桜と猫たち [お出かけ]

桜の開花が始まっています。
昨日、買い物帰りに近所の公園に寄ってみました。
まだ一部.jpg
咲いているのはまだ一部。
ここの桜は色が白くて、葉が先に出るタイプです。
桜.jpg
山桜?.jpg
オオシマザクラかな?
葉が一緒に出るタイプは絵柄として結構好きです[かわいい]

この公園は地域猫(地域で守っている野良ちゃん)のメッカです。
昨日は最高温度が18℃というぽかぽか陽気[晴れ]
猫達はとってもくつろいでおりました。
公園の猫1.jpg
公園の猫2.jpg
公園の猫3.jpg
こういう姿を見ると
ネネムもお日様の下で転がりたいかな…?と思っちゃいます。
でも、生まれた時から飼いネコのネネムは
おうち猫.jpg
これでいいのかな。
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

まぐろ

大分あたたかくなりましたね。
こちらも同じくあたたかくなりました。やっぱりおうちの中で育ったネネムちゃんは、安心して寝ているから
それが一番幸せではないでしょうか
(^∇^)
by まぐろ (2011-04-03 16:15) 

かずあき

こんにちは
さくらの季節ですよね。
私のほうでも、今日3回目の
アップします。
こちらは、ソメイヨシノですよ。

気候がよくなってきたので
やっぱり外の空気をということで
ベランダ(5F)に簡易のフェンスを
設置するつもりです。
げんきんなもので、
今日は気温が低いせいか、
開けても、外へ出ようとしません。


by かずあき (2011-04-03 16:40) 

めぎ

白い桜と初々しい葉っぱはとっても美しいですね~
猫ちゃんたちのくつろいだ様子、それぞれに可愛いですね♡
うちでも猫ちゃんとワンちゃんが(両方一緒に飼うのが私の夢です)欲しいんですけど、庭のある家じゃないとダメってうちのドイツ人が許してくれないんです・・・
でも、我々には庭のある家に住めることなんて、一生無いような気がするんだけどなあ。
by めぎ (2011-04-03 18:00) 

ゆらゆらくらげ

おお〜結構咲いてますね。
大島桜はなんていうか、控えめで可愛いですよね。
のらねこ天国、ぽかぽかの時は気持ちいいだろうなぁ。

by ゆらゆらくらげ (2011-04-03 20:12) 

JUNJUN

どのネコちゃんたちも、気持ち良さそうです☆
やっと春らしくなって、外ネコさんにはいい季節になったと思ったら、今日また気温が下がりましたね~。
ネネムちゃんも、ほのぼのして幸せそうです♪
by JUNJUN (2011-04-03 21:08) 

akame

昨日とうって変わって、今日は肌寒い一日でした。
でも、町の中の桜はちゃんと咲き始めていました☆
毎年毎年見るのに、桜は飽きないですね。

うちは赤ちゃんのときは野良でしたが、もう外には出て行けない(というか出したくない)ですね。
やっぱり病気とか車が怖い。。。
地域猫活動は素晴らしいと思います。
野良さんたちも、充実した一生を送って欲しいですね。
by akame (2011-04-03 21:18) 

ゆきねこ

こんにちは コメントありがとうございました。
ねこさんたち気持ちよさそうですねー。
その様子を見ていると、こちらもむにゃむにゃ眠たくなってしまいます。
桜、私の町もちらほら咲き始めました。
by ゆきねこ (2011-04-03 21:56) 

あーる

今日はちょっと花冷えでしたね。
野良ちゃんもネネムちゃんも、気持ちよさそうです。
by あーる (2011-04-03 22:02) 

