クラゲを見るとコンタクトレンズを思い出します。
うちでは、私がコンタクトを取ることを、クラゲを泳がせる、と表現してます♪
by めぎ (2011-07-27 23:41) 

mikazuki*

青い水槽の中でキラキラ光るイワシ達、涼しげでいいですね♪
イカの卵!白い海草のようです・・
八景島は昨年、あじさい祭の時に行ってきました。
水族館の料金はかかるけど、島に入るのは無料ってとこも
お気に入りです(笑)
by mikazuki* (2011-07-28 00:10) 

バズ

八景島行ったことありますよ♪
水族館は別料金だったので、当時学生だった私は
入館を断念した記憶があります(-_-;)
かなり大きな水槽があるんですね♪
by バズ (2011-07-28 08:50) 

かずあき

こんにちは
海水魚は、やっぱりいいですね。
ウツボは食べれるんですよ。
白浜(和歌山県)で、2回ほど食べてます。
よく干してから焼いて食べるという感じでした。
さっぱりした感じだったと思います。

シュノーケリングなんかじゃなくて、
ダイビングのCカードを取得されたらいかがですか?
海は取得後。(Cカード取得の海洋実習はありますが)
by かずあき (2011-07-28 09:43) 

あーる

見るからに涼しげな写真ばかり、気持ち的にほっとします。
うつぼ、どこかで食べたぞ。
てんぷらみたいなものだったと思うけど……

by あーる (2011-07-28 12:37) 

まめ

あ・・・イカ。おいしそう・・・
いやぁ、水族館に行くと食べ物としてみちゃうものと、生き物として
可愛い~ってみちゃうものとありますね。
by まめ (2011-07-28 12:55) 

タッジーマッジー

お写真みてると、なんだか、沖縄の美ら海水族館の巨大水槽より、
なんだか迫力あるような!
ずっと行けずにいるシーパラ、ますます行きたくなっちゃいました。
by タッジーマッジー (2011-07-28 13:08) 

Inatimy

サメや大きなお魚って、同じ水槽内の小魚を食べたりしないのかしら・・・と
妙な疑問を抱え、いつもこんな大水槽を見てしまいます。
そうか、水流調整してあんなにキレイな舞いを・・・なるほど~。
by Inatimy (2011-07-28 23:11) 

JUNJUN

わあ、なんだか海中にいるみたいですね~。
水の中の写真って、なんだか涼みます。
私はまだ、シーパラに行ったことがないのですが、こんな美しい写真が撮れるなら、行きたくなってしまいました♪
by JUNJUN (2011-07-29 00:36) 

のらん

銀色のさかなたちの群れ、壮観ですね~
クラゲも神秘的で美しいです。
水族館は、大人にも癒しスポットですね♪
by のらん (2011-07-29 19:04) 

ネム

akame様
水族館は良いですよネエ(^◇^)
猛暑の季節でも涼しげな雰囲気も味わえますしね。
クラゲはなかなかキレイでしたよ。
ゆったり水の中を浮遊してるのを見ると癒されます。

めぎ様
イワシにアジにサバにイカにニシンに…
私は途中で「これはもしかして生簀なのでは?」と思い
刺身を食べたくなってしまいました。

私は「クラゲを泳がせる」と言うのが良く判りませんでしたが、
妻が「めぎさんはソフトコンタクト派なのかな。」と言っておりました。

mikazuki*様
八景島アジサイ祭というのがあるんですね。
神奈川県最大級2万株の紫陽花ですか。
私達夫婦もアジサイ大好きなのでいつか行ってみたいと思います。

