お節で祝う [お正月]

今年もいつもと同じ、お節を用意しました。
うちのお節はほとんど手作り…でも、無い物もある。。。(^^;

まず、一の重。
一の重.jpg
手前右から時計回りに、
・数の子
・車エビのふくめ煮
・黒豆
・ごまめ
・紅白かまぼこ
・栗きんとん
真ん中に、
・柚子釜入りの紅白なます

栗きんとんが夫作。黒豆は叔父が送ってくれる瓶詰めのものです。
栗きんとんは食べやすいように甘さ控えめにして、茶巾に。
黒豆は毎年叔父が送ってくれるので、瓶詰めに甘えています。
今年はごまめが大成功でした[るんるん]

二の重
二の重.jpg
やはり手前右から、
・銀杏の松葉通し
・鶏のローズマリー焼き(銀杏の下)
・くわい煮
・ぶりの照り焼き
・昆布巻き
・花レンコン
真ん中に、
・金柑の甘露煮

銀杏は夫作。
昆布巻きは身欠ニシンを巻き、コトコト煮しめて作りました。
くわいは伯母が送ってくれたものを煮ました。
『芽が出る』ためにも芽を大事に温存です[かわいい]
今年は丁寧にあく抜きをしたせいか、くわいと金柑が◎[グッド(上向き矢印)]
やっぱりあく抜きって大切なんですね。

三の重
三の重.jpg
三の重はお煮しめです。
ひとつずつ下ごしらえをし、お風呂に入れるように順番に煮たので
『煮しめ』てはいないのですが…[爆弾]
よって、結構薄味なお煮しめです。
人参はもちろん、実家からやってきた京人参。
ねじり梅に細工切りしました。

このしぶ~いお節を入れているのは、こでまり柄の重箱です。
こでまり柄.jpg
この小ぶりな重箱は、私の宝物[るんるん]

お雑煮は恒例の白味噌雑煮。
お雑煮.jpg
入っているのは、
人参、大根、小芋、焼き豆腐、うす揚げ、結び昆布。
お餅はもちろん丸餅!の関西風雑煮です。
人参、大根は丸い輪切り、小芋は亀甲の薄切り、
正月から焼き餅を焼くな、というわけで、焼かない丸餅とこだわるのに
なぜ、焼き豆腐が入るのかは謎。(でも、おいしい。)

もうひとつ大事なものは、祝い鯛。
祝い鯛.jpg
焼き立てが美味しい、と信じる私は、朝から焼きます。

お節、お雑煮、祝い鯛と並んだら、やっぱりお屠蘇で新年のご挨拶。
お屠蘇.jpg
屠蘇散をみりん+清酒に前夜から漬けておきます。
今年の清酒は、大吟醸『頌歌』。
横浜高島屋でお勧めされて、購入しました。
後味超スッキリ☆で、夫が大絶賛しております。
(*注:夫はさほどイケる口ではございませんが。)

お節はたたき牛蒡など無い物もありますし、
菊花かぶの甘酢漬けは結局作れなかった。。。
でも、いつも通りの一年のはじまりに安堵した元旦の朝でした。


 
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ちゃるこ

明けましておめでとうございます♪

おせち・・・素晴らしいですね~!!
買ってきたものを詰めるだけでも大変なおせちなのに
手作りがたくさんというのが本当にスゴイです^^
お雑煮は関西風なのですね。
我が家は私が関東人なので、勝手に関東風のお雑煮ですが
夫は九州出身だったりします(^^ゞ
地域によって違うのが面白いですよね。

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2011-01-01 19:01) 

JUNJUN

あけましておめでとうございます☆
ご夫婦で作り上げるおせち、素敵ですね~。
それにとても本格的!!
関西風雑煮もおいしそうです♪
向こうのお雑煮は、味噌味なんでしたっけ?
by JUNJUN (2011-01-01 21:15) 

kontenten

あけましておめでとうございます(^o^)
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by kontenten (2011-01-01 22:21) 

ネム

ちゃるこ様
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします☆

実はうちのお雑煮も、私(妻)の実家のものです。
そして実家のお雑煮は母の実家の…(笑)。
作る人の馴染んだものになっちゃいますよね。

JUNJUN様
あけましておめでとうございます!
関西は白味噌が主流なんですよ~。
私の場合、両親が関西出身なので小さい頃から白味噌です。
夫の実家は関西には珍しく、すまし雑煮のようなのですが、
私の独断と偏見でうちは白味噌雑煮です(笑)!

kontenten様
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
by ネム (2011-01-01 23:27) 

ひぃ

おせち、素晴らしいですね~♪美味しそうです。(*^_^*)
私は今年初めて母親と一緒におせち作りをしたのですが、
結局、ほとんど母親が作ってしまい、私は雑用係で終わりました・・。
(^▽^;)

by ひぃ (2011-01-02 03:58) 

ゆらゆらくらげ

明けましておめでとうございます。
すげーすげー!!
本格おせちだ♪
うめ人参なんて、テレビでしか見たことないですぅ。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-02 06:23) 

めぎ

なんて美味しそうで豪華なんでしょう・・・一気にホームシックになりました。
遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。
今年もネネムちゃんの様子伺いに寄らせていただくのを楽しみにしています。
by めぎ (2011-01-02 07:58) 

ネム

ひぃ様
ありがとうございます~。
小さい頃からちょこまかお手伝いをしていたせいか、
私はいつの間にかおおざっぱには作れるようになってました。
といっても、一年に一度の事なので、あれこれ見ながらの製作です(^^;

ゆらゆらくらげ様
あけましておめでとうございます!
ねじり梅、ずーっと憧れてまして、結婚してから挑戦しました☆
最初の頃は肩がこりましたが、慣れてしまえば簡単ですよ♪

めぎ様
あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます☆
ネネムにもモデル業をしっかりやるよう、伝えておきます(笑)。
今年もよろしくお願いいたします。
by ネム (2011-01-02 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0