買いだめ [日々のこと]

そろそろ切れそうなお米も買うつもりで近所のドラックストアへきました。
するとお店の前に行列が[どんっ(衝撃)]
なんと、入場制限をしていました。
ニュースでちらっとは知ってたけど、まさかココでも??
ざっと棚をみたところ、ティッシュ類、カセットコンロ用のガス、食パン、缶詰など
ほとんど何もありませんでした。

もちろんお米も[バッド(下向き矢印)]
あと3回お米を炊いたらなくなっちゃうし、仕方なく日持ちのする菓子パンを…
貴重な菓子パン.jpg
これも、一家族様2点限り、とのこと。

まあ、いいよ、
そう言えばうちにはお正月のお餅の残りがあった気がする…
と、思いながら、帰宅しました。(餅、ありました!)

それにしても、うちのあたりは被害はほとんどなかったはず。
今のところ停電もしてないし、したとしても3時間程のがまんです。
奪い合うように非常食を買う必要がどこにあるのでしょう。

でも…米は欲しいなあ。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

めぎ

ご飯がないと頑張れないものですよね。
近いうちに手に入るといいですね。
うちの妹ったら、横浜のうちに帰ってもあるのはワインだけ、どこで食料を仕入れようか、なんて言ってましたよ。
それにしても、日本でいつもあんなにあふれるほど並んでいる品物が、いったいどこへ行ってしまったのでしょうね。
by めぎ (2011-03-16 06:04) 

かずあき

おはようございます。
阪神淡路大震災の後、
時間の経過とともに同一現象が起きたことを
思い出します。
まだ、神戸方面から煙が立ち上っていたころ、
目の前で食糧が消えていくことへの、
恐怖感、自己中心の私が、そこにいたことを
思い出してます。
今も、食糧が目の前から失われていくとしたら、
自制は空念仏になると。(悲しいですけど)
多分そうなると思います。
動物に回帰してしまうんでしょうか。
by かずあき (2011-03-16 06:22) 

koume

お餅あって良かったですね^^
日ごろの備蓄って大切だなーと、我が家でも備蓄に励む事にしました。
関東あたりでは、そんなに時間が掛からず物流が回復すると思いますが、
やはり買占めやらあるんですね。
3時間の停電、通常通りのこちらからは偉そうなこと言えませんが、昔はそんなのしょっちゅうありました^^;
(私が子供の頃の話です…いつの時代よw)
by koume (2011-03-16 15:21) 

neoねお

そうなんですよ、こちら大阪市内でも
カップ麺や、レトルト食品が「棚」に無い状態。

被災地に優先されたがために、品薄状態。と、思いたいです。(-_-;)

いつも通り、「平常心」と思っていても
落ち着かないですね〜。
by neoねお (2011-03-16 15:45) 

ちゃるこ

お米・・・我が家も買えなかった&残りわずかなので、
仕方なく実家にヘルプを・・・(>_<)
スーパーはどこも混雑、品薄と聞いています。。。
卵が欲しいけれど、きっと売り切れだろな~と思い、
昨日、今日は家で大人しくしています。
色々な意味で早く落ち着いてほしいですね!
by ちゃるこ (2011-03-16 18:22) 

JUNJUN

探してみると、うちの中に忘れられていた保存食があったりしますよね☆
この機会に、忘れ去られた食品ストックを一掃するのも、いいかな?って思ってしまいます。
政府も、日本全国には食料は充分あるから、冷静になって買いだめは控えてくれって訴えていますよね。
食べ物の有り余っているような国で、食料の奪い合い・・・・・・。
おかしなことですね☆
by JUNJUN (2011-03-16 20:45) 

akame

京都では、水や乾電池がありません。
なぜここで買い占め???とため息が出ます。

お米が無いのはつらいですね。
生活に関わるところの停電は避けて、早く流通が復活するといいですね!
by akame (2011-03-16 21:26) 

ネム

めぎ様
いつもは「どれにしようかな~」と思いながら買っているのに
選ぶどころか何もない、ということに驚きます。
ドイツはジャガイモが主食…って、いつかめぎさんが書いてたのを思い出し
小さなジャガイモを4つほど買ってみました。
飢えることはないと思っても、やはりお米は欲しいです。。。

かずあき様
そうですね。。。
お金がなくて買えないのと、物がなくて買えないのとの違いを
私は感じています。
お金がないから買えない時は、最小限で充分満足できるのに
物が無くなるのを目の当たりにすると、
いらないかもしれないものまで手に取ってしまう。
お店で思わず籠に入れて、ふと我にかえり、
うちは無くても大丈夫だとずいぶん棚に返しました。
何とか冷静にならなくてはいけませんね。

koume様
そうなんですよね(^^;
雷で突然停電!とかなら我慢できるのに。。。
普段から「災害用に水とか保存食を買っといた方がいいな」と思いつつ、
もったいない気がしてワインとかを買い置きしちゃってました。
秋頃にサバイバルセットを買って以来、結局何もしてませんでした。
ニャンコの分もあるし、やはり普段から備蓄、ですね~。

neoねお様
『被災地に優先されたがために、品薄』。
ほんと、それがあるべき姿ですよね。
原発のことが不安だったり、ガソリン不足で流通が止まってるなんて聞くと
待ってても大丈夫なの?と思ってしまいます。
でも…
根がぐうたらなのか、「ま、いっか~」と思ってしまう自分もいたりして(笑)。

ちゃるこ様
たしかに卵、全くなかったです。。。
お子さんのいる家庭はホントに大変だろうなあ、と思います。
うちはファミリー型のマンションなので、小さなお子さんのいる家庭が多く、
きっと皆さん、気が気じゃないだろうと…。
冷静にしてれば混乱してないはずなのに、とちょっともどかしいです。

JUNJUN様
そうなんです。
今、思い出したけど、うちには昨年夫が買いこんだ強力粉もあるんですよ。
たしかドライイーストも買いこんでたはずなので、その気になれば、きっとパンだって焼ける!かも?!(やったことないんですが…。)
これを機会に新しいレシピに挑戦も悪くないな、と思ったりしてます。

akame様
京都の方は冷静なイメージがありますが、やはり皆さん不安になりますよね。阪神淡路の震災の記憶も甦るでしょうし…。
これを機会に災害に備えるのは悪いことではないと思いますが、今は被災地を優先させなくては、と思います。
物はあるけど、ガソリンが無くて流通しないと聞きました。
なんとかしたいものです。
by ネム (2011-03-17 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0