漬けものを作ろう [お料理]

かぶら.jpg
実家から貰ったカブ。
どうやらカブは豊作だったらしい。。。
とりあえず、大きいふたつを塩漬けに[るんるん]

作り方は簡単☆
①カブは厚く皮をむいて、半月形に切る。
②塩と小さく切った昆布を振りいれながら重ねて重しをする。
③冷蔵庫で一晩でできあがり。
かぶの浅漬け.jpg
甘くておいしい、カブのお漬物ができました。

日野菜はやはり、塩一本漬けも食べたい!
ということで…

①よーく洗って(特に付け根あたりの葉の間)、3時間ほど干す
ひのな、干します.jpg

②根の部分を4つに割って、塩を振りいれながらぐーるぐる、、、
日の菜漬.jpg
重しをして3日待て…!(今、待ち中。)

日野菜は出来上がったら細かく刻んで胡麻をふり、お醤油をちょっとかけると絶品です。
ああ、楽しみ♪

で。
野菜を段ボールから出すのをじーっと見ていた子がいます。
そう、それはネネムくん。
もういいですか?.jpg
ネネム「そろそろいいですか?」

いただきます.jpg
ネネム「この箱は僕への贈り物じゃないかと思うのです」

もちろんそうでしょうとも。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

オールドママ

家もカブは豊作でした☆
毎日、食べてますよ《笑い》
でも、日野彩!?食べたことも見たこともないです(苦笑)

猫ってダンボール、大好きですよね♥
ネネムちゃん、クリスマスプレゼント(笑い)良かったね☆
by オールドママ (2010-12-29 11:55) 

JUNJUN

手作りの漬物、美味しそうです☆
案の定、段ボールはネネムちゃんが占領しましたね(笑)。
箱があくのを、今か今かと待っているネネムちゃんの様子が想像できて、笑ってしまいました☆
by JUNJUN (2010-12-29 17:48) 

ネム

オールドママ様
日野菜(ひのな)、関西では割とメジャーなんですが
そう言えば全国区ではないかもしれませんね。
見た目は小さい大根に赤い色がついているような感じなのですが
カブの仲間で…滋賀県の郷土野菜なんですよ☆

JUNJUN様
手作りだとその都度食べる分だけ作れるので、かなり減塩できて野菜の味を味わえるんですよ~♪
ネネムは荷物が届いた途端、ダンボール箱にキラキラしてます(笑)。
by ネム (2010-12-29 22:10) 

コトキャン

こんばんわあ、いつも訪問ナイスありがとうございます^^
この時期、実家では母がカブや大根をユズもまぜて、
甘酢ずけにしてます。
おいしいですよね^^
手作り野菜、めちゃ美味しいでしょうね^^
by コトキャン (2010-12-30 00:00) 

ネム

コトキャン様
こちらこそ、ありがとうございます☆
甘酢漬けも良いですねぇ…!
お節用に菊花カブにして甘酢漬けも作ろうかしら♪

by ネム (2010-12-30 07:19) 

ゆらゆらくらげ

日野菜ってなんだろう!知らないです。
そこに箱があったらとりあえず入ってみないとね!
by ゆらゆらくらげ (2010-12-30 19:25) 

めぎ

カブが今の時期にあるとは、羨ましいですね。
箱の中に入った猫ちゃんが可愛いです♪
by めぎ (2010-12-31 04:21) 

ネム

ゆらゆらくらげ様
日野菜とは…の記事を書いた方が面白かったのかも…^^;
私のように浅漬けにしてお醤油をかけて食べたり、ぬか漬けにする、ほぼお漬物専用のような野菜なんです。
箱と袋にはとりあえず頭を突っ込むのが、ネコの王道です♪

めぎ様
冬のカブはきめが細かくて美味しいのですが…やはりドイツでは難しいのでしょうね。
ネネムはこの後、この箱でグーグー寝てしまいました。
今日は…他の箱に入っています☆
by ネム (2010-12-31 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0