今日から4月 [ベランダ]

ここ数日、春らしい日が続いていて
ついついベランダに長居してしまいます。
晩秋からずーっともりもり咲き続けているビオラ達もさることながら
こっちも.jpg
白ビオラ.jpg
ハナニラ満開.jpg
満開の花ニラ、とてもキレイです[ぴかぴか(新しい)]

これから咲くつぼみもちょこちょこ出てきて楽しみです。
ローズゼラニウムの蕾.jpg
ローズゼラニウムのつぼみはピンクのかわいい花が咲くはず。
スイートピーもつぼみが出てきたし
スイートピーの蕾.jpg
チューリップの蕾.jpg
チューリップもどうやら順調[グッド(上向き矢印)]
何色を植えたのか、どちらも何故か全く覚えていないのだけど。

楽しいのでついつい余計なこともしてしまいます。
花の終わったサフランの葉がボーボーに伸びて邪魔だったので
クロッカスの葉.jpg
結んじゃいました!
こんなことして大丈夫かしら?!
と思うのですが、水仙の葉を結んでいる方を発見したので
サフランもOK!と勝手に判断。。。
ちなみに水仙の葉を結んでいたのは、ベニシアさんという方です。
ベニシアさんは京都・大原にお住まいの方で、
NHK(bs-hi)「猫のしっぽカエルの手」に出演されています。
(うちはBS見れないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日から4月。
3月に受けた大きなものをしっかり背負い、
新たな一歩を踏み出そうと思います。

*********************************
昨日、普段から読ませていただいているブログから
今回の被災地に医療スタッフとして赴いた人のブログを読みました。
元を正せば、これまた普段読ませていただいている方のブログからの紹介で…
私もぜひ紹介したいと思ったので、ここにリンクさせていただきます。

*現地に赴かれた医療スタッフの方のブログ→「JKTS」

めぎさんまぐろさん
この文章に触れる機会を与えてくださってありがとうございます。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

koume

こんな葉っぱ結んじゃったり出来るんですね!!
ベランダは花盛り…春ですね^^
私もそのブログ読んで来ました。
普段普通に治療に携わってるだけに、
あれがあったら治療できるのに!とか、点滴・薬が足りない、どうしよう!
みたいな緊張感はよくわかります。
内視鏡!って叫ぶドクターの気持ちがわかります。
私も行ってお手伝いしたい…という気持ちが、ますます募っていますが…。
職場は離れられそうも無いです。
by koume (2011-04-01 18:47) 

marie

こんばんは^^
被災地はテレビで放送されない悲惨な状況がたくさんあると聞きました。
その医療現場でがんばってらっしゃる方は本当に大変だと思います。


by marie (2011-04-01 19:35) 

まぐろ

こんにちは。
被災地に赴き、足りない中での
治療は本当に想像を絶するものと
思われますが、なぜかこの看護師さんの文章には、愛と希望があって
好きでした。
月並みないい方ですが。
by まぐろ (2011-04-01 23:46) 

JUNJUN

ベニシアさんの番組、私も見たことがあります。
英国人なのに、日本の田舎暮らしがすっかり板についていますよね☆
医療スタッフの方のブログ、やはり壮絶ですね。
ニュースでは見られないやり取りも出てきたりして。
早く状況がよくなることを、祈るばかりです。
by JUNJUN (2011-04-02 00:27) 

めぎ

蕾を見るとワクワクしますね。
私もクロッカスの葉っぱ、花が終わったら結んじゃおうかしら。
リゾットモリモリ、よかったです♪
by めぎ (2011-04-02 01:03) 

ネム

koume様
ただニュースを見るだけより、ただ節電に励むより
被災地へ気持ちを寄せることができた気がします。
目の前にある自分が為すべきこと、
それを見極めることが大事だと思います。
koumeさんの目の前には
koumeさんを必要としている方が大勢いらっしゃる…
しっかり見極めていらっしゃると思います☆

marie様
ニュースはどうしても記者からのまた聞きですし
報道上の配慮や規制もあると思います。
こういうものも踏まえて
自分に出来ること、すべきことを
考えていきたいと思います。

まぐろ様
私もそう思います。
女の子がこの方に懐いたのもうなずける気がします。
こういう方の持つ気持ち、
現地には立ち入れない自分も持っていたいと思います。
再度、ありがとうございました。

JUNJUN様
ベニシアさんはお正月に実家に行った時
父母がちょっとハマっておりました。
母も、その板につきっぷりがすごい!と(笑)。
被災地や原発はまだまだ混乱しているし、
夏に向けての電力不足も深刻だけど
前を向いて進む新年度の始まりにしたいですね☆

めぎ様
芽が出た時の感動も捨てがたいですが
蕾のワクワクときたら…!
だから植物の観察はやめられません(笑)。
葉っぱ、結ぶとちょっとスッキリです。
今のところ、大丈夫そうですよ。
by ネム (2011-04-02 07:24) 

Inatimy

花いっぱいの素敵なベランダですね~。
我が家のベランダ、葉っぱばっかり・・・。
鉢植えで買ってきたビオラから採れた種も残してあるんですが、
いつ蒔くんだろう・・・と時期が分からなくって。
そうか・・・、結んじゃっていいんだ。 ムスカリも水仙もやってみようかしら。
by Inatimy (2011-04-03 06:07) 

ゆらゆらくらげ

ベランダ花盛りですね!!
ウチは、どうしても強制一年草(冬は寒いからベランダ出ない)
になっちゃうんで、もう何か育てるのはあきらめました。(笑
どんな状況でも春は来ますね〜。

by ゆらゆらくらげ (2011-04-03 08:35) 

ネム

Inatimy様
私はムスカリやクロッカス等の合間に
チューリップの球根を埋めてしまうので
チューリップが蒸れてアブラムシが…。
ムスカリ、結びたいですね~(^^;

ゆらゆらくらげ様
確かに冬は長居しませんねぇ(笑)。
うちは夏がネックです。
すごく乾燥するので、2~3日出掛けるといくつかダメになります(;O;)

by ネム (2011-04-03 13:04) 

emiru

うちの母も葉っぱで縛って束ねてますよ。
水仙とかモッコウバラとか(汗)
by emiru (2011-04-03 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0