花火師

ぽかぽか陽気が続くと外猫さんも過ごしやすいのにね
by 花火師 (2011-04-04 02:02) 

atori

我が家の近くの公園の桜もすこ~し咲いてきましたね。
ふくらんだピンクの蕾が霞がかって見えて
咲く前の桜もきれいです♪
人間も日向でお昼寝が気持ちいい季節になりますね(笑)。
by atori (2011-04-04 08:50) 

neoねお

*現地に赴かれた医療スタッフの方のブログ
 読ませていただきました。涙が止まりませんでした。
 
 西日本にいる私は、もっともっと考えねばなりませんね。
 ありがとうございました。
by neoねお (2011-04-04 11:33) 

marie

お外をしらないニャん子さんはお部屋の中が一番でしょうねぇ
外猫さんたちにとってこれからは過ごしやすいので安心です。
by marie (2011-04-04 21:48) 

ネム

まぐろ様
さすがに冬物のコートはいらなくなりました♪
時々、ネネムの一生はこれで良かったのかなあ?
と、思う事があります。
猫として孤独じゃないのかな、とか。
本人(猫)は人間のつもりかもしれませんが(^^;

かずあき様
とうとうやってきたな、と言う感じですね☆
満開は今週末あたりかと踏んでいます。
大阪は…もうちょっと早いでしょうか?!
ニャンさん用のフェンス、つけるんですか?
ニャンさん、幸せ者ですね^^

めぎ様
やはりドイツ人さんとしては、庭を駈けまわらせてあげたいのでしょうね。
日本では猫はむしろ、屋内飼いが推奨される傾向があるので
良いとは思ってるのですが…
一頭飼いだと猫同士の接点がないのがたまに気になります。
といっても、うちのマンションは登録制で一匹しか飼えないんです。。。
…うちも一戸建ては無理ですね~(汗)。

by ネム (2011-04-05 01:57) 

ネム

ゆらゆらくらげ様
ものすごく部分的に、よく咲いておりました♪
大島桜、渋くて上品なのが素敵です。
ここのが全部咲き切って散る時は
真っ白の桜吹雪がそれはそれは見事なんですよ。
猫もいっぱいで、自分的には結構穴場だったりします。

JUNJUN様
寒かったり雨や雪が降ってたりすると
外の子たちはどうしてるだろうと心配ですよね…。
寒の戻り、水曜辺りには解消しそうなので
もうひと踏ん張りですね☆

akame様
うちのも5歳まではお外で遊んでいました♪
6時くらいから2時間置きくらいに帰ってきて、
夕方には完全帰宅する出勤猫だったのです。
(縄張りがメチャクチャ狭くて、だいたいどこにいるか見えてましたが。)
でも、5歳の時に私が一人暮らしで連れて出たので
それ以降は室内猫です☆

ゆきねこ様
あまりに普通に猫達が転がっていて
しばらく気付かなかったくらいでした。
のんびり、まったりな春の公園でした(*^^*)♪

あーる様
花冷えってちょっといい言葉ですよね。
この時期は花にまつわる言葉が多くて
日本人はほんとに桜好きだなあ、って思います^^
これからしばらく、猫達が幸せそうで良い季節ですね~♪

花火師様
突然寒さが戻ったりするので油断なりませんが
着々と暖かくなっていくはず。。。
外猫さんのパラダイスももうすぐそこですね~^^


by ネム (2011-04-05 02:16) 

ネム

atori様
まさしく、春眠暁を覚えず…危険な季節です(笑)。
桜は咲く前、咲きはじめ、満開時、散りぎわ…
いつ見ても良いなあ、としみじみ思えますよね。
ついでに若葉の季節も私は大好きです^^

neoねお様
この方のは重みのある体験記で、
私どものブログのようなのに乗せるのは申しわけないとも思ったのですが、
これを読むことでひとつ、心にけじめがつけられたようにも思えたので
思い切ってリンクさせてもらいました。
私も心にきちんと、留めておきたいです。

marie様
ネネムはもう7年、外に出てないので
今から連れ出したらかえってストレスには違いないです(^^;
外猫さんは厳しい冬を乗り切って
とりあえずひと安心、といったところでしょうか♪
by ネム (2011-04-05 02:30) 

まめ

おうちの中でのぼこぼこも、捨てたもんじゃないですからね。
一緒に寝たいです。
by まめ (2011-04-05 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0