横浜のバラ [お出かけ]

金曜日は非常に暑い一日でした。
関内.jpg
関内の日本大通りのイチョウ並木はもう、青々と茂っています。
いつも通り午前中にサクッと用事を済ませ、港の見える丘公園を散歩してきました。
今、公園はバラが満開です[かわいい]
みなとの見える丘公園のバラ.jpg
普段の平日では考えられないほどの人出のなか、ひとりでバラを堪能してきました。

秋のバラも良いのですが、この時期のバラは瑞々しくて華やかです。
バラ1.jpg
バラ3.jpg
このピンクのバラは「はまみらい」という品種。
一昨年の横浜開港150周年を記念するバラで、2,682点の中から選定されたバラだそうです。
花の直径は15cmほど…かなりの大輪です[どんっ(衝撃)]
あまりにたくさんの品種があって撮りすぎた私…
バラ2.jpg
バラ4.jpg
バラ5.jpg
まだまだ、もっと…!
バラ6.jpg
バラ8.jpg
バラ7.jpg
バラ9.jpg
とてもここに載せきれません[あせあせ(飛び散る汗)]

公園内にある無類の猫好き作家、大佛次郎記念館の前の猫の像。
よく見るとユーモラスでかわいい顔をしています[るんるん]
大佛次郎記念館のネコ.jpg
ネネム.jpg
うーん、、、やっぱりネネムはぼよ~んとしてるなあ…なんて
くらべてみたりして[ダッシュ(走り出すさま)]

暑さから逃れるために、ちょっと洋館にも寄ってみたら、洋館の中もバラ…
エリスマン邸バラ.jpg
「ちょっとお庭で切ってきました」という風情が良い感じ[ぴかぴか(新しい)]
洋館の外もバラ…
ベーリックホールのバラ.jpg
ベーリックホールのバラ2.jpg
ベーリックホール.jpg
今は静かな洋館も、来月には恒例のイベント「花と器のハーモニー」
大変な人出になるでしょうね。
nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

めぎ

ドイツにいるとちゃんと手入れをしているバラ園をあまり見かけず、伸び放題の野バラを数種類見かけるだけのことが多いです。
日本は薔薇をいっぱい色々咲かせていて、手入れしている人はすごいなあっていつも感じます。
ネネムちゃん、キリッとして見えますわ♡
by めぎ (2011-05-22 06:09) 

まめ

バラの品種ってびっくりするくらいありますよねぇ。
似ていると判別は全くできませんが・・・
by まめ (2011-05-22 10:29) 

JUNJUN

この時期、みなとの見える丘公園は、とても花壇がきれいですよね☆
ここはネコもけっこういますが、ネコの像には気付きませんでした(汗)。
ネネムちゃん、こうして見ると、像に負けないくらい貫禄ありますね~。
ぼよーんとしてるところが、またかわいいのよね♪
by JUNJUN (2011-05-22 20:04) 

あーる

大佛次郎記念館の猫ちゃんは、たしかにきりっとしてますね。細い。
でも、ネネムちゃんも目力があってよろしい! と思いました。
山手の洋館のイベントなんて、どんなにスカしたものかと思ったら(偏見)、意外にお値段手頃なパーティやらコンサートやらなんですね。
バラを楽しみがてら、散策もいいかも。
by あーる (2011-05-22 20:19) 

akame

ネネム氏、きりっとしてオトコマエだと思いますよ☆

花に限らず、植物を上手に育てられない私は、
お花を大切に育てている人は、すごく尊敬しちゃいます!
花と器のハーモニーのレポートもあるのかな?楽しみにしてます(*^▽^*)
by akame (2011-05-22 21:02) 

mikazuki*

バラはほんとに種類が豊富であれもこれもと
撮りたくなっちゃいますよね。

ネネムちゃんのきりっと目線の表情も
かわいいです(=^・^=)

by mikazuki* (2011-05-22 22:42) 

ネム

たぶん、これがネネム精一杯のビシッと顔だと思います(笑)♪
こういうバラの世話ってとても大変だと思うのに
横浜市もよくやっているなあ、と私も思います。
観光地らしい取り組みですよね(^^;

まめ様
私の祖父が生前、あれこれ取り寄せてやっていたのですが、
わかってたのは本人だけだったと思います(^^;
皇族や王室の妃殿下方の名前が付いたものも多くて
ちょっと別世界だー…と思ったりもしちゃいました☆

JUNJUN様
そうそう、このあたり…特に外国人墓地のあたりが猫多いですよね♪
本当はバラ以上にそっちを期待してたりもしたのですが
この日は人が多かったせいか、一匹も出会えませんでした。
大佛次郎記念館、館内にも猫の置物が80個くらいあるそうです。

あーる様
ここの猫像、ちょっとエジプトの猫っぽいですよね(イメージ…)。
山手の洋館って、市の持ち物のせいか意外にリーズナブルなんですよ。
入館料は無料ですし、無料のコンサートや展覧会も時々やってて
ちょっとした散歩コースとしては悪くないですね♪

akame様
ネネムは飼い主ににて機敏ではないので、
それが全身からそこはかとなくにじみ出ているなあ、と思います(^^;
花と器、我が家では行くのが恒例になっているので
ぜひ、今年もレポートしようと思っております。
乞う、ご期待☆(?!)

mikazuki*様
あんなにいっぱいの品種が、それぞればっちり咲いているんですもの、
こっちは撮らなくていっか☆とは思えなくて。
たぶん、アメリカ山公園も数年したら見事でしょうね^^
ネネムはなんとなく、口のあたりがポヤンとしてるんですよ~。
(兄弟猫の黒猫はビシッとしててかっこいい子なんですけど…。)
by ネム (2011-05-23 02:02) 

Inatimy

バラ、あれもこれもって撮りたくなりますよね~、こんなにあれこれ咲いてたら。
私も、先日公園にちょっと散歩に行って100枚以上は撮っちゃったかもしれない・・・。
by Inatimy (2011-05-23 05:42) 

かずあき

こんにちは
いえいえ、ネネムちゃん
しゃきっと、写っていると思いますが。

ちょっと、お話がズレてしまうのですが、
お聞きしたいことがございます。
昨日(5/22:日曜日)、早朝(5時前)に白浜行きの前に、
ニャンへ、いつも通りの朝食を、ところが、まったく食べずに、
押し入れに入ってしまって。(出発時もその状態)、声だけは、
かけましたが。午後1時半に帰宅して、びっくり、食事は朝のまま。
21日の夜の8時以降、17時間も食べないことって、
ネネムちゃんの場合、今までにありました?
追記:帰宅直後すぐに食べて、その後は、まったく
問題ありません。

by かずあき (2011-05-23 12:59) 

ネム

Inatimy様
数歩歩いてはシャッターを押し、匂いを嗅いではシャッターを押し…
ひとりで黙々と立ったり座ったりしながら、撮り続けてしまいました。
実に141枚…で、ございました…(^^;

かずあき様
朝ごはんを食べずにお昼過ぎまで、ということですよね?
あります、ありますよ~(^^)
その後きちんと食べて、トイレも行ってるのなら
うちではさほどに気にしません☆
でも、いつもと違う行動のときは
その後しばらくは気にかけて見てるようにしています。
by ネム (2011-05-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0