2011年花と器のハーモニー⑦山手111番館 [お出かけ]

牛歩で進めてきた横浜・山手西洋館『花と器のハーモニー』展レポートもいよいよ最終回。
やっとこさっとこ7館目、山手111番館です。
*ちなみに今までのレポートはコチラ…
①ブラフ18番館 → ②外交官の家 → ③ベーリックホール → ④エリスマン邸 → ⑤山手234番館⑥イギリス館
注:こちらのイベントは2011年6月12日に終了しております。

6館目イギリス館と111番館は港の見える丘公園内。
移動は公園を散歩しつつ、という事になります。
途中、こんな風景に癒されつつ…
この木なんの木?.jpg
外の花.jpg
ぼーっと座って噴水を眺めて休憩しちゃう[かわいい]
鼻から水.jpg
口から水.jpg
なんで…鼻から?口から?
よくある光景だけど、ふと「なんで?」と思うと面白いな~、噴水って。。。
なあんて、言ってないで
次は111番館.jpg
最後の111番館に向かいましょうか。

山手111番館のテーマは「Sensibility 光×花×器×箔」。
箔、花、空間、光のデザイナーさんやコーディネーターさん方4人のコラボです。
光+花+箔….jpg
入ってすぐに目に入るのが強烈な花の色と光。
枝影.jpg
床から光.jpg
シャクヤクとダリア.jpg
濃い世界を予感させます。。。

金箔を使った屏風や竹を使った展示…
箔の屏風.jpg
床置き.jpg
何人もの人が関わった展示だけど、ちゃんとまとまった感じになってました。
ここのグループはとても力が入っていて、HPも立ち上げていました。
(SensibilityのHPはこちら→

ダイニングも黒と金。
ダイニング.jpg
黒と金.jpg
薩摩切子.jpg
このグラスは薩摩切子。
写真ではわかりにくいけど、色ガラスとの境の切り口が少し滲んだ感じになっているのが特徴です。
上手に説明できないのですが…
江戸切子は江戸っ子らしく、シャープな切り口でシャキッとしてて硬質なイメージ、
薩摩切子は、少し有機的な…手作りなイメージ…かな。
漆色.jpg
このお皿、漆塗りのような黒が見どころだとか。
フランスのレイノー(RAYNAUD)というメーカーのものだそうです。
レイノーはリモージュ焼の窯だそうなのですが、リモージュ焼というと…
レイノー.jpg
こんなイメージなんだけど。。。

玄関脇の小さな部屋は、ピンク・ピンク・ピンク!!
ピンクピンクピンク!.jpg
現代のマリーアントワネット?.jpg
現代版マリー・アントワネットのお茶会のイメージなんですって。
目にも眩しいテーブルです。

********

さて、全部見終わったところで、ホッと一息。
港の見える丘公園の前の坂(谷戸坂)をダラダラ下って
いせ辰.jpg
いせ辰2.jpg
千代紙のいせ辰の横浜店。
コテコテと洋風なものを見続けた後に純和風な建物と千代紙を見てホッとしてしまうあたり、
やっぱり自分は日本人だな、と思ってしまう…。
版木.jpg
いせ辰1.jpg
店先でしばしのんびりしてしまったのでした。

2011年の花と器のハーモニーはこれでおしまい。
良く寝る猫.jpg
長々と失礼いたしました。
(この間、ネネムはちょびっと太りました[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

Inatimy

光も美しければ、その影も美しいですね~。
カップの価格に、思わず、いち、じゅう、ひゃく、せん・・・と桁を数え、ビックリで、
次の、テーブルにあるマカロンスタンドにも、へぇ~と驚き。
ネネムちゃん、まだまだ続く暑い夏のために備えて、蓄えかな。
私の実家の猫は、暑さでほとんど食べず、と聞いて心配。
by Inatimy (2011-07-18 05:45) 

かずあき

こんにちは
洋式のものと、対比させていただくと
そのように思いますね。

ネネムちゃんはお留守番していたので
おやつをたくさん食べたと
いうことなんでしょうか?
このお写真の感じはお休み中というより
寝ているふりに見えてしまうんですが。
寝てません、起きてます。
違ってたらごめんんなさい。
by かずあき (2011-07-18 11:48) 

めぎ

原色がババーンと目に飛び込んできますね。
いつもうちのドイツ人が日本で洋風のものを紹介されるとこれは洋じゃない、日本のものだって言い張るのですが、洋風って、あくまでも日本人が考え、想像する洋「風」であって、決して「洋」ではないのだよなあ・・・「~風」ってすごく的確にこの状況を表現する素晴らしく曖昧な言葉ですね。
たぶん私たちが外国で日本風に作られたものを見て感じる違和感と同じなんでしょうね。
by めぎ (2011-07-18 14:20) 

みうさぎ

素敵~目の保養になりました~
ネムネム心地良さそうですねっ~^^v


by みうさぎ (2011-07-18 18:20) 

あーる

ピンクって、普段着ることもないし、家の中にもあまりないのですが、こんなにゴージャスなピンクもあるんですね。
切り子や黒のシブい感じもいいけれど、思い切りのいい豪華なピンクも、普段縁がないだけに惹かれます。
ネネムちゃん、夏のお昼寝、気持ちよさそうですね。
by あーる (2011-07-18 19:21) 

mikazuki*

黒と金の食卓豪華ですね。ピンク一色の食卓は強烈☆で、
いせ辰の渋さが増してます(^^)
洋館の飾りつけ、それぞれに特徴があってキレイな写真で
楽しませていただきました♪

by mikazuki* (2011-07-18 22:27) 

ネム

Inatimy様
カップのお値段、すごいですよね(^^;
いくつか並んでいた中で、二人してどれが良いか選びましたが
もちろん、仮想のお買いものです。
ご実家の猫ちゃん、夏バテでしょうか。
ひと雨くればまた、違ってくると思うのですが…。。

かずあき様
ネネムは春頃、ちょっと食欲不振で痩せたのです。
ここのところしっかりがっつり食べるので、戻ってきたというのが真相です。
この写真のネネムは、直前までぐっすりだったのですが
私がちょっとつついたので
「もおおお、やめてよお~…」と迷惑そうにしてるところです(^^;

めぎ様
日本人が考える和風も実は様々なんだけど、
確かに外国に生まれ育った方の作る日本風はどこか違いますね。
日本人の作る洋風は、日本風な洋、というわけで…
DNAのなせるワザか、環境が育てるものなのか…
考えれば考えるほど面白いなあ、と思います^^

みうさぎ様
ありがとうございます。
年に一度、目の保養&心の刺激になるイベントです♪
夏のだらけ切った猫も、心の栄養です☆

あーる様
うちもゴージャスなものってなかなかないので、
こういう所で見るとかなり印象的です^^
ネネムはとにかくひたすら寝ています。
つい引きずり込まれそうになって、ギョッとする毎日です(^^;

mikazuki*様
どちらの食卓も私はくつろげそうもないのですが…刺激的です☆
まさかこのレポートを一ヶ月以上も引きずるとは思ってなかったので
やり終えた爽快感に浸ってます…(^^;
by ネム (2011-07-19 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0