バズ様
私達は水族館のみが目的だったのでアクアリゾーツパス
¥2,700×2人分だけで1日間を楽しみましたよ。
遊園地とか行くとまた別料金になるんですよね。

かずあき様
ウツボって食べられるんですか(@_@。
まあ、アンコウやミノカサゴだって食べられるんだから、
怖い顔してるから食べられないってことないですもんね。

あーる様
ウツボのてんぷらですか…
なんかだんだんウツボ食べたくなってきました。
ふっくらとした白身魚だという勝手な想像が頭の中に広がってきました。

まめ様
このイカはなかなかに美味しそうに泳いでいましたよ。
イカが食べられない私の妻にさえ「美味しそう」と思わせたくらいです。

タッジーマッジー様
沖縄の美ら海水族館は私達の憧れです。
北海道の旭川動物園と共にいつかは行ってみたいと思っています。

Inatimy様
いやいや、絶対食べてると思いますよ。特にサメ。
だってもし別にエサをやるとしてもイワシのような小魚になるんだろうし。
だったら、普通にそこに泳いでるイワシ食べても同じだと思います。
係員さんに聞いてみれば良かったですね。

JUNJUN様
大水槽は良いですよお。
1Fから2Fへ上がるエスカレータが、
この大水槽の中を突っ切って上がっていくんですが、
上下左右全てで魚達が泳いでいてとても壮観でしたよ。

のらん様
中年夫婦の私達でも充分楽しめましたし癒されました。
でも、来てるのは家族連れと若いカップルが殆どでしたが…
私達ぐらいの夫婦のみってのは私達ぐらいでしたね(^_^;)
まあ、平日でしたしね。
by ネム (2011-07-30 01:16) 

green_blue_sky

こんにちは。
お見舞いコメントありがとうございます。
水族館、とてもきれいですね。忙しい時にみると、いちだんと癒されます~
by green_blue_sky (2011-07-30 09:31) 

marie

遅くなりましたが・*・・*・・*・・ネネムちゃんお誕生日おめでとう・・*・・*・・
これからもネムさんを癒してあげてね♪

水族館、下から見上げるお魚さんたちきれいでしょうね~ 神秘的な感じがします。 

by marie (2011-07-31 16:42) 

ネム

green_blue_sky様
私も最近何かとバタバタしてましたが、癒されて気分がスッキリしました。
やっぱり夏は水族館ですね(*^_^*)

marie様
ありがとうございます☆
ネネムの癒し仕事は今のところ完璧です^^
大水槽は1Fから見ると海の中から上を仰ぎ見た感じでしたよ。

by ネム (2011-08-01 21:07) 

neoねお

遅ればせながら・・・お久しぶりです。

水族館の写真もキレイ(^。^)♪ ガラス越しなのに、はっきりクッキリ!
ブルーがとっても涼しげですね。

残暑お見舞い申し上げます。\(^O^)/
by neoねお (2011-08-02 12:58) 

ちゃるこ

八景島の水族館は見応えがあって楽しいですよね~♪
大水槽は圧巻ですし!!ずっと見ていても飽きませんね(^_-)-☆
夏は涼しい水族館がもってこいですね!
クラゲ・・・好きです~。
by ちゃるこ (2011-08-02 23:37) 

めぎ

はい、そうです。ソフトコンタクト派です。
ドイツではハードコンタクトを売っていないんですよ。
ソフトは大きくて、クラゲの形状に似てるんです。
うちのドイツ人がふざけて「クラゲを泳がせる」と表現したのが可笑しくて、その表現をそのまま使ってるんですよ。うちにはそういう家族語が色々あります。
by めぎ (2011-08-04 05:05) 

ネム

neoねお様
毎日暑いですよね(^_^;)

最近の水族館は水槽内からの照明が工夫されてるのか、
とてもクッキリとキレイに見えますね。

ちゃるこ様
私達は八景島の水族館は今回が初めてだったんですが、とても感動しました。
我が家の夏の定番にしようかと思っています。

めぎ様
ドイツはソフトコンタクト派なんですね。
私は仕事でドイツの機械製品を取り扱うこともあるんですが、
そのイメージからすると「ソフト」よりも「ハード」って感じです。
ドイツの機械製品は、日本製品より頑丈な造りになってますから。
妻は、ドイツ人さんの表現を言い得て妙と言ってました。
by ネム (2011-08-07 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0